書道のような毛筆でレタッチのできるソフトの紹介をお願いします。リアルなものを探していますが、なかなか見つかりません。ベクターに登録しているものを一通り試しましたが満足の得られるものはありませんでした。

かすれやにじみが本当に半紙に筆で書いたようになるものをお願いします。wacomのタブレットに付属のソフトも使ってみましたがいまいちでした。普段はマクロメディアのfireworksを使っているので単体のソフトでなく、プラグインの紹介でも大歓迎です。
(ここからはわかる方で・・・「水曜どうでしょう」という番組にテロップで出るような力強い文字(又は図形)がかけるようなものが理想的です(「雪面の飛魚!」とかそういう文字)。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:a-o No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/

Adobe - Photoshop CS3のバージョン

やはり本格的なものを書こうとしたらペインターや、フォトショップあたりではないでしょうか?

無償版のものだとちょっと難しいかと思います。

id:trashart No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

http://www.sourcenext.com/products/winshodo/

ソースネクスト・ドットコム/製品情報/Win書道

Mac書道というソフトを昔、ウェブや広告などの作成時の筆文字書きに利用していましたが、最近Win書道というソフトが1980円で発売されたみたいです。いかがでしょうか?

id:smileless

ありがとうございます。

安いのがいいですね。ためしてみます。

2004/08/06 15:03:42
id:finalvent No.3

回答回数321ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

expression3がいいですよ。

id:smileless

ありがとうございます。

一つ前に頂きましたご回答のように、リンク先に実際の毛筆のキャプチャがあると助かります。

頂きましたリンクではどこを見ればよいのか、どこが良いのかがわかりませんでした。

じっくりリンクをたどって調べてみます。

2004/08/06 15:06:17
id:kinop No.4

回答回数325ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/08/31/fudehitosuji....

窓の杜 - 【NEWS】毛筆タッチのフルカラーペイントソフト「筆一筋!」v1.3

このソフトも見本は当りさわり無いですが、激しいソフトです。(腰に左手をあてて右手を振りながらご紹介、どうでしょう?)

id:smileless

ありがとうございます。

このソフト、使用済みです。

フリーの中では一番よさそうでした。

>腰に左手をあてて右手を振りながら

わかっていただけるかたがいました!

2004/08/06 17:22:03
id:Naolog No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

たしかAdobeのイラストレーターに筆字のペンがあったと思います。

少し前にそれでHPのロゴを作ったことがありました。

id:smileless

ありがとうございます。

使った感じはどんなふうでしたでしょうか?

リンク先のフリーのソフトとくらべてどう優れているのかをご説明いただけますでしょうか。

2004/08/06 18:30:01
id:koolblues No.6

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

使用OSがわからないので細かいところまでは書けませんが、Win2000やXPでしたら私はこれを使っています。独特のインターフェースでややくせがありますが、無償試用版(期間限定のベータ版)ですが、頻繁に更新されますし、何と言ってもSVGで出力できますので、イラレなどでフォーマット変換して、商業印刷にも使用できます。

id:smileless

ありがとうございます。

すみません、忘れていました。OSはWindows2000またはXPです。

これはユニークなソフトですね。

タブレットがなくてもきれいな毛筆文字が作れるとは!

確かにクセはありますが、とってもつかいみちのあるそふとだとおもいます。

2004/08/06 18:54:06
id:k318 No.7

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント18pt

http://www.eonet.ne.jp/~wdf/software/shodow.html

WDF - Software : デジタル書道ソフト Shodow

Shodowというソフトがあります。

id:smileless

ありがとうございます。

その名もずばり、ですね。

2004/08/06 19:33:50
id:korox2 No.8

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se105692.html

FudeBoardF20(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

ベクターを一通り試されたとのことですが このフデボードは 試されましたか?

これの 太筆は なかなか力強い感じで描けます。

もし 試されてないのなら やってみてください。

id:smileless

ありがとうございます。

一番初めに試したのがこれでした。

ちょっとかすれ具合が期待のものとちがったのですが、調整してみます。

2004/08/06 21:04:34
id:platipus No.9

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

Javaアプレットですが、こんなのはいかがでしょうか。

私がつかうと「魔人」というより「シカでした」になってしまうんですが(笑

id:smileless

ありがとうございます。

筆をおいてぶわっとにじむところなど、りあるですばらしいです。

2004/08/07 10:54:12
id:platipus No.10

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

追加ですみません。ソフトではありませんので、ポイントは結構です。

どうでしょうの独特の文字は「酔虎」と呼ばれるもののようです。フォントとしては発売されておりませんが、本で出ているのでそのままを再現したいのであれば、探してみるのも良いかと思います。

http://www.giga-man.com/toriatukai.html#6

転職 求人 投資 キャッシング 金融 at giga-man.com

こちらで手に入るようです。

マール社デザイン筆文字2「酔虎」2427円

図書館にある場合もあるようです。

id:smileless

あるところにはあるんですね〜。

ありがとうございます。

2004/08/07 10:58:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません