【30代以上;女性限定】あなたが思う『いいオトコ』像をおしえてください!

急ぎません!(URLはオモシロイものがあったらおしえてください)
ただ・・・あくまで皆様のまわりの“実例”でご意見をお願いいたします。

知りたいのは外見についてではなく、その方の“生き方や人間性”についての客観的な意見です--その方と、ご回答者様ご自身の『年代』は必ず明記してください。

★正解のない質問ですのでポイントは質問者の“独断”で決めますが、詳しく書いてくださった方・説得力のあるご回答には多めにします!
関連質問http://www.hatena.ne.jp/1087804200ご参考まで。

※対象外の方のご回答は御遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:ageharock No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://savolyman.seesaa.net/article/54119.html

Blogやってます って、ただ言いたいだけなんぢゃ?: 前で○○○するブラ

わたしは28歳です。

このURLに書いてある話と同じ話を友人男性と自分の恋人に、試しに聞いてみました。

友人男性も恋人も「前でとめるブラ」にかなり近いニュアンスで答えました。

そして口をそろえて「前で外すブラ」と言うような男性と付き合ってはいけない、と言われました。

「生き方」とは違いますが「人間性」と言った部分で、何というか堅物なのかもしれませんが、この話で、この男性達をいい男だなぁと思うようになりました。

id:naari No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1087958037#

【30代以上;女性限定】あなたが思う『いいオトコ』像をおしえてください! 急ぎません!(URLはオモシロイものがあったらおしえてください) ただ・・・あくまで皆様のま.. - 人力検索はてな

ごめんなさい。おもしろいHPは知りません。

30代です。

『いいオトコ』は一言でいうと誠実で自分をきちんと知っている人かな、と思います。

うそはつかなくて、知らないことを知らないと言える人。(無知なのは論外)

普段知識の豊富な夫が「それは分からない」と言ったときには

自分の事を等身大で見ているいいオトコだなぁと思います。

回答の趣旨に沿ってますか?

id:jane

客観的な意見ですので、できれば配偶者(あるいは恋人)は避けたかったのですが・・・おっしゃることはワカリマス!

2004/06/23 13:33:08
id:mai-1997 No.3

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

宮沢賢治です。

雨ニモマケズ・・・

宮沢賢治の生き方そのものです。

またそれは佛教徒である宮沢賢治の

佛教の精神そのものです。

仏教での理想的な人の生き方としては

大まかにこの様に言っております。

欲張るな、怒るな、愚かな行いをするなという3つの欲望をまず

押さえる様につとめなさい。そしてこの3つを詳しく言いますと、

忍耐強く、いつも笑みを浮かべ、生きる為に食物を必要分だけ

摂取し、他人を恨まず、お世辞も言わず、うそをつかず、他人を

羨ましがらず、自分の出来る限り他人(物)の力になるように

振る舞い、押しつけることもなく、自慢することもないといった

極端な慾がない生活を行うものこそお経も作法も知らなくても

立派な仏教徒といえると思います。この「雨ニモマケズ」を

読むと私はどうしても賢治さんの教えに聞こえてそして岩手の

大自然と仏の教えから生まれる、厳しくも素朴な清貧を感じず

にはおれません。そして自分を眺めるたびに「なさけない」

といった自己嫌悪を感じてしまいます。この一節だけでも

賢治さんは仏を目指していた様に感じますがいかがでしょうか?

あくまで皆様のまわりの“実例”なので対象外。

2004/06/23 13:33:37
id:AsukaNara No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.yomiuri.co.jp/komachi

大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

URLは読売新聞社の女性向掲示板「大手小町」です。

私は30歳女性です。

さて、私にとっての「いいオトコ」ですが・・・

この4月まで一緒の職場で働いていた某氏について、最近「うーんいいオトコ!」と感じましたのでご紹介します。

某氏とは2年間同じチームで仕事をしていました。一見とっつきにくく、仕事中もあまりしゃべらないタイプなので苦手でした。

でもとても仕事のよくできる、スキルのある人だったので私はよく頼っていました。

だんだん慣れて雑談をするようになると、口は悪いけど面倒見のいい人だということがわかってきました。

彼はこの4月に異動で他部署に移りましたが、最近になって私が、彼の担当していた仕事について調べる機会がありました。

当時の資料を探したところ、共有サーバにその仕事についての克明な資料が残っていたのです。その仕事についてほとんど知らない人でも今日から担当できるほどの資料でした。

正直、これほどのものが残っているとは思いも寄りませんでした。

彼が在職中、「○○さんが異動すると困ります〜」と不安がっていた私に、「いやー全然問題ないでしょう」とちょっと冷たいほどのクールさで接していた彼。その彼がこんな詳細な資料を残していてくれたとは・・・

口が悪くてとっつきにくい、けれど自分の仕事に誠実な「いいオトコ」だったんだなぁと今になって知りました。

質問、よく読んでくださってます。

ようやく出ました、「模範解答」!

ありがとうございました。男性版(こちらの関連質問http://www.hatena.ne.jp/1087804200)でもそうでしたが、やはり「見えないところ」での優しさ・見た目との「ギャップ」がポイントのようです。

男性(同性)に惚れられる男性が「いいオトコ」だとよく言われますが、女性の視点もこういうものなら興味深いですね!

2004/06/23 13:41:39
id:mai-1997 No.5

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1087804200

【30代以上;男性限定】あなたが思う『いいオトコ像』をおしえてください! 急ぎません!(URLも特に重要視しません) ただ「世界的スーパースターの○○○○(名前)は、かっ.. - 人力検索はてな

わたしの周りの“実例”ですかぁ?

男といえば犬(土佐犬)のポチしかいません

とても勇敢で強くてたくましいです。

お役に立てなくて住みません。

これは『いわし』に書く範疇ではないでしょうか?

質問・回答をたくさんなさっておられるmai-1997さんなら、ご存知だとは思いますが。。。(涙)

2004/06/23 14:03:05
id:tome78 No.6

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

客先の外国人の男性です。

例えば、エレベータから降りるとき、日本の男性は当たり前のように女性より先に降りていくのですが、

その外国人の男性は、私がその人が降りるのを待っていると、「どうぞ」と言って、先に降ろしてくれました。

その一言と笑顔がモノすごく自然で、スマートで、ミョーに感動しました。

中年の男性で、見た目はあんまりカッコイイ方ではなかったのですが(失礼!)

「イイ男だなぁ〜。」と思いました。

恐らく、日本人男性が同じことをしても何とな〜く違和感が残るのではないでしょうか?

外国人のレディーファーストも素敵ですが、

日本人は日本男児らしく「女より自分が先に降りる!」でいいのかも・・・(笑)

でも、改札を通るとき、人を押しのけて(割り込んで)前に行った、

同じ客先の日本人男性は「サイテー」だと思いました。

人に気を配ることができる人って素敵に見えます。

あ、外国人、ノーマークでした!(苦笑)

・・・それに、tome78さんが初めてのご回答です。

確かに、アメリカから帰ってきて(CAに住んでいました)日本人男性の粗暴さに驚きました・・・実際は粗暴ではないんですよ、でも外国暮らしが長くなるとそう感じます。(でも、レディファーストの精神のまったくない外国の方もいらっしゃいます)

通勤時、自分からぶつかってきて舌打ちされた時は、本当に驚きました--嘆かわしい!(呆)

tome78さんのおっしゃってる方は、どちらの方なんでしょう? ちなみに・・・アメリカでは、3歳の男の子でも「After you(お先へどうぞ)」なんて言うこともあって、惚れそうになりました!(笑)

2004/06/23 14:48:03
id:mapleleaf No.7

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

URLはダミーです。

30代です。

・家庭を大切にしてくれる、家族を大切にしてくれる人。

私の父は、幼少の頃、私が体調が悪くても、自力で病院に行かせました。(共働きです)

休みも休まず、仕事三昧です。

自営業なので仕方ないですが、現在も全く変化ナシです。

・家事を分担してやることを苦だと思わない人。

ゴミ捨てだけが、男の家事分担だと思ってる人はハッキリ言って、パスです。

妻が体調の不調を訴えているのに、「飯!。風呂!」とか言ってるのも、パスです。

弟が既婚なのですが、お嫁さんを見ていると、↑のことを実践しているので、ああいう旦那さんが欲しいと思ってしまいます。(^^ゞ

さっと、気の利く人がいいですね。

簡単に言っちゃうと、TVなどで見かけるキムタクが「いいオトコ」って思いますが、プライベートを知ってるわけではないので、絶対キムタクがイイ!って訳ではありません。

あっ、mapleleafさん、いつもお世話になっております!(笑)

あ〜、ごめんなさい・・・キムタク苦手です!(ちなみに、プライベートを知る“私の親友”の波乗りが「サーフィンは×」と言っていましたぁ)

母の実家が自営でしたが、「結婚するならサラリーマン」と言われ続けて育ちました。母も勤め人と結婚しました。やっぱり大変なのかな?

弟さんステキ〜っ! あ、ご結婚なさってるんでしたね(笑)

2004/06/23 14:56:45
id:rietti No.8

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

30代です。

一本筋の通った男性、チャレンジ精神のある男性でしょうか。

う〜ん、わかりますが・・・“実例”が。。。

2004/06/23 15:38:55
id:Shannon No.9

回答回数152ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/10878

人力検索はてな

URLはダミーです。

私は20代後半です。

友人のある男性(27歳)ですが、若い頃単身で言葉の分からない発展途上国へ行き、食事もロクに出来ない状態(お金が無い・言葉が出来ず買い物が出来ない)から、今ではあるクリエイターとして、その国で自分の事務所を構えて働いています。

その国で奥さんと子供にも恵まれ、保守的になるかと思いきや、何に対してもハングリー精神があり、常に上を向いて進んでいます。

先日、世界の恵まれない子供のために、自分の仕事を生かして、その収益をそのまま募金していました。ナカナカできることじゃないです。

彼を見ていると、自分が失ってしまった大切な物が見えてくるようで・・・。

別の仕事の関係で知り合った男性(40代後半)ですが「俺は本当にこの仕事を成功させたい人になら(その人にお金を使わせず)何でもする。ただ、自分の利益を求めるだけの人からは(お金を)取れるだけ取る!」と豪語するだけあって、巧みな話術で、売り上げは№1なんだそうです。

何度かお会いしましたが、常に完璧な仕事をしてくださり、高いスキルを持っていらっしゃるな〜と、いつも思っていました。

Shannonさんも、いつもお世話になっております!(笑)

守るものができても、独身の頃と変わらない生き方・ポリシーをもっていらしゃるということですよね! 素晴らしいです。

売り上げ№1のそのお方、一度お会いしたいですねぇ!(爆)

二つも上げていただいて、ありがとうございました。

2004/06/23 15:43:30
id:chig No.10

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです

30代です。

私が思う「いい男」は、当たり前のことがきちんとできる人ですね。

5年来の男友達に、「不渡りになりそうでお金を今かき集めてる。頼めた義理じゃないけれど、力になってくれないか?」と借金の申し入れがありました。

私も決して余裕がある生活ではなかったのですが、怪しいとは思いつつ僅かではありますが貸したんです。

今までも同じような事をして踏み倒す人が多かったので、今回ももう返ってこないものと思っていました。(借用書も取りませんでしたし。)

しかし彼は毎月少額ずつではありますがきちんと返してくれ、今でも友人としていい関係が続いています。

あいさつができる、約束を守る、そんな当たり前のことが当たり前にできる人って少なくなったなって思う中、彼には「男気」すら感じました。

>私が思う「いい男」は、当たり前のことがきちんとできる人ですね。

いそうで、なかなかいないんですよね。。。(汗)

はい、お金・時間を守らない人とはお付き合いできません。ありがとうございます!

2004/06/24 10:11:02
id:PINKY No.11

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLは最近私がはまっているゲームです。

ごめんなさいギリギリ20代ですが、

9月に30代になるので回答させてください。

前の会社のときの上司です。

組織変更があり、その上司と部署が離れた途端、

彼が転職したのです。

転職後も何度か飲みに行く機会があったのですが、

その席で「本当は会社の方針と自分の考えが

あわなくなったのが明確にわかってた時点で

転職を決めていたのだけれども、○○(私)のことを自分の部下になることがわかってて自分が面接し、採用したので

その部下が自分の直属にいるうちは

転職するわけにいかないと思って、(転職を)待ってもらってた。

○○に対して失礼だし、心配だしね(笑)」

とサラリと話してました。

他にもエピソードはありますが、

それが一番その人をかっこいいなあと尊敬できるなあと思えたエピソードです。

転職先が転職を待ってでも欲しい人材だったということでもあるのですが。(羨)

>9月に30代になるので回答させてください。

私も、実はPINKYさんと同じくらいです--設問を30代以上としたのは、20代後半くらいから男性の好みが変わるとされるので、目上の方たちのご意見が聞きたかったんです。正直に、ありがとうございます!

実は、あの時・・・だった、とわかるパターン。これもポイントのようです★

2004/06/24 11:22:10
id:Maiya No.12

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=40&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

人によっていい男の基準はちがいますが、私の判断は、その人が孤島でやっていけるかどうか、世間がパニック(戦争や貧困など)に面してるときに、しっかり自分を見失わないで生きていけるタイプか、どうかで判断します。要は逆境のときの態度です。面倒見がいいとか、やさしさなどは、順境のときには誰でもできます。その人が本当に苦しいときの対処のしかたで、人間性がでます。

これは男に限りませんけどね。

>人によっていい男の基準はちがいますが、

だからこその、この質問です!(笑)

そのため、ポイントは質問者の“独断”で決めますが。

これ、実体験あります!

自分のことなのに、すっかり忘れていました。もちろん、孤島とかではないのですが・・・以前、仲間で1週間ほどキャンプをしたことがあって、その時、普段の仲良しが暑さと食べ物のことなどで大揉めになったことがあります。異常気象とされた暑さに加え、島では食べ物の種類が少なく、実際はみんなキレかかっていたのですが。。。(泣笑)

確かに・・・すっごく人間性(というか本性?)が見えます! この一件を踏まえて、「結婚する前にサバイバル」って必要かも!と、友だちと笑ったのを覚えています。

※もちろん、こちらのアラも見えるはずです!(苦笑)

2004/06/24 11:30:19
id:wish03 No.13

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私の学生時代の友だちなのですが、今思うといい男だったなあ、と。

とにかく男女問わず人気がありました。話が面白くて、さりげなく周りに気遣いをしているタイプでしたね。

それでいて堅すぎず、でもやるときはやる!という感じです。

普段はどっちかというと、おちゃらけているタイプなのですが、誰かが困っていると全力で助けてくれたりとか…。よく「ルパン三世」っぽいと形容されていました。

今では結婚して男の子のいいパパをしているみたいです。

>とにかく男女問わず人気がありました。話が面白くて、さりげなく周りに気遣いをしているタイプでしたね。

男女問わず人気、もキーワードですね!

大学時代の元彼がまさにこんな人、でしたが・・・未だお互いに独身です!!(苦笑)

2004/06/24 11:32:24
id:tunami3 No.14

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

30代です。面白いURLはあまり知らないです…申し訳無いです。

「いい男」ですか。

時に「美談」扱いされそうな…「そんな奴いないって、夢見すぎ」とか「偽善」とか

言われてしまいそうなことを、特に自分に益が無くても構えずにやれる人でしょうか?

とりあえず電車・駅関連で幾つか。

・友人の男性(当時20代)(なので「客観的」にならないかもしれませんが)

イスに座っていて、お年寄りが乗ってきたら当たり前のようにさっと立って席を譲ってました。

・ちょっと頭バーコード入ってる、背も低くてリストラ間近っぽいおじさん。

地下鉄に階段しかなく、大きな荷物(スーツケース)を持っていた女の子の荷物を

地上まで持っていってあげてました。

そんな程度のこと?と言われそうですが、

昨今ではそれが案外できない人が多いよなあと思います。

ちょっと前に話題になった「電車男」さんも「それができる」人だったからこそ

成し得たお話のような気がします。

配偶者(恋人は)そうはいかないかもしれませんが・・・友人の男性は「客観的」になれるかな!?(笑)

>とりあえず電車・駅関連で幾つか。

今回の質問をしてわかったこと--「こういう場面でわかる」というご意見が多かったです。

そんな程度のこと?では、ないですよ!!

結構、重要です。

あ、「電車男」さんの件は知りませんでした。URLも見てみましたが、よくワカラナくて。。。(涙)

2004/06/24 11:39:11
id:emmet No.15

回答回数192ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

http://billyboyd.kt.fc2.com/

Billy Pip JP *BILLY BOYD* ビリー・ボイド JAPANESE FAN PAGE

※リンクしたのは、ロード・オブ・ザ・リングに出演した、ビリー・ボイドのファンサイトです。(好きなので)

30代女性、です。

仕事仲間で、実にいい男がいるのでご紹介。

まず、気持ちいいほど端的で素早く仕事をします。それがまったく嫌みがない。

どちらかといえば、顔は少年系ですが、中身は無骨な男と言った感じ。

この人は、会社に関わる人は誰にでもきちんと挨拶をします。掃除の方々にも。

あと、年下の人にも紳士に接します。威張ったような態度をみたことがありません。

管理職に位置するのに、気負ったところが全くなく、お金をかけずにおしゃれを楽しんでいるような感じです。

料理も、その後片付けも素早いので、一度、みんなでおうちに招かれた時に、女性が全員座ってお喋りしている中、美味しいつまみをいくつも出してくれました。

彼を苦手だとか、嫌いだとか言う人はほとんどいません。いつ誰が、彼のハートをくすぐる存在になるのかと、やきもきするところです。そこがまた、心憎い〜!

ロード・オブ・ザ・リングは観ていませんが、こういうタイプ私も好きです!(笑) 日本語サイトがあるということは・・・相当な人気っぷりなのかな?!

>いつ誰が、彼のハートをくすぐる存在になるのかと、やきもきするところです。

おお! 私もその方を射止める方が気になってきました!! emmetさんはどうなのかしら?(チョット余計な詮索)

2004/06/24 13:32:09
id:makomiya No.16

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

30代前半女性です。

URLはネットで密かにファンないいオトコのHPです。

学生時代ですが、通ってた研究所の所員の一人にあこがれてました。その人は大変な鉄ちゃん(鉄道マニア)で何かイベントがあると平日だろうがなんだろうが飛んでいってしまわれる人でしたが、研究成果に文句のつけようがないので、誰もそれを悪く言う人はいませんでした。

学生たちに教えるのも上手でしたし、奥さんともラブラブで、趣味と仕事と家庭を両立できてる理想的なオトコって感じでした。

このサイトのどういった部分から「密かにファン」になられたか聞いてみたいですね!(笑)

鉄ちゃん=鉄道マニア、って言うんですかぁ知りませんでした。いつになっても奥さんとラブラブ、素敵なことです!!!

-----------

ご回答の皆さまへ

こちらで引用させていただきました--ご承知おきくださいませhttp://www.hatena.ne.jp/1088052102

2004/06/24 16:05:45
id:manaofruits No.17

回答回数228ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.ozmall.co.jp/#bbs

オズモール 女性・OLのための情報サイト - OZmall

URLはダミーです。

40代(当時は30代後半でした)の職場の先輩ですね。

そのかたはチーム内では「チーフ」で実質は要の大黒柱でしたが、

組織としては責任のある立場ではありませんでした。

そのときの上司は異動してきたばかりの方だったので場数を踏むことが必要だったそのときは

あまり力にはなりませんでした。

下のスタッフからは細かい質問や要望がでて

上司からは不安のぐちをこぼされ、

さらに仕事は天候も台風とあたり

まさに困難が次から次へ襲ってきましたが

その先輩は、最後まで一度も声を荒げることなく

無駄のない指示をチーム全体に飛ばし、

不安がる上司を励まし無事に仕事を終えました。

打ち上げでもチーム全体に心からのねぎらいの声をかけ、また要所では上司を立てていました。

今でも印象にあるのは

仕事が終って一息ついたころ

その先輩がぽそっと

「自分だって少しは不安だったんだよ」

と笑っていたことです。

まわりのことを考えて

自分の不安を外には絶対ださなかった

その先輩は男性としても人間としても

いまでも尊敬しています。

manaofruitsさん

以前もお世話になりました。その節はありがとうございました!

この先輩、素敵な方ですね。

その時はわからなくても“実はあの時・・・”というご回答、多かったです。参考になりますね☆

>まわりのことを考えて

自分の不安を外には絶対ださなかった

2004/06/30 14:09:05
id:evianwaters No.18

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kunaicho.go.jp/

宮内庁ホームページ

30代女子です。URLはダミーです。

私がいい男だなぁ、と思ったのは

同じ職場にいる、パッと見はぜんぜん冴えない30代後半の男性社員でした。

一応、管理職についているらしくお誕生日席に座っているのですが、毎日何をするわけでもなく過ごしている様子。

でも、まわりの評判はすこぶるいいのです。

なんでかな?と、思って観察していると、彼のいいところがいろいろわかってきました。

いつもは、口数も少なくちょっと、暗い感じなんですが、部下と話すときは同じ目線で、馬鹿話に講じたりしているのです。

でもいったん仕事になると、悪いことは悪い!と、上下関係なく言え、部下が彼の上司の人に攻撃されていたら、自分の身を挺してまで、きちんと守ってくれるのです。

しかも会社にくるのは、そのチームの一番最初で、帰るのは一番最後。一度、私が残業で残っていたときも、彼の仕事は終わっているにもかかわらず、待っていてくれました。しかも、それがわざとらしくないのです。

とにかく、ぜんぜん目立たない存在なのに、実はすごい人!っていうのが、私の思ういい男です。

意外性がある、というか

寡黙だけど、やるときはやる!そんな感じですかね。

どうでしょうか?

ありがとうございます!

部署は違う方なのでしょうね。お話を聞いていると“同一人物”とは思えないようなギャップをお持ちの方のようです!(笑)

私自身、外見はあまり気にしませんが・・・

evianwatersさんがおっしゃるように、男性・女性のご回答ともに

「外見はあまり→意外性がある→実はすごい人!」

となるようですネ。

※データを取っているわけではありませんが、だんだん傾向がわかってきたので、そろそろ締め切ろうと思っています。

2004/06/30 15:20:33
id:mikaka No.19

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yasuienv.net/

市民のための環境学ガイド 時事編 安井 至

取引先です。当方の不注意で紛失物が出ました。対応の担当者がねちねちと色々いっていたのですが、上司(40歳くらい)がひとこと、「困るけど、死にはしない」と。垢抜けない人でしたが、見直しました。ことの重さと、相手の気持ちをわかることのできる人ってかっこいいです。

もう少し、状況をご提示いただければわかりやすかったのですが。

“相手の気持ちをわかることのできる人”人間関係の基本ですよね、ありがとうございます!

-------------------------------------------

こちらも【男性版】と同様、傾向が見えてきたようなので、そろそろ締め切ろうかな?

2004/07/01 09:53:53
id:seonfa No.20

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.ikebukuroh.com/face.htm

顔とは何か 観相学とは何か?(観相とは、人相とは、顔相とは?) 観相Face Reading●池袋絵意知

「男は20歳になったら自分の顔に責任を持て」とはリンカーンの言葉だそうですが、わたしは男も女も外見からある程度は察しがつくと思います。

わたしの「いい男」の基準は、見ていて気分の良くなるひと、です。 

嘘つきなひと、卑怯なことをする人、粘着質なひとは、やはりどうしても顔に表れてしまうし、そういう人はどんなに顔形が整っていても、なんとなく見ていてすっきりと気分がよくなることはないと思います。

あとは、服装ですね。 似合わないのに、雑誌からそのまま切り抜いてきたような格好、そこいら中でだれかがやっているような格好をしてそれで格好いいと思っている男、やっぱり、もてませんよね。 だって格好悪いもん。

わたしの友人の男二人です。 ふたりとも最先端の流行とはまるで縁のない格好をしています。 TシャツとGパン。 でも、ケミカルウォッシュを着ない程度の常識的センスはあり、最先端の流行のモノにお金をつぎ込むには他に優先すべきことが多く(ふたりとも音楽をやっていて、CDや楽器にお金を使いたい)、女の子受けするためにファッション雑誌を読み漁るほど女にも困っておらず…。 そして、いつも屈託がなくてきりっとした表情をしています。 とってもいい男です。

普通に常識があって、やりたい事があれば、服装にも自然と表れてくるし、そういう人はどこか凛々しさも漂わせているものだと思います。 そういう男はただ見ているだけで、とても気持ちがいいです。

女は、その辺、見て「なんとなく」感じることに正直に勘を働かせてみればいいんじゃないかと思います。

いま、まさに“嘘つきなひと、卑怯なことをする人、粘着質なひと”によって著しく名誉を傷つけられています。(と、言っても現実社会の話ではないのですが・苦笑)

少し前までは、「嘘」や「粘着質」というのは、女性のほうが多いのかと思っていましたが、今の時代はそうでもないのかしら? そういう人間がいるということを初めて知った矢先だったので、seonfaさんのおっっしゃることに、やけに納得がいきました。

>女は、その辺、見て「なんとなく」感じることに正直に勘を働かせてみればいいんじゃないかと思います。

おっしゃるとおりですネ。

皆さま、どうもありがとうございました!

2004/07/06 14:56:43
  • id:tunami3
    電車男について

回答を寄せさせて頂いた際、電車男について不明瞭だったようで申し訳ないです
    (追加で書き込みしてしまうと回答オープンでポイントを減らせてしまうと思いましたので…)。
    質問が終了したのでこちらで説明させて頂きますね。

URLの電車男ですが…某巨大掲示板で、独身の男性の集まるコミュニティがあり、
    そこの中に、現在彼女がいない事から、やや自虐的になりながらも他人の恋愛話を
    (興味本位で)聞く人々が集まる場所がありました。
    このタイトルにもなっている「電車男」さんも、そんな(彼女がいない、今後できそうもない)うちの1人だったようです。
    (自己申告によると「20超えて秋葉系の、決してルックスはよろしくない、年齢=彼女いない歴のヲタ男」だそうで(^-^;))
    が、ある日、電車に乗っていて酔って暴れている男性に注意したことがきっかけで、とある
    女性と知り合いになり、そのお礼と称して2人で食事に行ったりする仲に…。
    それまでモテないヲタ男だった電車男が、彼女の為にと変化して行く姿、
    決して器用ではない彼と不思議な魅力のある彼女との仲が深まっていく様、
    そして彼が本来自分たちの側にいる者だから、と、女性の扱いに慣れない彼の助けを求める声に
    アドバイスしていくコミュニティの人々…
    展開した舞台が匿名掲示板ということで煽りや創作(ネタ)扱いされたりもしたようですが、
    最終的には不思議な感動を呼び起こす「読み物」としてあちこちで話題になりました。
    件のURLはその経過を見やすく整理してまとめたものです。
    電車にからめた話ということで例に出させて頂きました。

「電車の中で暴れる酔っ払い」なんて普通見て見ぬふりですよね、関わりたくありませんし。
    この電車男さんは、結果としては酔っ払いを止めることができず、他の人に助けてもらったのですが、
    その勇気がなかなか持てないものではないかと思うのです。
    この後電車男と彼女との仲が進展していく訳ですが、この勇気が無い人だったらきっと有り得ない
    出来事だったのではないかと思ってます。
  • id:jane
    Re:電車男について

tunami3さん

先日は、該当のURLをご提示いただいたにもかかわらず、わからないと申しあげて失礼いたしました。また、こうしてご説明いただき、お手数をお掛けいたしました。

ありがとうございます!
    私、PC歴だけは結構長いのですが・・・“某巨大掲示板”などは見ないんですよねぇ(笑)。そのため、こういう話には疎くって、すみません。

様々な事件が起こる昨今、電車の中で暴れる酔っ払いはもちろんのこと、その他の「迷惑行為」に関しても、誰も注意をしたりしない。昔は、必ずと言っていいほど“ガミガミおじさん”がいたのに(幼い頃から電車通学していたので、友だちとそう呼んでいました)、となつかしくさえ思ってしまいます。

tunami3さんから、この“電車男”さんについてうかがって、いろいろと知りたいことが出てきました。
    ①これは、いつ頃の話?
    ②実話? それともフィクション?
    ②その後のお二人はどうなったのか?
    いずれにせよ、ハッピーエンドだといいな♪

ポイントのことまでご配慮いただき、改めてどうもありがとうございました!

>回答を寄せさせて頂いた際、電車男について不明瞭だったようで申し訳ないです
    >(追加で書き込みしてしまうと回答オープンでポイントを減らせてしまうと思いましたので…)。
    >質問が終了したのでこちらで説明させて頂きますね。
    >
    >URLの電車男ですが…某巨大掲示板で、独身の男性の集まるコミュニティがあり、
    >そこの中に、現在彼女がいない事から、やや自虐的になりながらも他人の恋愛話を
    >(興味本位で)聞く人々が集まる場所がありました。
    >このタイトルにもなっている「電車男」さんも、そんな(彼女がいない、今後できそうもない)うちの1人だったようです。
    >(自己申告によると「20超えて秋葉系の、決してルックスはよろしくない、年齢=彼女いない歴のヲタ男」だそうで(^-^;))
    >が、ある日、電車に乗っていて酔って暴れている男性に注意したことがきっかけで、とある
    >女性と知り合いになり、そのお礼と称して2人で食事に行ったりする仲に…。
    >それまでモテないヲタ男だった電車男が、彼女の為にと変化して行く姿、
    >決して器用ではない彼と不思議な魅力のある彼女との仲が深まっていく様、
    >そして彼が本来自分たちの側にいる者だから、と、女性の扱いに慣れない彼の助けを求める声に
    >アドバイスしていくコミュニティの人々…
    >展開した舞台が匿名掲示板ということで煽りや創作(ネタ)扱いされたりもしたようですが、
    >最終的には不思議な感動を呼び起こす「読み物」としてあちこちで話題になりました。
    >件のURLはその経過を見やすく整理してまとめたものです。
    >電車にからめた話ということで例に出させて頂きました。
    >
    >「電車の中で暴れる酔っ払い」なんて普通見て見ぬふりですよね、関わりたくありませんし。
    >この電車男さんは、結果としては酔っ払いを止めることができず、他の人に助けてもらったのですが、
    >その勇気がなかなか持てないものではないかと思うのです。
    >この後電車男と彼女との仲が進展していく訳ですが、この勇気が無い人だったらきっと有り得ない
    >出来事だったのではないかと思ってます。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2004/07/10 00:24:05
    よこヤリ。

>私、PC歴だけは結構長いのですが・・・“某巨大掲示板”などは
    >見ないんですよねぇ(笑)。

正直、見ない方がいいかもですね。(^。^)(私は見てますが)

ヒマがあれば下記リンクを読破してみてください。

感想は800字以内でお願いします(バカ)。
    http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html
  • id:aki73ix
    Re:匿名

> 横やりってタイトルは、やめろ!(←某巨大掲示板の人たち風語り口--チョット覚えたでしょ?!笑)
    > このタイトル、てっきり横やりで有名な“あの方”からかと思ってしまいました!(爆)
    > そういえば!!これは、声を大にして言いたいのですが・・・
    > 「匿名」での書き込みはしないのが、私の信条です!(もちろん、したことはありませんが)
    > 匿名ならば何でもあり、というスタンスは嫌だからです--言いたいこと・伝えたいことは、正々堂々と言えばいい。
    > かと言って、相手を傷つけるような発言は論外ですが。
    > doriasoさんは、ご存知だと思いますが念のため明記しておきます!(笑)

相変わらず、特定の方を小馬鹿にしたような書き込みなさるのを止めるつもりはないのでしょうか?
    ひょっとしたら、個人のはてなダイアリーに名前や口調を変えて批判を書き込んでもばれなければいいと思っていらっしゃるのかもしれませんが、会社のネットワークを使って業務時間に匿名でそういうことをなさるのはわたしは賢明だとは思いませんよ

正しい意見を言ってるというのならば、掲示板に限らず、正々堂々と言えばいいのです
    何故「声を大にして言いたい」のでしょうか?
    本当に匿名で書き込みをしていないのならばわざわざ、書き出す必要もないですよね?

もう、キリのいい お年になられたんですから、「あなたも」こういった公の場では節度を持った書き込みをよろしくお願いしますね

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません