あさって健康診断(胃カメラ)に行きます。

「受信日前日の夜9時以降から、食事・水・たばこなどはとらないで来院してください」と注意書きがあります。これは言葉通り、厳密に守らなければいけないのでしょうか?食事とたばこは問題ないのですが、水も飲めないとなると・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:lobelia No.1

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.norimo.to/dock/qanda/before.htm#q2

サイト「人間ドックについて」 - ドック受診前について(その1)

何らかの理由(例えば服薬上の都合、口内炎などによる不快感など)でどうしても当日の朝に水を飲む必要がある場合には、事前に施設にご相談ください。大抵の場合、3時間くらい前に水分だけを飲んだ場合には検査自体は可能です。ただ、バリウムの胃壁への付着が悪くなりますので、細かい病変は分かり難くなる場合があります。

ちゃんとした結果を得たいなら

三時間以上前には水は飲まない方が良さそうですね.

寝る前に飲むくらいならセーフのようです.

朝はやめておいた方が.

id:yufu99

3時間ですね

2004/07/05 23:32:03
id:masato21 No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1089037301

あさって健康診断(胃カメラ)に行きます。 「受信日前日の夜9時以降から、食事・水・たばこなどはとらないで来院してください」と注意書きがあります。これは言葉通り、厳.. - 人力検索はてな

私の祖母から聞いた話ですが、食事に関しては絶対にダメだそうです。食べたものが胃に残っていた場合に胃壁が見れなくなるからだそうです。

id:yufu99

食べ物は大丈夫です。

自信がないのは水です

2004/07/05 23:32:45
id:mapleleaf No.3

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

urlはダミーです。

薬飲む位なら可です。

それ以上はダメと、医者に言われたことがあります。

id:yufu99

となるとコップ半分は平気?

2004/07/05 23:33:11
id:arouge55 No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://allabout.co.jp/

All About(オールアバウト)

URLはダミーです

食道に異物が入ってくるわけですから嘔吐反射もくるだろうし

カメラが胃内に入った時に視野を遮ったりするからです。

id:yufu99

ん〜

2004/07/05 23:33:39
id:jack0 No.5

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.vill.hara.nagano.jp/pages/13/206/767.html

胃カメラを受けられる方へ

私は飲んだことないのですが、当日苦しい思いをするよりは

無難に過ごせた方がよろしいかと思います。

上記URLには水分は12時までOKと書いてありました。

id:yufu99

苦しい思いをするんですか?

2004/07/05 23:37:16
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント14pt

http://www.ne.jp/asahi/super/beagle/cancer/One_yr2.htm

One year has passed - 366 days after operation

水は朝まではいいはずですよ。私もそうでした

要するに胃を空っぽにしてバリウムを飲まないと綺麗に像が取れなくなるからです

ただ、水ならば3時間くらい前に飲んでも大丈夫なわけです

id:kusurino-okyu No.7

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

http://naisikyou.com/i.htm

胃癌、慢性胃炎、胃潰瘍、胃ポリープ

食事はまずいですね。

水は脱水症状にならないように少々ならOKです。バリウムは胃カメラには関係ないかと思うんですけど。

id:yufu99

みなさん、ありがとうございました

2004/07/05 23:37:53
  • id:achi
    もしも。

    もし、もうノドが乾いて我慢できないようでしたら、うがいをしてみてください。
    のどの渇きも少し軽減するかと思います。
    ハミガキなどもいいと思いますよ。
  • id:sun-chan
    心配なら

    胃カメラ実施の病院に直接電話して尋ねてみるのが一番だと
    思いますよ〜。でも、前日の夜9時からって長いですね!
    喉かわきますよね、今暑いし・・・
  • id:knorimoto
    内視鏡の場合

    1番の回答者が引用したサイトの管理者です。まさか、自分のサイトがはてなで使われるとは……。びっくりです。もうこちらをご覧になってないかもしれませんが、念のために補足致します。
    サイトに書いたのはバリウム検査の場合ですから、内視鏡の場合は本来もう少し緩く考えて構いません。夜9時から絶飲食と言われたのは、人間ドックか何かで他の検査も入っているからではないでしょうか。
    上部消化管内視鏡(胃カメラ)の場合、固形物は21時で止めてもらってますが、クリアな水分は24時まで許可しています。
    検査している最中は、胃の中の液体は内視鏡で吸引してしまうので、実際には少量であればさほど検査の妨げにはなりません。
    しかし、余りに多く水を飲んでしまうと、量が多過ぎて吸引し切れませんし、極端な話、満腹ですと内視鏡を入れた瞬間に胃から食道、さらに喉頭部に水分があふれたり嘔吐したりして、気管や肺に胃内容が入って苦しむ、などのトラブルの元になります。
    当日になったら、やむを得ず水を飲む場合でも、200〜300ccくらいまでにしてください。
    なお、蛇足ながら申し上げますと、竹の子、若布などは不消化の状態で胃の中に残りやすいので、きのこや海草は前日であっても採らない方が良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません