質問しなおしました。プリンタ(エプソンPM870C)を共有したいと思っています。プリンタに接続しているのはwindows XPです。それ以外にmac OSXが2台あります。3台はLANでつないでいます。普通にmacからwindowsパソコンをとおして印刷すること可能でしょうか。詳しく説明してあるURLまたはアドバイスよろしくお願いします。 ただし英文以外のサイトでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:youkan_ni_ocha No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2002/024_2.html

製品ニュース|2002年7月3日|新発売 10M/100Mマルチプロトコル有線プリントサーバ「LPV2-TX3P」

どうぞ

id:poppycock

ありがとうございます。

こういうの買わないとだめなんですかね。さっきhttp://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.htmlこういうのは見つけたのだけど1200円のオンラインソフトでこのくらいならまぁ手がだせるかなぁとおもうのですがちょっとあまりお金かけたくないなぁと思うのです。

あ、ええと商品でなく設定とかのことを知りたいので以後の方はできたらお願いします、注文が多くてすみません。

2004/08/08 16:39:36
id:morikun No.2

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

Windows/Macでのプリンタ共有はプリンタサーバを使って共有するのが一般的と思います。

http://parfait.oc.to/kurumira/tech/001/

KurumiraWeb Technical Info 001

PM870Cではありませんが、HPのプリンタを使った共有手順があります。

どうしてもプリンタサーバを使いたくないという場合はこんなソフトがあります。

id:poppycock

ありがとうございます。プリンタサーバが一般的なのでしょうか。

職場とかならそれでもいいのですが自宅なのであまりお金をかけたくありません。あ、3つめのソフトはさっき言ったぶんですね。やっぱりこれかなぁ。

XPとmacOSXのファイル共有の仕方がまずわからないのでその辺のことが知りたいです。お願いします。

2004/08/08 16:42:11
id:ktaguma No.3

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.apple.com/jp/switch/howto/copy/sharing.html

アップル - ページが見つかりません

XPとmacOSXのファイル共有の仕方はこのURLに書いてあります。同じ設定項目にプリンタ共有も書いてあるので、もしかするとMacにつないだプリンタも共有できるかもしれません。

このページにはMacに繋いだプリンタをwinで共有する方法が書いてありました。ですが、コマンドラインを使うので、私にはちょっと難しいかも。なので自分自身は試してません。すみません。

id:poppycock

ありがとうございます。あとでじっくり読んでみます。でもさっと見た感じではよい感じでした。ありがとうございます。

2004/08/08 17:38:33
id:ohyah1999 No.4

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hayagui.com/m_mac2winprint.html

はやぐい/MacOS X 10.3 + MacOSXからWindows共有プリンタに印刷

エプソン760cをWin2000に接続し、Pantherから印刷する方法が記載されています。

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

アップル - AirMac Express

AirMac Expressを導入すれば、ワイヤレスでも接続可能です。

id:poppycock

参考にしてみます。ありがとうございました。

2004/08/08 17:39:53
id:moritamasahiro No.5

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-870C.html

ダウンロードコーナー リニューアルのお知らせ | エプソン

このプリンタではありませんが、以前似たようなことで悩んだことがありました。

Windowsにパラレルポートで、MacにUSBで接続して、MacはMacで共有するのが一番手っ取り早かったです。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~yonemula/smb/

Windowsとの共有(MacOS X 10.2)

>XPとmacOSXのファイル共有の仕方がまずわからないので

ファイル共有については、MacOS Xのバージョンが10.2以降とそれ以前で若干手順がちがいますので、バージョンを教えてください。

ここのURLはMacOS XをサーバーにしてWindowsからアクセスする方法の解説です。

id:poppycock

バージョン書いてませんでした。すみません。Xの10.3です。でも参考にしてみます。ありがとうございます。

2004/08/08 17:41:20
id:youkan_ni_ocha No.6

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.htm...

MacとWindowsを繋ごう (無線LANとかVPNとか)

接続について詳しい、この中で、DAVEというソフトがありま。

有料だった(涙

id:poppycock

ありがとうございます。私もちょっと検索した中ではこのページがわかりやすいかなぁと思ってました。

bankaraさんのっかりありがとうございます。(しかもたくさん)

実はポイントがちょっとしかなかったので少ししか回答ひらけそうになかったのです。

せっかくポイントいただいたのでもうしばらく質問続けます。

今から少し今まで教えていただいたじっくりURLを見てみます。

2004/08/08 17:44:51
id:chai_Crow No.7

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1091948008#

質問しなおしました。プリンタ(エプソンPM870C)を共有したいと思っています。プリンタに接続しているのはwindows XPです。それ以外にmac OSXが2台あります。3台はLANで.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私はMacとWindowsでPM750Cを共有してました。

使っていたのはUNICORNです。

ただし、UNICORNはclassic環境でないと共有できません。機能拡張をインストールするのですが、classic環境のものしかなく、OSXにしてからは使えない状況になっています。classic環境にインストールして裏で立ち上げて、、、と言うことをやってみたのですが、どうも上手く動作しないのです。

エプソンのドライバは特殊な構造になっているということで、UNICORNを利用する際にも、エプソン用の設定がありました。

UNICORNについては

youkan_ni_ochaさんが紹介されている上の方のURLにも説明があります。

DAVEが一番現実的っぽいですが、1ライセンスであの値段はちょっと高いかなぁ、、、。

で、現在のうちのプリンタ共有状況は、プリンタサーバーのついたレーザープリンターを購入してしまいました。白黒のみですが、普段はこれで十分なので。

直接の解決方法ではないのでポイントはいりません。

id:poppycock

ありがとうございます。UNICORNを実際使ってた方の話がきけると思ってなかったのですごく参考になりました。そっか、クラシックでしか使えないんですね。

じゃぁほとんど普通に共有するのは無理って考えた方がいいかもしれませんね。

ちなみに未だにファイル共有もできません。解答の3番さんのアップルのページを見ながら設定してるつもりなのですがwindowsの方から設定するところでローカルサーバーが見つかりませんになってしまいます。何か間違えてるのかなぁと思うのでまたやってみようとは思いますが。

2004/08/08 22:12:09
id:hengsu No.8

回答回数187ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/15587

Samba 3.0.28 software download - Mac OS X - VersionTracker

Sambaのポートです。詳しい説明はありません(英語だし)。でも、関連情報は、オンラインや雑誌、書籍ですぐに見つかると思います。ただ、PSプリンタ以外に出力出来るかどうかは、ちょっと、分かりません(GIMP-Printを入れるべきか、調べる必要があります)。

http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/gsusage.html

ghostscriptパッケージでの印刷方法

PSプリンタでない相手に出すには、このページを見てください。Gimp-printもここから辿れます。

id:poppycock

ありがとうございます。今からがんばって読んでみます。

2004/08/09 21:53:31
id:chai_Crow No.9

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

XPの共有設定です。

ちなみに前回の回答での環境はMac=>B&W300(OS9)とWin=>Meでの共有です。

現在はOSX(10.3)とXPで共有していますが、windowsの方に共有設定設定し、OSXの方にもきちんとユーザを作ってやるだけで接続できています。

ただし、、、ちょっと日和見なところがありまして、設定変えてないのに見えなかったりとか結構あります。

何度か双方を再起動してやるとちゃんと見えるんですけど、、、。

win=>Macっていうのが特に弱くて、みえなかったりみえなかったりみえなかったり見えたりって感じです。

ファイルもきちんと置き換わらなかったりするので、通常はMacのサーバへ接続でWinにアクセスしてファイルをやり取りしています。

ちょっとまだるっこしいときもありますが。

http://www.monyo.com/technical/windows/36.html

ワークグループのWindows XPでファイル共有の設定がうまくいかない

id:poppycock

すごく参考になりそうです。今からやってみようと思います。ありがとうございました。

bankaraさん、丁寧な説明本当にありがとうございます。今からがんばってみます。

2004/08/14 10:40:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません