あなたが考える

「”良い”はてな」って何かを、どうして良いのかってことも含めて、中学生が分かるくらいにかみくだいて、教えてください。

※良いはてなにするための、手段とか方法とかは、回答してもらっても頭の整理ができないんで却下。
※「このURL見てみたら?」といった、私に対してのアドバイスもまた、不要です。
※個人の興味の範囲で質問。だから、「ビジネスユーザーの利益が代弁されないから適切でない」云々といわれても困っちゃいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

id:dim No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1091291792

あなたが考える 「”良い”はてな」って何かを、どうして良いのかってことも含めて、中学生が分かるくらいにかみくだいて、教えてください。 ※良いはてなにするための、手.. - 人力検索はてな

要求された質問に対し、回答者は質問者が満足するような的確な回答を行う。

それに対し、質問者はその労力に対し応分のポイントというもので回答者に還元する。

こんな単純なことではないかと私は思います。

id:satosu

感謝です。こりゃ、理由は自明ってことでよろしいでしょうかね。

あ。ちなみに、良いはてな ですが、掲示板の表示方式だろうが、質問の閲覧方法に関して「○○にした方が便利だから良い。△△は回答ミスが増えるからダメ」だろうが、運営の方法だろうが、のっかり制度だろうが、なんでもいいです。

ブレインストーミングみたいなもんです。ブレイムストーミングは、ちょっとパスです。

2004/08/01 01:50:28
id:shiho77 No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

http://www.hatena.ne.jp/1091291792#

あなたが考える 「”良い”はてな」って何かを、どうして良いのかってことも含めて、中学生が分かるくらいにかみくだいて、教えてください。 ※良いはてなにするための、手.. - 人力検索はてな

「はてな」は、いいところがたくさんあります

1.日記がかけます(それを友達だけに公開することも出来ます。もちろん 知らない人にみせて、感想をもらってお友達になる事だって出来ます)

2.はてなでは、わからないことがあって困っている人が質問しています。

答えたら少しポイントがもらえます

なんと そのポイントはたっぷり貯めたらお金にも替えられるし、あなたが困ったときに質問をするためにも使えます!!

3.はてなには時々、時々ですが「困った人」が出てきます

ネットの世界で、それをやると皆に怒られたり「文字」の世界で攻められたりします。

なにをしたら、怒られてしまうのか??? 

それを良く考える勉強にもなります

4.はてなでは、なんと日記を本にすることができるのです これは自分の記録です 思い出になります

5.はてなは、わからないことを質問すると、調べ物が上手な人たちがすぐに答えてくれます。

とてもいい情報を得たら、お礼を言ってポイントを渡してください。ギブアンドテイクということを実感できます。。。。

id:satosu

「良いはてな」じゃなくて、「はてなのいいところ」ですねぇ。

文字の世界で攻められる・・・ほぇー。困った人って??? やべ、またこれって何よって思いだしちゃった。

ありがとうございます。

2004/08/01 01:53:22
id:vespeeno No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

出された質問に対して、正確又は誠実な答えが返ってくるものだと思います。

検索すれば質問関連のものがすぐに出てきますが、回答者がそれをちゃんと読んで自分で内容を理解した上で勧める姿勢が必要だと思います。

id:satosu

2行目は方法の分類かなぁ。

感謝。

2004/08/01 02:23:06
id:cx20 No.4

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント12pt

「”良い”はてな」は、みんながルールを守って使ってる「はてな」なのでは?と思います。

例えば「住みやすい町」と「住みやすい町」があったとします。どちらに住みたいですか?

また、「犯罪が多い町」と「犯罪の多い町」があったとします。どちらに住みたいですか?

つまり、「”良い”はてな」は「何罪の無くて住みやすい町のこと」と言えるのではないでしょうか。

id:satosu

住みやすい町と住みやすい町・・・決められない、か。

犯罪が多い町と、犯罪の多い町だったら・・・

てにおはの問題か・・・ 犯罪が多い町、かな。「○○だけど犯罪が多い町」って含みがあるかもしれないから。

ありがとうございました。

・・・この時間に質問だしたことが失敗だったもしれぬ。

2004/08/01 02:26:03
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

(゜ー゜)

はてなに来ることが楽しみで、

参加することが楽しみであれば、

それが「良いはてな」だと思います。

参加することで苦痛しか得られなかったり、

それを感じて去っていく人がいるとすれば、

それははてなに限らずどんなサイトでも

あまり良いところとは言えないでしょう。

id:satosu

urlはちょっと期待しました。

回答ありがとうございます。

2004/08/01 02:44:03
id:qwhr No.6

回答回数277ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=5351

人力検索はてな - 質問一覧

> 人力検索サイトはてなは、はてなってなに?(

)にもございますように、

> 「知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれる」サイトです。

>

> 決して専門家の方が、質問の内容について専門的に答えるのではなく、わずらわしい検索作業を、お手頃な価格でその他のユーザーの方が代わりに探してくれます、という趣旨で運営しております。

>

> この点をご了解頂ければと思います。

> また、質問者、回答者の方々におかれましても、今一度この基本的な考え方をご留意いただき、質問・回答を行って頂ければと思います。

以上の近藤さんの言葉が簡潔にはてな本来のあり方を示しているかと。各自がこの考え方に沿って利用している状態が「良いはてな」と言えるのではないでしょうか。

もちろん遊びの要素やポイント目当てであっても良いかとは思いますけど、基本に立ち返れば自ずと節度のあるレベルに収まるのかなと。

id:satosu

んー。僕がこの質問をしている時点で、「良いはてな」から遠ざかっちゃってそうです。そうかもしれない。確かに本来の趣旨からは離れているよなぁ・・・

ありがとうございます。

2004/08/01 03:20:29
id:moonface No.7

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

回答者は回答だけする。

質問者は質問だけする。

管理者は管理だけする。

URLを教えるのも、直接答えるのも、ゲームに参加するのも回答の一形態。

そのうえで、その回答を導くことができれば質問の一形態。

上記2つは、状況により入れ替わりますが

入れ替わることなく常に不具合のない様目を配るのが管理の形態。

それぞれの領域を踏み越えないことがよいはてな。

id:satosu

おおぅ。なるほど。そういう見方もあった。ありがとうございます。

2004/08/01 03:54:55
id:jg5fcw No.8

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

質問した側が、「あぁ、ここで質問して良かった。自分で調べたり、周りの人に聞くよりも、ずっと早く的確な答えをもらえた。この答えにならポイントをあげても良いな。」と思えること。

そして、回答側は、「これについては、自分はちょっと人より詳しいぞ。自分の知識が人の役に立って良かった。」と思えること。

これが重要ではないかと。

id:satosu

スピードも大事、か。感謝。

2004/08/01 10:56:53
id:Idea-Marathon No.9

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

だいたい、今のはてなは良いはてなだと思います。

私は、はてなというのは、

(1)時間を失わないで知りたいことの回答、解決案、ヒントを得られる即時対応の役割

(2)膨大なメンバーの持つ個別の情報を集める新しい文化創設の役割、

(3)様々な新しいコミュニケーションを計ろうとする人たちの混在が許される場所だと思っています。ありとあらゆる新しいコミュニケーションの実験場であるということです。

 このようなことが混ざっていることが面白い、つまり良いはてなだと思います。様々な試み、失敗、不満も入ってきますが、だいたい上手く運営されていると思います。

ただ、明らかに反社会的なものや、非合法な質問は、やはり早急に管理者が対応するべきであると思います。

私は特に、(2)の新しい文化を、多数のメンバー、年代、日本全国の方々が、一つずつ提案するような方式は、前例がないと思います。例えば、

(1)自分の好きな曲を上げてください。

(2)お薦めの泣ける映画は

(3)最高と思うSFは

(4)泣ける本は

などは、すごく貴重で、私は一つ一つ、質問者と同じ感覚でチェックさせていただいて、楽しんでいます。

id:satosu

感謝です。

2004/08/01 10:57:29
id:okimoto No.10

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

相手に納得のいくように説明すると、自分もポイントが手に入るだけでなく、質問者も得するという仕組みがいいと思います。だから、教えてもらうだけの人とかが出ないからいいと思います。しかも日記とかもかけるし、私は結構楽しくやってます。

id:satosu

えっと、これは、今の仕組みの良いところを挙げたのかな。なんか難しいや。okimoto様が楽しくやってるのはオーケーなんですけれども。

2004/08/01 10:59:39
id:keisasu No.11

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

中学校の先生になって回答!

あのね、「良いはてな」にする、つまり「悪いはてな」でなければいいのよ

「悪いはてなってってなんだよ先公」

それはね、

環境問題で質問したハズなのに回答を見ているうちに気が付くと中学校の同級生に浄水器を売りつけていた

とか

調子こいて質問したら引っ込みがつかなくなり、後輩に手伝わしてプールにつかってみたりした

とかね

まあ、法に触れる事に対して助長するのは悪いって事ね

「よくわかんないぜ先生」

うん、中坊には難しいかなあ

でもね、先生、悪い事する人ってちょっと憧れちゃうんだなあ

id:satosu

センセは中坊って言わないに一票。

浄水器は・・・うん。ちょっと、アレですね。困りものです。法律にのっとって売りつける分には、そりゃ違法じゃないけれども。

あ。プール行ったんですね。さすがです。

良くも悪くもないはてなについて、今度、教えてね♪

2004/08/01 11:02:39
id:mai-1997 No.12

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.monde-diplomatique.fr/1997/05/

Le Monde diplomatique - mai 1997

質問者も回答者も必要以上に他者を批判しないのがいいと思います。

みんな思いやりを持って「はてな」に参加

しれば、「良い、はてな」は更に「良い、はてな」

に成長すると思います。

id:satosu

良いはてなとは

「質問者も回答者も必要以上に他者を批判しない」はてなってことでよろしいでしょうか。

必要以上ってどのくらいだろう・・・

3行目以降は、良いはてなにするための方法ですな。こっちはごめんなさい、パスです。

2004/08/01 11:04:39
id:k318 No.13

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント9pt

すべての人が参加できて、自由に交流できる状態でありながら、品と徳があって、多くの人の役にたっていて、つねに、内容が進歩している状態が、良いと思います。

id:satosu

k318さんは、「徳」ってやつを中学生のとき分かってたんでしょうかね。いいなぁ。ちなみに僕は未だにわかりません。

つねに内容が進歩ってことですが、進歩・・・どっちの方向に進歩だろう・・・何をもって進歩だろう・・・

中学生なめんなってことでしょうか。小学生がわかるくらいにって質問にすると、回答する側もなかなか難しいだろうしなぁ。うーむ。

あ。回答感謝です。

2004/08/01 11:09:11
id:Idea-Marathon No.14

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

上記はダミーです。

ポイントは要りません。

このご質問されているSatosuさんが中学の先生だとしますと、中学生たちに、授業で、質問したいことを一緒に考えさせて、グループ分けして、先生が代表で質問することがすごくよい社会勉強になります。

(1)ぼくたち(中学生)が絶対に読んでおくと良い本を教えてください。

(2)ゲーム機の良いこと、悪いこと

(3)日本の将来はどうなるのでしょうか

など、など、中学生たちの学年の微妙な心配や質問がぶつけられることになり、それを大人たちが回答していく。これは、また素晴らしいコミュニケーションになると思います。

誰がワンコインを負担するかが問題かもしれませんが、質問に答えが来て、その答えにコメントも中学生たちがすること。これがIT時代の学習でしょう。

id:satosu

そうそう、Idea-Marathonさんのおっしゃるのと似たようなものを考えていたんですよ。教えてgooとかOKWebでもいいじゃんって言われちゃうとアレなんですけれども、はてなの方がよいよなぁって。報酬ってのは面白いから。

僕は中学の先生ではないのですが、中学生くらいでもわかるっていうのは、僕が現代文の読解に関しては、中学生くらいの理解力しかないらしいという、とても個人的な事情があるのです。てへ。

2004/08/01 21:55:11
id:youkan_ni_ocha No.15

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://fideli.fresheye.com/s/fds/_1_2_45

オープンポイントに関する業界実態調査|フィデリ・ビジネスデータ

URLダミー

中学生には申し訳ありませんが、良いはてなというのは、回答ポイントが高いはてなです。

良いアドバイスというのは、お金がかかります。よいアドバイスがたくさんくれば、自然と人もあつまります。日本は、商売の話を敬遠されるので、こういう意見は否定されるでしょうが、、、本当に知りたいことなら1万はらってもほしいと、だれしも思うはずなのだが、、、

id:satosu

意見は否定されないと思います。

ダミーなurlのフィデリですが、僕も利用します。

良いはてなの定義について、中学生にわかる程度と書きました。回答ポイントが高いはてな。だいたいわかると思います。意見云々は別の問題で。ありがとうございます。

2004/08/01 21:56:51
id:abi-abi No.16

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/typhoons/

Yahoo!ニュース - 大雨、台風情報

お金を払って参加されてる方も多々いらっしゃるのですからそういう方々が「お金払って損した」とか「お金払う程の価値が無い」という気持ちにさせない「はてな」が良いはてなではないでしょうかね。

自称「懺悔マスター」に言わせると私は害虫だそうですよ。(笑)

id:satosu

少なくともこの質問に対する回答としては十分に満足です。わかりやすいと思いました。ありがとうございます。

---

匿名ののっかりの方、ありがとうございます。びっくりしました。間違ってのっかっりしてたら、ポイント送信で申告してくだされば、お返しいたします。

cx20さん、住みやすい⇔住みにくい ですね、了解ですー。

2004/08/01 22:02:19
id:Sasama No.17

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

”良い”はてなとは、

新しい発見があるはてなのこと。

質問をしてる方も、回答されている方も、

また、そうでない人も

みんなが楽しめる空間。

それこそが”良い”はてなと言えるのではないでしょうか?

id:satosu

なるほど。Sasamaさんの回答も新しい発見でした。感謝。

2004/08/02 09:23:01
id:lukino No.18

回答回数88ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://bbpromo.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

URLダミーです。

質問の意図が的確によみとれている回答がもらえることがよいはてなかな。

ポイントをつけないことだってできるのに、いかにもポイント稼ぎみたいな回答があると、質問者としては寂しくなります。

参考にした時もわずらわしくなります。

id:satosu

確かに、寂しくなるのは分かる気がします。

泣ける本、あつまりましたか?

2004/08/02 09:25:11
id:huming No.19

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/

男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

(↑URLはダミーです)

始めたばかりの人でも気軽に『はてな』質問システムを利用できちゃうのが『”良い”はてな』だと思います。

なんて言うか

「空気、読めなくてもいいんだっ!」

みたいな雰囲気がもっとあれば質問する人の層も厚くなり『はてな』今より面白くなるんじゃないのかな〜。

id:satosu

僕は、初めて登録したときに、とっつきやすいなぁと感じました。似た感覚かもしれません。違うかもしれません。それはともかく、回答感謝です。

2004/08/02 09:28:41
id:bellabreu No.20

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

『はてな』がひらがななのが良いです。

アタリっていうか語感が柔らかいので安心感があります。

『人力検索サイト問答』だったとしたら入会してなかったです。

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E5%8B%A7%E5...

勧善懲悪 国語辞典 - エキサイト 辞書

あとは勧善懲悪でないところ。

id:satosu

んー、「はてなの良いところ」であって、「「良いはてな」とは違う気がします。名前はこのままの方が、良いってことかしら。

質問の日本語がまずかったか…

2004/08/02 16:18:01
id:sora2 No.21

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

良いハテナとは、質問者が「これを知りたい!」という純粋な気持ちで質問し、それに「よし、任せとけっ!」と誰かが答えるというごく単純な一連の行動が基本になります。

相手の意思を汲んで答えるには責任感や思いやり、感情を読む力、他人といった普段からの人との係わり方が重要になってくるのです。

なので質問の内容よりも「この人たちは真剣にやり取りをしてるんだなー」と感じれるハテナは良いハテナだと思います。

バーチャル体験できる小さな”社会”だと思います!

追記

ポイントが絡んでくるので、ふざけた答えや嫌がらせのような答えをされて怒る気持ちは分かるのですが、教えてもらっているのに自分の意に反する答えだからといって

「迷惑です」とか「関係ない」とかコメントするのはどうかなぁ・・・と悲しくなります。

ちなみにsatosuさんのはてなは個人的に好きです。

id:satosu

追記の、「意に反するからって…」のくだりを読んで、心が洗われました。同時に反省しております。k318さん、すんません。個人的に好きと言われて、こういう諌め方もあるなぁと思いました。

良いはてなには基本があるんですね、感謝。

良いはてなは、バーチャル体験できる小さな社会と成り得るわけですね。(その社会が良いものか否かって議論はここではおいといて)

2004/08/02 16:29:00
id:kazu2180 No.22

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

中学生になった立場で考えます。

「3人よれば文殊の知恵」といいます。何人か集まれば困難な問題でもすばらしい知恵がでてくるはずです。

「文殊の知恵」を不特定多数で作りあげる場だからよいはてななのでしょう。

いろいろ思うところがありますが。そのときのマナーは省きます。ここも参加者の議論によってマナーも作られることを私は望みます。

難しく言えば,社会的構成主義の考え方があると思います。

質問者も回答者もどんな背景を持っているのかわかりません。

したがって,回答者は各自の得意分野から回答します。

たまに,質問者の意図と回答が食い違ってしまうこともあるのはこのことからでしょう。

また,「回答」自体もそのときの状況(参加者の話の進み方などで)によって変化していくこともあるでしょう。

しかし,「よいはてな」であるためには回答してくれた人々の経験を利用して,質問者の問題解決を行なうことがやっぱり大切なのでしょうね。

問題解決の過程で新しく知恵を構成していくことがよいはてなだと考えます。

長くなりました。

id:satosu

そういう見方も。感謝です。

2004/08/03 09:37:37
id:ques No.23

回答回数397ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://music.yahoo.co.jp/

Yahoo!ミュージック - 音楽総合サイト

自分が知ってること、得意なことを困っているの人に教えて、

自分がわからないことを、他の人にたずねる。

自分がわからないことは無理して答えずに、他の人にまかせよう。

うそや適当なことを教えてはいけません。

それが信頼できるよいはてなだと思います。

id:satosu

信頼できるってのが、”良い”の要素として大事なのかな。感謝。

2004/08/03 09:38:23
id:aki73ix No.24

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント12pt

競争原理のそれほど大きく働かないはてながいいはてなだと思います

例えば・・・

答えが1つしかない質問ならば、1番に答えればポイントをもらえる確率も高くなりますが、急げば、間違う可能性も高くなります

間違った解答であっても、質問者が納得してしまう危険性もあります

質問者に純粋に善意だけで情報提供できて、回答者に素直に感謝できるはてながよいはてなではないでしょうか

>何かを、どうして良いのかってことも含めて

もう少し、初期ポイントを下げられたら解決しそうな気もしますね

1人の回答だと 約40p

2人の回答だと 約25p

3人の回答だと 約20p

5人の回答だと 約16p

...

もしも、初期ポイントを20point減らしたら

1人の回答だと 約20p

2人の回答だと 約15p

3人の回答だと 約13p

5人の回答だと 約12p

こっちの方がよさそう

id:satosu

早い者勝ちって競争原理の方ですね。感謝ですー。

2004/08/05 16:34:50
id:moonface No.25

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1091681865

あなたのIDの読み方と、その由来は? - 人力検索はてな

上のほうで回答しましたが、

あの時は、いろいろとはてなのシステムについてゴタゴタしているなあと感じていたので保守的な回答をしてしまいました。

その後のoさんのアンケート(意外と嫌いが少なかった)とかをみていると、

皆さんおおらかだというのとを実感し、ちょっと安心しました。

…っとそこで、上記の質問。

この質問って、ある種個人情報の開示なんですが、

こだわりってみんなに伝えたいものですよね。

乗っかりも多いし、すごい賑わいですよね。

そこで、すいませんもう一度回答しちゃいます。

よいはてなとは、

「回答者の心を動かす質問ができる事

質問者の心を動かす回答ができる事」

が必要かなと思います。

…ちなみに2回目の回答にはもう一つ目的があります。

moonfaceには「丸顔」って言う意味があります。

…昔は三ヶ月だったのになぁ。

…kさん回答するかな?

すいません余談です。

id:satosu

回答ありがとうございます。心を動かす、か。

満月、笑顔がステキだろうなぁ。

え…のっかり?

うわー。ホントだ!今気付いた!

kさんとOさんに答えてもらえたらいいなぁと思っております。

余談でした。

2004/08/08 23:04:25
id:madpoet No.26

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

URLダミーです。が、見て、読んで、感じてください(笑)

他の皆さんの回答とダブってしまいますが、「良いはてな」とは、切羽詰って質問する質問者と、それに迅速に答える回答者の関係の上に成り立つのではないでしょうか?

質問者はピンポイントで正確な情報が欲しい。回答者は出来ることなら高いポイントが欲しい。

需要と共有のバランスが取れているのが良いんじゃないでしょうか?

ただ、上記の様なものばかりでは、息が詰まってしまいますから、遊び心のある質問も大切ですね。

あとは、荒らし行為が無いこと。

ひょっとすると、コレが一番重要なコトかも知れませんね。

id:satosu

共有ならぬ供給でよろしいですよね?

荒らし行為・・・何をもって荒らしというか、意見がわかれちゃうんですよねー。この質問自体、もしかして荒らしかもしれないのです。んー。考えさせられる。ありがとうございます。

2004/08/08 23:05:47
id:doriaso No.27

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

「良い”はてな”」とは「素晴らしい”はてな”」と言い換えられるでしょう。

神様がいなくても(いるかもしれないが) ”はてな”はここ(ネット)にある

いつだって ドクドクと命(”はてな”の命はもちろん我々ユーザ)が動いてる

くそったれ(ユーザ)だって 素晴らしい!

(”はてな”や我々ユーザが)生まれたことが 素晴らしい!

気絶するくらい 素晴らしい!

ただそれだけで なによりなによりさ

(三戸華之介さんの詩から)

私が中学生のころは歌の歌詞ひとつひとつの言葉に何かしらの意味を求めていました。

私たちの心に率直に訴えかけてくる言葉には共感し、自分が何をどうするべきか考えていたような気がします。そのころはネットもなく、何事もじっくりと考える時間が有り余っていました。

言葉を駆使して相手に訴えかける”はてな”が私は好きでした。

id:satosu

好きでしたっつーことは、言葉を駆使して相手に訴えかける”はてな”は、現在はあまり見受けられないってことかしら。

”良い”=”素晴らしい”かどうかは、僕にはわかりません。良いって言葉は、「○○にとって」、「□□の面で」、「××って観点からみると」、「アレがアレして」ってな具合に、いろんな言葉がつけられるから採用したのでした。

ここらで回答を閉じます。みなさまありがとうございました。

2004/08/08 23:10:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません