一台のマシンにPowerpointとWord、およびそれぞれのビューア(MSからダウンロードできるやつ)

がインストールされています。
ログインするユーザーによって関連付けを換えて、ダブルクリック時に立ち上がるのを本物か
ビューアかを制御したいと思います。
スクリプトやポリシーで、拡張子に対して関連付けるられるファイルやプログラムを切り替える
方法(スクリプトとか)をおしえてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント5pt

Office 2003 Professional Edition』があれば、アクセス権限保護つき Office 文書 (スプレッドシート/プレゼンテーション/Eメールメッセージなど) を作成することができる。と書いてあります。

id:Daigo

これは「人によって”開けなくする”」という対応でしょうか。

Officeは97だったりxpだったりするので、ちょっとこれでは対応難しいですね。。。

2004/07/10 20:59:54
id:popona No.2

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

補足。

「拡張子 関連付け ユーザ毎」などのキーワードで検索してみました。

「HKEY_CLASSES_ROOT」に現在のユーザの関連付け設定が入るようなので、ログインのつど、そこをいじってあげるようなことをすればよいのではないでしょうか。私自身はレジストリに詳しくないため上記ページからの推測です。はずしていたらごめんなさい。

id:Daigo

参考になります。こちらのレジストリを操作して

入れ替えるようにやってみます!ありがとうございました

2004/07/12 18:58:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません