私は肩幅が広く悩んでいます。

Tシャツをきると、肩のラインから外れていて
不恰好になってしまいます。
肩幅を狭くする事ってできるんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hira333 No.1

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

肩幅が広い・狭いはかなり主観的な感覚で、受け止め方次第ではないでしょうか。

例えば、肩幅が広いことで、健康的だ、自信に満ちている、包容力があると受け止められ、魅力的・素敵だと云う異性が現れることもあります。

あるいは、肩幅が広いことを生かすファションもあることでしょう。

外科手術で肩幅を狭くすることも可能でしょうが、そのことで、命を落とす危険性もなきにしもあらずです。後遺症の確率は高いでしようね。

肩幅の広いことを短所と考えないで、長所と考えたら、その瞬間から世界は、パッと明るくなります。

肩幅が広いことは、親から受け継いだ

立派な遺産なのです。この遺産を子へ孫へと引き継ぐことも、一つの使命ではないでしょうか。

与えられたものを率直に受け入れ、孫子に引き渡すことも、人としての在り方かと思われます。

id:DOK No.2

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

もしあなたが体脂肪率が高く、それが原因で服の横幅が求められる体型というのであれば、私と同じ症状ということでフィットネスに行かれるのをお勧めします。

なんてことはないですよね。それじゃ悩まないですし(^^)

おそらく骨格の広い方でらっしゃると想像します。今の技術では、残念ながら人間の肩幅を狭くすることはできません。整体では自然体に戻すだけですし、整形で縮小するには何箇所もの骨を削っていくしかないのでお金がかかる、すごく体力がいる、普通の生活に非常に支障が出やすいというハードルがあります。

アメリカに、運動することによって体を矯正して理想の体系に持っていくという学問もありますが、膨大な時間がかかるのと、幼少のころよりやらないと、成熟した体には効果がなさそうです。

結論としては、市販の普通のTシャツをサイズを肩幅であわせるか、肩幅の広いカットのもを探す、もしくはノンスリーブでごまかすといった方法しか考えにくいです。

id:yokikotokiku No.3

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

整体で少しなんとかなるようです。

歌舞伎の女方のひとは、肩幅を狭くみせるのに「肩胛骨をくっつけるようにする」んだそうです。

電話帳をはさんで練習するそうですからすごいもんです。

逆を言えば、歌舞伎の専門の方ですらそんなかんじですから、物理的に肩幅を狭くすることは、手術でなんかするとか以外だと難しいのではないかと思います(それはそれで危険そうです)。

肩幅が広いとカッターシャツ等はかっこよく着こなせそうに思うので、

むしろ似合いそうなファッションを極めてみてはいかがでしょう?

id:ba13 No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私はいまのところ左だけ狭くなりました。

やり方は、鎖骨を折って、手術せずに治療すれば多かれ少なかれ短縮が見られます。すなわち、肩幅が狭くなる寸法です。

id:k318 No.5

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

肩幅をせまくすることができると書いてあるページもありますが、21世紀の女性は肩幅は広いほうが、洋服の着こなしがとてもよいように、思います。

id:satetsu1975 No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

残念ながら、医学的には肩幅はほぼ肩甲骨の幅で決まっているので、狭くはならないですね。無理に肩の筋肉を落とせば多少は狭くなりますが、逆にバランスが悪くなると思います。

男性であれば、逆三角形の体型を生かしたファッションを目指すようにすれば、いいですが、女性の方でしょうか?

女性でしたら、外国の方のファッションを参考にするとよいと思います。外国、特に白人は日本人と違って肩幅が広いので、みんなそれを生かしたファッションにしているようです。Tシャツよりも、キャミソールのような逆に肩を出してしまう方が格好よく見えますよ。

id:jack0228 No.7

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

たった一回で感激のサイズダウン!

http://home2.highway.ne.jp/tarchan/sonota.htm

その他の部分・参考メール集

さっそく質問の件ですが、「肩幅が狭くなるように意識するのはどのようにしたらいいですか?」 とのことですが、具体的にこうすればこうなる、というアドバイスは出来ませんが、基本的には、すでに理想の自分になったつもりになることから始められるのがいいでしょう。 あるいは自分が理想と思っている別の人物になりきることでも構いません。 いわゆるイメージトレーニングですね。

こうすることで、肩の骨と筋肉が、肩幅を小さくするように小さくするようにと働くようになるのです。

また、必要以上に肩を緊張させないようにすること。 心の 「肩パッド」 をはずして、常にリラックスした状態を保つことも重要です。 肩が緊張していると、肩の位置が必要以上に上にあがって、いわゆる 「いかり肩」 になってしまうからです。

肩幅は難しいですが、肩甲骨などが横に出ると、肩も伸びてきます。

肩甲骨の調整などで、少しは狭くなります。

---------------------------------------

いくつかHPを見つけましたが、効果については「?」です。すみません。

• id:hira333
    ID1092203933

ここでは、回答者が7名おられるのに、1名しか開かれておりません。このような例は、他でも散見されましたが、質問者の回答者に対する礼儀に欠けるのではないでしょうか。運営者側もこのような場合には、数日後は全開にすべきですね。何か縮み加減で明朗さに欠け、陰湿な感じがします。もっとオープンに行きましょう。運営者側!頼みますよ。
  • id:aki73ix
    Re:ID1092203933

質問者が、手動で終了する場合には少なくともコメントが欲しいというのは、確かに有りますね

でも、この場合は質問者の方があまりはてなを利用されていない方のようなので、質問して・・・忘れてしまったのでしょうね
    7日経って自動締切りになってしまう場合もありますが、自動終了の場合は、不可抗力ということで仕方が無いですよ(^^;

締め切られてどうしてもみて欲しい時は、自分で開けてしまう・・・というのもよくあるかとおもいます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません