欝なんですが、リタリンかまして無理して

でもそろそろ就職活動が出来る
位には復活しました。32男、イラストの
仕事と倉庫の仕事の経験があります。
先週先先週デザインの会社2社受けて、
落ちました。履歴書に、欝で休職していた
旨を正直に書くべきなんでしょうか?
それとも、家で養生しながらスキルを
上げるべきなんでしょうか?因みに現在、
HPの勉強をしています。
先日ダメージを受けるような回答を
されたので、そういう人は回答しないで
ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:rimo No.1

回答回数193ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーになります。

履歴書には書く必要はないのではないでしょうか?

私でしたら、もう少し養生も兼ねてスキルアップに励むと思います。

焦らずに頑張って下さい。

id:kazooo3 No.2

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

まず、リタリン抜きで日常生活を送れるようにリハビリをしてから就職活動をすべきでしょう。リタリンを飲みながらの仕事など、長続きしません。

無理してもどんどんリタリンの耐性が強くなり服用数が増え、禁断症状に苛まれ、焦燥感や離脱症状などで仕事どころではなくなりますよ。

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

スキルをアップさせれば、自信もつくでしょう。

自信がつけば 欝もふっとぶかもしれませんよ。

id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント14pt

http://e-chiken.com/shikkan/utsu.htm

うつ病-気になる病気 e治験ドットコム-

> 履歴書に、欝で休職していた旨を正直に書くべきなんでしょうか?

不安ならば、「病気で休職していて、その間アルバイトをしていた」とだけ伝えればいいと思います。

会社によっては、役員の人の中にも鬱病の人がいたりして、理解を得られる場合もありますから、それほど神経質にならなくてもいいと思います。

鬱病で1番心配されるのは、ちゃんと毎日会社にきてくれるかということなので。

大丈夫なら、自信を持っていけばいいかと思います。

そうでないなら、内職しながら、FlashなどのWebコンポーネントの勉強するのがいいでしょうね。トレンドの技術さえあればいつでも仕事に就けますから。

一度仕事につけば、そちらに集中できますから、鬱病も軽度になるそうですから心配ないですよ。

頑張ってください。

id:fline No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

都合の悪そうなことは書かないほうが良いと思います。とりあえず就職しちゃって、のちのち明かしていったりするのがベストだと思います。

id:jane No.6

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1090473133#

欝なんですが、リタリンかまして無理して でもそろそろ就職活動が出来る 位には復活しました。32男、イラストの 仕事と倉庫の仕事の経験があります。 先週先先週デザイン.. - 人力検索はてな

履歴書に休職していた理由を正直に書く必要はないと思います。私も体を壊して休職していたことがありますが・・・理解を示してくださる方もありましたが、ほとんどの場合「病気」というだけで、印象が悪くなると思います。

「無理してでもそろそろ就職活動」か「家で養生しながらスキルを上げるべき」かどうかは・・・yujihiroseさんが、本当の意味でご自身の気力と体力に自信がついた時にお決めになったらいいのではないでしょうか。

学生時代の恩師に“休んでいて焦った時が復帰時”と言われたこともあります。どうぞ、くれぐれも無理はしないでくださいネ! 

id:peugeot307 No.7

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

本来ならば申告すべきなのでしょうが、あなたの仕事の評価を正当に評価してもらうには隠す事もやむ無しなのかもわかりません。履歴書には書かない方がよいのではないですか。

他人の冷たい視線もあるかもわかりませんが社会とのかかわりをもとうとするならば、

そして、冷たい視線にある程度耐えられるならば、スキルアップには有用だと思いますが。

id:harawan3 No.8

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.find-job.net/fj/new.cgi

新着の求人情報 | Find Job !

履歴書には書かないほうがいいね。

やんわりと世間になじみたいなら朝早くのミスドとかのフロントのバイトで活気慣れ+規則正しい生活して、余裕ができたら昼からのメインをもつといい感じ。

• id:satobon
    履歴書

もし、私の回答が気に入らなかったのなら、申し訳ありません。
    そんなつもりはなかったんです…。

履歴書についてですが、履歴書はあくまで自己申告なので、都合が悪いと思えば、書く必要がなかったと思います。
    ただ、記載した内容にうそがあってはいけません。(たとえば、学歴詐称とか…)要はですね…

いってない大学を書いた →  ×
    大学いきながら、他の専門学校もいってたけど、書かなかった → ○

なわけですよ。

書かないことは悪くありません。
  • id:EdgarPoe
    Re:履歴書

はじめまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:持病を書く必要はないと考える

--
    精神系の疾患は、やはり不利になることは否めないと思います。
    しかし、正式な治療を受けていることですし、うつ病は必ず治る病気ですから、自己申告をする必要はなしと思いますし、倫理的にも問題はないと思います。

「仕事をしてみたら、その職場が水にあってうつ病が治った」という例も聞きました。
    また、最近はうつ病に対して「人事部の偏見」はあるものの「現場の理解」も進んでいることですし、特に記載する必要はないと思います。

--
    「うつ病だから仕事の能率が下がり、会社に迷惑をかけるのではないか」とご心配のことと愚考しますが、それは入社してみないとわからないことではないでしょうか。

小生は「うつ病であることを隠して入社し、会社という社会の中ですかしずつ直していく」という手法を推奨します。

--
    それでは。
  • id:Murty
    aki73ixさんへ

もう一度、ご自分が紹介しているサイトをよく読んでみることをお勧めします。
    悪気はないとは思いますが、安易な励ましは鬱の経験者としてとても残念です。
    ただの気分の落ち込みとは訳が違うので、コメントはもっと慎重にすべきと思います。

yujihiroseさんへ

履歴書への記載義務や、就職先への通知義務はありません。
    ただし、回復期に無理をすると逆効果になってしまう場合もあるようなので、もう一息の回復を待ってから、ゆっくり始動することをお勧めします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません