高分子の自由体積に関連した理論式を
調べていたところこの人に行き当たりました。
信じられない天才だったようですが、
この人の打ちたてた理論式群のほとんどは
まだ証明されていないと聞きました。
そこで、この人の作った数式には
どんなものがあるのか教えていただきたいのですが。
(多分ほとんど理解できないでしょうがw)
よろしくお願いいたします。
ラマヌジャンの公式
ラマヌジャンの無平方根公式
が、書かれています。
ますますわかりませんw
ここまでの天才がいると人生投げたくなって
きてしまうのは私だけでしょうか。
おそらく呼吸をするのと同じように
感覚的に数字を扱える人だったんでしょうね。
参考になりました。
Mathematicaとかの
数学用ソフトなんか関係なく
「わかってしまう」
人の恐ろしさがよく理解できます。
初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。
主題:「ラマヌジャン数とラマヌジャン予想」と呼ばれる数学の話の紹介
--
すみません、小生にも何がなんだかさっぱりわかりませんが、とにかくすごいことみたいです。
なぜかというと
フェルマーの最終定理を解く鍵になった「谷山=志村予想」と同じ扱いを受けているからです。
--
ラマヌジャンに関しては数学史の本を見てみると、非常に面白いことが書いてあると思います。
「ハーディーが,彼の乗ったタクシーのナンバーが ”1729” であった。ラマヌジャンに『取り立てて面白くない数だ』と言ったところ、即座に『いえ、面白い数ですよ。2つの立方の和として2通りの表現が可能な,最小の整数ですから』と答えた」
などという話が有名だと思います。
--
お役に立ちますかどうか。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%83%8D%83o%81%5B%83g%81E%83J...
ロバート・カニーゲル 作品一覧: 紀伊國屋書店BookWeb
参考までに
http://homepage1.nifty.com/iberia/wnew200306.htm
楽譜の風景〜What's new/雑記帳
いかがでしょうか
http://www.radiumsoftware.com/0306.html
Radium Software Development
こちらも
>この前のご解答へ
間違えて終了してしまいました。失礼致しました。
どれも非常に自分が知りたいと考えていた
サイトばかりです。
皆様有り難う御座いました。
うーむ、のっけからこの式ですか・・・。
絶句。