探針を使わずに診断を行ってくれる東急田園都市線沿線の歯科医を探しています。軽度の虫歯の場合探針を使わずに診察し、削ることなく治療可能である話を聞いたことがあるためです。

以下は例です。
http://www.healthcare.gr.jp/guest/ninsho/ninsho.html
探針をつかっているかいないか選別が行われていない歯科医の一覧サイトから「探してみては」という情報はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:doriaso No.1

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント100pt

http://www.east-dental.jp/03_contents/prevention.html

[診療内容] - イースト歯科医院 -

http://www.east-dental.jp/index.html

○イースト歯科医院○

http://www.east-dental.jp/05_access/access.html

[アクセス] - イースト歯科医院 -

「イースト歯科医院」

池尻大橋駅です。

id:livings

ありがとうございます。

ここは一般診療の内容が気にかかるところです。

2004/07/03 02:16:52
id:dldl No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

会社の同僚がこちらの歯科医院でお世話になりました。レーザー(だったと思います)を歯に照射して、虫歯になる可能性のある歯も探し出すことができるといってました。先生もお話をちゃんと聞いてくださる方との事です。ご相談してみては如何ですか?

id:livings

ありがとうございます。

二子玉はよく行きますので便利な場所です。

2004/07/09 06:47:39
id:laro-726 No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

探針がお嫌いだとか?

問診の段階で先生にお話すれば、無理に探針で突っついたりはしないと思うのですが・・・。患者さんに対して痛い事するのが歯医者ではないですから、まず、信頼のおける先生を捜されてきちんとお話をする事をおすすめします。

探針を使わない歯医者で捜すと、ご自分が返って痛い思いをされるとお気の毒なので

メールを入れました。

私は経験16年の歯科衛生士です。

id:livings

ありがとうございます。

探針を使うことによりかえって虫歯が進行してしまうというデータがあるということを知りました。

確か秋田のある学校で探針を使わず、かつ予防に徹したら虫歯を持つ子供の数が激減したという話を聞いたことがあります。

それで全国には少ない探針を使う歯科医をお聞きしました。

2004/07/09 06:57:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません