娘が3才になったらバレエを習わせよう

と思っています。
そこで質問です!実際にお子さんを教室に通わせている方からご回答いただけるとありがたいです。
経験談重視なのでURLはとくに必要ないです。
①週何回通ってますか?(月に〜回でも可)
②月謝はどのくらいですか?
③発表会はありますか?
④↑有る場合はどのくらいの費用がかかりますか?
そのほかアドバイスをいただけるようでしたら、よろしくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:mai-1997 No.1

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

義姉の娘、(私の姪)がバレエを習ってます。

で、今電話で聞いてみました。

①三歳でベビークラスで、週二回

②月謝 7000円、維持費1000円

③ジュニアクラスから発表会があるそうです。

④姪はまだ発表会の経験が無いそうですが、

他の子のお母さんに聞いたところ、一回の

発表会で3万円くらいかかるそうです、

その他、発表会では写真、ビデオは観客は撮影禁止なので

専門業者が撮影したものを買わなければなら

ないそうですが、

それが結構、高額だそうです。

結構、細かいお金がかかるので、

バレエをやめてピアノを習わそうかなと

検討中だそうです。

id:colo

おおお!わざわざお電話してくださったんですね

ありがとうございますm(_ _)m

大変参考になりました。

発表会はやはりお金がかかるんですね〜

2004/07/27 18:07:49
id:rundgren No.2

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

うちの子は3年前まで週1回、月7000円(小学生以下向けの時間は、週1回しかない教室でした)。やっているのはクラシックでなくモダンバレエ。月謝だけなら結構ホームページでも載せています。

年1回の発表会は5万円と、特別レッスン代・衣装代なんかで2−10万円。このあたりは出番の多い子ほどかかります。

長く続けていると、そのうち地区のイベント出演とかコンクール出場となんかもあって、その都度特別レッスンがあります。

ありがとうございます。

バレエはやらせたいものの、お金の問題は

切実ですね、、、。

2004/07/27 18:09:46
id:matsukai No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

うちの姪も3歳から行かせています。

①週1回

②8500円

③あります。(2万円以上)

④発表会の時のチケット売りが一番大変ですよね・・

1枚4−5千円するチケットを何枚も売らなければいけないけどやっぱり売れないので自腹を切ることもあります。

またチケットをさばかないといい役をもらえなかったり・・と、結構お金がかかります。

バレエに通わせる時に着る洋服もちょっと気を使うことになればもう少しお金がかかります。

うちには子供はいませんが、出来たら私もバレエを習わせようと思っています。

きっと3歳から6歳くらいまではカルチャーセンターのバレエを習わせると思います。

カルチャーセンターならお月謝も5000円くらいだし、発表会も小さいところでするのでチケットをさばく必要もありません(^^)

そして本人に続ける意志があれば、きちんとバレエ教室に通わせてやろうと思います。

そうかあ〜チケットという曲者を忘れてました〜!

カルチャーセンターも手ですね、、。

結構、有名な先生が町の手助けみたいなカタチで

教えてらっしゃる例もあるみたいだし〜。

ありがとうございます。

2004/07/27 18:12:47
id:kaerudayo No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20031122#p1

でさぁ - 北沢かえるの働けば自由になる日記

手前味噌ですみません。URLは自分の日記です。バレエを習わせてみて、最初に気付いたいいところは↑に書いて在ります。こまこました感想は、日記を「バレエ」で検索していただくと、書いて在ります。

現在、娘は4歳10カ月。昨年、4歳の誕生日を期に、教室に入りました。早い子は2歳半ぐらいから通ってますが、体格や判断力などを見ていると、3歳以降にならないと、大変そうです。

週2回通ってます。小学校入学前のクラスでは、週1回が多数派のようです。先生は、週2回をすすめています。

月謝は9000円です。周辺の相場からすると安い方だと思います。

発表会は、年に1回ぐらい。前は1年半に1回だったそうです。

発表会は、貸し衣装代や会場代、謝礼などを含めて10万円ぐらいかかりました。でも「相場よりも安い」んだそうです。わぉ。

アドバイスってほどじゃあないですが、はじめる前から「バレエたいそう」とか言って、親子で柔軟体操まがいの遊びをしてました。そのおかげか、柔軟だけには苦労してないようです。

ホントの基礎からスタートするので、バレエのビデオを見せるのもいいかもしれません。「ああいう奇麗な衣装で踊るんだ」というのがわかってから、娘は練習熱心になりました。

日記ありがとうございました。

私も娘があまりに「あかちゃん」なので4歳から、、と思ってたんですが

入りたい教室に問い合わせたら

「3才からでも大丈夫ですよ〜」なんてすっごく

オススメされてしまったんです、、、。

もっと色々と情報をいただきたいので

みなさん引き続き、よろしくお願いしま〜す!

2004/07/27 18:18:35
id:moli-xiong No.5

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

以前私が働いていた教室の例です。

①3才クラスは週3回。

②月謝2万円。

③クリスマス会、教室の発表会、先生のバレエ団の発表会と年に最低3回あります。

④年間20万円くらいかかります。

発表会以外にもシューズやレオタード、タイツなど、成長に応じて買い換えなければなりません。「すぐ大きくなるから」と言って、大きめを買うのはダメ!と先生はおっしゃいます。

娘さんはバレエが好きですか?3才クラスのお子さんは、初めてのレッスンの時、ママを離れたくなくて、オンオン泣く子がいます。「いっしょに中に入っていいですか?」と聞くママもいますが、こういうママは先生にきつく叱られていました。幼少時からはじめるのが当たり前のバレエの世界ですから、小さくても一人前の扱いをされます。ママにも子どもにも覚悟が必要なんですね?

ウチの先生は厳しいので、「レッスンの間、子どもを預けられるので、助かる」という考えのママには、考えを改めてもらうか、さもなければ辞めてもらっていました。また、太ってしまうと、クビでした。怖い先生でしたが、バレエ教師としては一流!でしたねぇ。(怖い話ばかりでごめんなさい。)

いえいえ、ありがとうございます!

色々調べてみたのですが、きっと働いてらした

お教室はすご〜〜く本格的なところだったんですね!!経済的に余裕があったらぜひ通わせたいです、、でも20万はムリ。(T_T)

娘は現在2歳半ですが、母の存在を忘れてる?

というくらい一人でどこにでも馴染んでしまいますね(^^;末恐ろしい、、、。

2004/07/28 15:37:13
id:bean No.6

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私は幼稚園から小学校にかけての2年か3年ぐらい、クラシックバレエを習っていました。もうかれこれ○十年前の話です。時代が異なりますし、提示されている質問に全て回答できるわけではないので、ポイントは回答内容に参考になるところがなければ不要です。

①2回/週

②子供だったのでわからないです・・・

③ありました、2年に1回でした

④子供だったのでわからないです・・・

⑤その他

・お母様方は、毎回レッスンの見学をしていました

私が通っていたバレエ教室の幼児クラスは、私以外はみな同じ幼稚園の生徒でした(近所にある私立幼稚園の生徒でした)。そのせいか、教育熱心な方が多かったみたいで、お母様方は全員、毎回欠かさずに子供のレッスンを見学していました。ちなみに、私の母は例外で、月謝を持っていく日に少し顔をのぞかせるだけで、いつのまにかいなくなっていました。子供なので、あまり知恵が働かず、自分の母が見学しない事実は認めながらも、なぜ自分の母は見学しないのかという疑問を思いつかなかったらしく、ぐれることはありませんでした。

・ふくらはぎが太くなる可能性があります

私のコンプレックスです。自分でいうのもなんですが、結構スマートな体型なんですが、ふくらはぎだけが異常にたくましいです。多分、小さい時にバレエを習っていたせいだと思います。しくしく・・・

おお!ありがとうございます。

いえいえ!参考にさせていただきます!

ウチの近所にもいわゆる「お受験幼稚園」みたいのがあって、幼稚園が終了した後にレッスンがあったりするみたいです。

でも、ず〜〜っと同じ子と一日中も友達の輪が広がらないかも?ですね^^

お母さんはお勤めだったのかしら?

私は専門学校でバレエの授業がありました♪

たしかにふくらはぎはシッカリしますよね^^

現在は全て太めですが(笑)

2004/07/28 15:41:35
id:airfish No.7

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

うちの妹が4歳の時から14歳の時まで通っていたので母に聞いてみました。

1.週に2回と月に2回合同レッスンなる別教室とのレッスンがありました。辞めるちょっと前は月2回程度通っていたようです。

2.月謝は、10000円で、2回以上レッスンをすると2000円ずつ増えていきました。

3.ありました。私自身も見に行ったことがあります。相模大野のホールとか浜松町の郵便貯金ホールとかでやっていました。

4.費用は、4歳のころは5万円くらいだったそうです。

14歳で最後に舞台に立ったときは10万ちょっと。

やはり役をもらったり、男性の方と踊ったりすると費用は結構かかるそうなので一概には言えないかもしれません。

聞いてくださったんですね!

ありがとうございます〜(^^)

やはり発表会という魔物、、いえいえ(失言)

子供の活躍を見たくない親はいませんもんね〜

一人だけ出ないってのもかわいそうだし。

いまから発表会貯金しようかしら(^^;

2004/07/28 15:44:32
id:ryohu No.8

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

1 月3回

2 8000円

3 3〜6ヶ月に1回

(その時によって、違います)

4 年齢・クラスによっても違いますが

だいたい2万円前後です。

私は、2人が娘がいるので、結構発表会は

出費が大きいです(:0:)

おお!ありがとうございます。

3〜6ヶ月に一回というのはずいぶん短い期間というかなんというか?そのつど2万円???

それはキツイかも〜。

月3回で、、、じゃ、いつも発表会のお稽古みたいな感じですね(^^)子供たちは楽しいかもしれないですね♪お母様は、、、、、

2004/07/28 15:47:38
id:ykskjp No.9

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - トピックス

URLはダミーです。

私の体験談なので情報が古いです。

なので経験談として読んでいただけると。

1練習回数

ベビークラスの時は週1回、ジュニアC(小学生の一番下クラス)で週2回になりました。小学生上級生くらいになると、3回くらいでした。

2.東京で習い始めた時は1.2万円くらいでした。(ただし、某バレエ団付属の大きな教室です)その後転勤して札幌に来ましたら約半額になりました。確か7000円くらいです。場所により相場が違います。

3発表会の回数

2年に一度、研究所の発表会がありました。ただし小学校高学年くらいになると、「研究所の発表会」のほかに「市で主催するバレエファンタジー」「ティーンズを集めたバレエの舞台」のようなさまざまな舞台に出ましたので、実際は年に2回くらいはでてました

4金額

教室の発表会で10万円です。そのほかの舞台で・・・5万円くらいでしょうか。

3歳だと、お子様によって「お稽古できる子」と「出来ない子」がいます。私は「出来ない子」でした。お母さんと1時間も離れていることが我慢できなかったのです。そんなわけでお稽古を始めたのは5歳になった時です。

5歳からはじめても十分ですので、お子様の成長具合を見てスタートさせるのが良いと思います。

教室の選び方は、目的によります。プロを目指して欲しいという夢があるのならば、高額でもしっかりした教室が良いです。バレエ団付属のような。ちょっとやらせてみたい、というのならば家から通いやすい、費用的にも大丈夫な教室を選ぶのが良いと思います。

とりあえず近くでなわらせて・・というのも良いと思いますが、バレエ教室を移るというのはかなり大変です。先生同士の派閥がありますので。ですので、長期間やってほしいと思うのでしたら、まずはアチコチの体験を受けて、雰囲気の良くて素敵な教室を探してくださいね。

私は10年やったところで才能の無さに気がついて挫折しましたが、お子様が楽しくお稽古をされることを祈っております^^

ありがとうございます!

大変参考になりました。

そうですね〜まだまだ子供なのでどうゆう成長を見せてくれるか未知数なんですが、

経済的にもどっかのコンクールに出る!!

とかはムリっぽいです。(当たれサマージャンボ!)

気づいたらやってた、みたいな3才〜と

大きくなって、実際にバレエを見せてから「やりたい?」と確認するのはどちらがいいんでしょうね〜

(よろしかったらこの件でも鰯にて教えてください)

でも、バレエをやってる(やってた)方のあの

立ち姿の美しいこと!!

かならずや良い教室を探し出したいと思います。

体験教室出まくるぞ〜〜〜!!

みなさま、本当にありがとうございました!!

これにて終了いたします。

2004/07/28 15:55:16
  • id:ykskjp
    バレエを習わせる時期

私は幼稚園の年少の時とても足が遅かったのですが、バレエを始めて半年ほどたった時の発表会でリレーの選手になりました。
    また、足はまっすぐに成長しました。バレエを習っていれば、O脚は改善されます。成長期にバレエをやって良かったと今でも思います。

一度お子さんとと一緒に体験レッスンをのぞきに行って「楽しかった?」と聞いてみるのが良いと思います。「うん!」と答えが返ってきたら、はじめてしまって良いと思いますよ^^
    体に良いのは間違いありませんので。

楽しくお稽古ができますように!
  • id:colo
    Re:バレエを習わせる時期

ykskjpさま
    ありがとうございます!
    近所によさそうな教室が何軒かありましたので
    夏休みが明けたらさっそく体験レッスンに行ってみたいと思います♪

娘が楽しんでくれるといいのですが、、、(*^^*)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません