最近、20代の若い人(とくにネット関係)の業者の方と会うと、相槌をうったり、こちらの考えの新規性に「ほほう」と思ったりしたときに

「なるほどですね」
と同意されます。この「なるほどですね」という表現、言葉遣いとして非常に違和感を覚えるのですが、「なるほどですね」とは普通に皆さん使うのでしょうか?また、この言葉、何かのキッカケではやるようになったのでしょうか?
※ただ単に「私は普通に使いますよ」のような回答はご遠慮します。「なんでそんなにみんな使うようになったのだろう?」という疑問に答えたものをお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nao555 No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんな感じでしょうか?

id:terasake

そうですそうです。こんな感じです。

以下の回答も楽しみに今から読みます。

2004/06/15 00:04:45
id:sae54 No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

私は始めて聞きました。

これは推測なのですが、「なるほど〜」だけでは目上の人や敬語を使って話している相手にはなんだかタメ口を使ってるみたいで失礼だと思ったのではないでしょうか?

なので少しでも丁寧に丁寧に…という姿勢の表れで言ったのがどこかで少し定着してしまったのではないでしょうか?

私も目上の人に対して、「なるほど」だけじゃなんだかえらそうにしてる気がして言えないので…。

id:terasake

それは私も同感なんですが…

「タメ口では失礼」が、なんでこんなに定着したのかを知りたかったんです。

2004/06/15 00:05:49
id:ataraxia No.3

回答回数293ベストアンサー獲得回数5

成る程という言葉はいつから使われていたのかはわかりませんが、古語辞典にも載っておりますのでかなり前から使われていた言葉のようです。

id:terasake

「なるほど」だけの説明はちょっと…

2004/06/15 00:06:40
id:auctiondiary No.4

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

確かに文法からするとおかしな言葉ですね。

私が考えるに、おそらく

「なるほど」+「そうですね」がくっついた造語ではないでしょうか?

ネットの世界だと造語がたくさん出てくるので20代の人に多いのはそういう理由かもしれません。もしかしたらネットをしている時間が多いからかも・・・。

id:terasake

「ネットの世界だと造語が多い」が説得力がありますね。

2004/06/15 00:07:08
id:kazooo3 No.5

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

ネット世代の言葉つかいでしょう。

ネット世代は基本的に年齢の上下による敬意というものの判断が難しく、相手が目上なのか目下なのかがわかりません。

よって、自分より目下の者に何か言われて素直に全て認めてしまうと後に困る事になりかねません。オフ会であったら物凄い年下だったり。

そこで、目下の者にとっては「ふむふむ、君の意見も一理あるね」という意味合いで、目上の人に対しては直接的に失礼には当たらない程度で砕けた相槌として使われるようになったと思います。

id:terasake

なるほど、よくわかる説明、ありがとうございます。

2004/06/15 00:08:35
id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

URLはダミーです。

本来は、「なるほど、”そう”ですね」というべきところでしょうが、最近流行の略語で「そう」→相槌に相当する部分が略されて、なるほどですね、というようになったと思います。

質問の内容どおり、30代以上の人間にとっては、違和感がある言い方かと思いますが、若者の言葉遣いが万事そのようになってきているので、違和感があってもある程度理解するしかないと、諦めています。

id:terasake

ふむふむ。

「あきらめ」はある程度ついているんですよ(別にこのことでとやかく言うつもりもないですし)。

「ら抜き言葉」に代表されるように、マジョリティである言葉が定義されても仕方がないと思っていますから。

ただ、どれくらいマジョリティなのか、の部分で「理由付け」を今回知りたかったのです。それによって、私も使い分けることができますからね。

やはりネット文化、という直感はあたっていたようです。

皆さんありがとうございました。

2004/06/15 00:11:15
  • id:dayofgreen
    ネット文化か?

    私は日経の記者(あきらかに30歳は超えている)が「なるほどですね」を連発しているのを聞いたことがあります。
  • id:xnissy
    昔から聞きますが

    私の父は今50代後半で、ネット関係でもありませんが、昔から使ってましたよ。
  • id:hanahana8787
    オトナ語

    オトナ語の中にありますね>なるほどですね

    最初聞いたときは気になったもんだが、もう自分も言っていたりします
    http://www.1101.com/otona/2003-06-13.html
  • id:littlebit
    オトナ語じゃないけど...

    オトナ語じゃないけど、自分が使っていて、いつの間にか違和感がなくなった言い回しを一つ。
    〜かもですね。
    これ、一応前もって渡辺課長に話とおしといたほうがいいかもですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません