【左利きの人限定】あなたは、箸・鉛筆どちらで持ちますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(択一)

両方とも右手13
両方とも左手15
箸は右・鉛筆は左5
箸は左・鉛筆は右4
どちらとも決まっていない13
合計50

集計

• id:tatyu
    どちらの手でもOKだという人は器用ですね

スプーンは?フォークは?包丁は?缶切りは?
    電卓は?電話をするときの持つ手は?カッターは?
    ボーリングの玉は?ゴルフクラブは?野球のクラブは?バットは?テニスラケットは?
    走り幅跳びのジャンプの足は?片足立ちするときにする足は?
    ほうきで掃くときの手は?スポンジでこするときの手は?窓ふきをする手は?
    挙手をする時の手は?握手をこちらから最初にする時に出す手は?
    「ピース」をする時の手は?じゃんけんをする手は?
    ズボンをはくときの最初の足は?靴を先にはく方の足は?

これを聞きますと、多分、左利きの人の場合バラエティに富んでいると思います。
    私は、右利きの人の見よう見まねで覚えたことがそのままきているため、
    包丁でリンゴの皮むきは見て覚えたため右、千切りはやりやすい左
    ボーリングはどちらでもOKなので左、ゴルフはみな右なので右など
    統一性がありません。

みな、「器用だね」とか言いますが、唯一両手でできるのはカッターで紙を
    切るくらいで、左右を変えてはできませんから、だた左でするのを
    珍しがっているだけなのかも知れませんが。
    http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/9421/saggi/saggi/saggi02.htm
  • id:tebas1970
    両方とも右

箸も鉛筆も右って方が結構いらっしゃいますが、それって「左利き」っていうのかな?それ以外の、例えばスポーツスポーツとかが左なのかな?
  • id:rihiko
    Re:両方とも右

回答には間に合いませんでしたが鉛筆・箸、「両方右」の左利きです。
    幼い頃、鉛筆と箸は右手に矯正されました。
    だからかどうかはわかりませんが、悪筆で、よくこぼします。
    でも、左利きです。

両方がスプーン、フォーク、包丁、缶切り、電卓、カッター、バット、ゴルフクラブ、打席、片足立ち

左が電話、ボーリング、部活はバスケとハンドで左投げ、野球も左投げ、テニス、走り幅跳び、片足立ち、窓拭き、握手、ピース、ジャンケン、ズボン、靴、サッカーの蹴り足、ドアを開ける。突っ込みを入れる。

右が箸、鉛筆、ほうき、スポンジ、はさみ、マウス

便利なものは両方、筋力と無意識の領域は左、習ったものは右
    ってとこでしょうか
  • id:yy0086sn
    (投稿者削除)

• id:tebas1970
    Re(2):両方とも右

あ、そうですね、箸や鉛筆は矯正等で直す人が結構いますものね。なるほど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません