mysql を webmin から操作ミスで、localhost から、mysql データベースをアクセスできないようにしてしまいました。mysql には権限等のデータがはいっているので、操作できなくなると困ります。どうするのがいいのでしょうか? パスワードのリセットの方法は見つけたのですが、ホストの制限の初期化については、すぐにはページが見つかりませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:onitsukaouendan No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

localhostということは

ご自身のサーバーですよね。

PCからファイルに直接アクセスできませんか

自分の環境WINDOWSサーバーなので

他のサンバサーバとかだったらすみません。

障ったことがないので

mycqlをPCにインストールしたのですが

それで 最インストで初期化できないですか?

あとはバックアップで復旧するのが

一番早いとおもいます

id:isogaya

ええ、何もはいっていないサーバなんで、

再インストールでもいいのですが。。。

それから、環境かかずに、すみません。Linux です。

2004/06/05 16:50:56
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント23pt

http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/Connection_access.html

MySQL AB :: MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: 4.3.9 アクセス制御の段階 1: 接続確認

 この辺が、参考になりませんでしょうか。

 下はおまけです。念のためのwebmin側のマニュアルです。

id:isogaya

うーん、操作できなくなった状態をリカバリする方法を知りたいのです。

2004/06/06 11:22:56
id:sima2 No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

rootを持っていれば、という前提が付きますが、別のマシンでmysqlを正しく設定し、データディレクトリのmysql/mysql.*のファイルを上書きしてしまう、ということで出来ると思います。

ただしその際、上書きした各ファイルの所有権がmysql:mysqlなどのmySQLを実行しているユーザに変更しておく必要があります。

id:isogaya

ありがとうございました。スマートじゃないけど、このような方法しかないみたいですね。

2004/06/07 00:08:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません