http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-06.html
Yahoo!メール ヘルプ - 迷惑メールフィルターとは
Yahoo!メールでは、迷惑メールの疑いがあるメールを自動的に専用フォルダ([迷惑メール]フォルダ)に移動する機能があります。
[迷惑メール]フォルダは、迷惑メールを初めて受信したときに、自動的に作成され、左側のメニューに表示されます。
http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html#01
Yahoo!メール - 迷惑メール対策
参考までに
そうですねぇ…。
なんか違うようです。求めているものと。
http://www.hatena.ne.jp/1090591709###
私がyahooメールの友人にメールしたら、「迷惑メールに入っていた」と言われました。それでお聞きするのですが、yahooの迷惑メールのフィルタリングは、どんな仕組みになっ.. - 人力検索はてな
フィルターを設定すると、あなたが定義した基準に従って、あらかじめ作成されたフォルダへと受信メールが自動的に振り分けられます。フィルターの利点は、あなたが一つ一つメールのメッセージを読まなくても自動的に適切なフォルダへ振り分けてくれることです。例えば、あなたの好きなスポーツチームに関するメールが自動的に「スポーツ」という名前のフォルダへ送られるようにフィルターを作成できます。
※受信拒否
同じ差出人から何通ものメールが届き、今後その差出人からの受信を拒否したい場合は、差出人のメールアドレスまたはドメインを指定して受信を拒否することが可能です。その差出人が同じアドレスやドメインを使用している限り、効果的に受信拒否を行えます。
うーん…。
というかですね。
「自動フィルタされた」といっているのです。
そのため、その自動フィルタの基準などをお聞きしたかったのですが…。
アルゴリズムは正確なところはわかりませんが、HTMLメールを送るとなる傾向があります
できるだけテキストでメールは送りましょう
OutLookの場合は標準でHTML形式になりますのでオプションの送信メールをテキスト形式に変更します
メールが、バルクメールフォルダに配信されてしまう場合には該当メールを開き、メール内の「バルクメールフォルダに入れたくない」をクリックしてください
とのこと・・・アルゴリズムを変えてくれるそうです
もしくはフィルタを設定してもらって別のフォルダに振り分けてもらうことも可能です
やはり、個別に「私のは大丈夫だよ」と。
でもそのメールすらもフィルタされちゃってたらどうしよう。
本当にありがとうございました。
http://www.hatena.ne.jp/1090591709##
私がyahooメールの友人にメールしたら、「迷惑メールに入っていた」と言われました。それでお聞きするのですが、yahooの迷惑メールのフィルタリングは、どんな仕組みになっ.. - 人力検索はてな
URLはダミーです。
実際に自分のメールフォルダを見ましたら
−−−−−−−−−−−−−−−
「迷惑メールフォルダ」
Yahoo! JAPANではみなさまからの報告をもとに、該当のメールが
迷惑メールフォルダへ配信されるべきかどうかを判断します。
下の「メールを送信」ボタンを押していただければ、報告は完了です。
迷惑メールフォルダに配信されるメールは フィルターを使って受信箱で
受信するように設定するか、 詳細設定で迷惑メールフォルダを利用
しないように設定することもできます。
報告を中断するには「メールを送らない」ボタンを押してください。
[メール送信][メールを送らない]
−−−−−−−−−−−−−−−
と説明がありました。
これから推測すれば、ユーザーからの申告をもとに、迷惑メールが判定されて
しまうことがある、ということのようですね。
私のメールアドレスを見てみましたら、ただのメルマガ数通が迷惑フォルダに
入ってました。
内容は別にふつうのモノです。添付ファイルでもHTML形式でももないので
ユーザーの誰かが迷惑メールにチェックしたために、対象になった可能性は
考えられます。
しかし、それに気づき、「迷惑メールフォルダに入れたくない」にチェック
すれば、今後は対象外になるようです。
相手先にお話ししして、チェックを入れて頂ければ受信箱に入りますので
今後のメールは大丈夫だと思います。
ありがとうございます!
ものすごく参考になりました!
http://antispam.yahoo.co.jp/intro.html
Yahoo!メール - 迷惑メール対策
Q6「受信箱に受信したいメッセージが迷惑メールフォルダに届いてしまうことがあるが、その場合はどうしたらいいか?」の回答に、
「SpamGuardが設定されていても、利用者の方が受信したいと思うメールが迷惑メールフォルダに届いてしまうことがあります。これがきちんと受信箱へ届くよう、Yahoo!メールではSpamGuardの品質向上に日々努めています。」
とありますが、具体的なフィルタのしくみは公開されていないようです。ユーザから要望や苦情があれば改良されていくのかも。
で、続きですが、対処方法は、
「しかし、万が一、受信箱に届くべきメッセージが迷惑メールフォルダに届いてしまっていた場合は、そのメールを開き、メール右側にある「迷惑メールフォルダに入れたくない」のリンクをクリックしてください。」
ということなので、ご友人がこの対応をとられた後なら以後のメールは届くようになるはずです。
……以上、SpamGuardが設定されていることが前提の回答です。設定は任意なので、未設定の可能性もあります。Yahoo!BBのユーザがYahoo!メールを使用する場合はWebでなくメールクライアント(メールソフト)でも受信できるので、その場合は、メールソフトで設定されているとか、セキュリティソフトを利用されているとかもありえます。
ありがとうございます!
参考になりました!大感謝です。
既にtatyuさんやtarosa21さん達の回答で満足されていると思いますが。
①友人の方が誤って”迷惑メールに設定する”をクリックした可能性があります。
②マクロで組んだファイルの添付がある場合。プログラムと認識されます。
私も似たような経験があります。
ヤフーへの問い合わせでは極秘事項なので明らかにはしませんが、その時のニュアンスから以下の場合も
迷惑メール扱いされると推測しています。
③一定の件数以上のメール。
私の場合はjyustsystemのユーザー連絡が迷惑メールホルダーに入りました。
④過去のウイルス被害を受けたと同じ件名である時。などです。
あはぁ…。
かなりアバウトなんですね。ヤフー。ムカっと来ます。
すごく参考になりました。ありがとうございました。
ごめんなさい。
質問の意図と違います。