友人から預かったポトスを室内で育てています。

さっき、土を見てみたら、白い綿のようにカビが表面に出来てました。
これを除去・予防したいのですが、何か良い方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/86/86_17.html

ガーデニング / 園芸 / 観葉植物 etc. 育て方 ブルーミングスケープ >> ポトスの土にカビ・・

水のあげすぎか、暗い場所に置いているかのどちらかでしょう。

id:mradults

除去・予防法はありますか?

2004/08/17 07:05:30
id:l0_0l No.2

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board....

ガーデニングサポート掲示板/園芸相談 by フラワーショップ江口

これはベンジャミンの例ですが、

水のやりすぎかも?水やりに問題がないのに土が白っぽくなって粉をつけたような状態に

なるのは、土に含まれる塩分なので、それなら大丈夫だと思います。

id:mradults

カビの除去法・水管理以外の予防法はありますか?

2004/08/17 07:06:25
id:YOU3554 No.3

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.iris-gardening.com/qa/QA001.asp?ID=176

アイリスガーデニングドットコム/ガーデニングQ&A/観葉植物の土からきのこが生えたり、根元の所が白いカビにやられています。葉もたくさん落ちてしまいました。

カビ自体は、植え替えるしかないようですね。

その前に木酢液を試してみますか?

id:mradults

うー、植え替えですか・・・(´・ω・`)

木酢液でも試してみるかなぁ・・・。

2004/08/17 13:39:50
id:ryohu No.4

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

陶器は土で出来ていますので、水を大変良く吸います。

使用後充分に乾かさないでしまいこむと、カビがはえることがあります

と書いていました。

いろいろやりとりが書いてありました

id:mradults

今回は具体的な対策を知りたいのです。

2004/08/17 13:41:05
id:paphio No.5

回答回数299ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

予防法ですが、ポトスは水分を好む植物ですので、水を減らすことは好ましくありません。

また、直射日光を当てると、焼けてしまいますので、室内でレースのカーテン越しに最初は弱い日を当て、慣れてきたら少しずつ強い日差しに当てるようにすると、土の表面が乾きやすくなります。

土の表面が乾く前に水をあげることと、土の表面が乾きやすくすることには、矛盾も感じられますが、時々(1〜2週間に一度)土が乾くように水を上げていれば大丈夫だと思います。

id:mradults

以降、水の管理以外でお願いします。

2004/08/17 13:41:30
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

http://www42.tok2.com/home/kengei/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=...

【ヤサシイエンゲイ】園芸質問箱

カビの発生の原因で考えられやすいのは、

まず用土の中に未成熟な有機物が

多く含まれていることであると思われます。

完熟して堆肥化されたような有機物ならカビは生えないのですが、

そうでない場合はそれがカビの温床になっていきます。

また古くなった用土は水はけが悪くなりますから、

それもカビの発生の原因になってきます。

この場合は、もうカビの生えてしまった用土の表面を捨ててしまいます。

具体的には一回り大きな鉢を用意して、

根の周りの土は残して植え替えてしまうということです。

周囲、特に表面は、新しい用土で覆ってしまってください。

ポトスの場合、理想的には春から6月頃までが

植え替えの時期ですが、

今行ってもそう大きな問題にはなりません。

平均気温が15度以上の季節なら

概ね大丈夫と言われています。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm

【ブルーミングスケープ】観葉植物などの鉢植えの植え替えの仕方(方法)

観葉植物の植え替え方法です。

ポトスもこの手順でOKです。

id:mradults

やっぱり植え替えしか無いのか・・・_| ̄|○

2004/08/17 13:42:43
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/potosu.htm

【ブルーミングスケープ】観葉植物 育て方/ポトス 「 観葉植物Dictionary 」

もし気になるようでしたら観葉植物用またはポトス専用の土を購入して植え替えしてみてはいかがでしょうか?肥料も全部入っているやつが売っていると思います。

次から水のやりすぎに注意して部屋にポトスを置く位置を変えるといいと思います。

部屋にはポトスが育つにはいい場所があるはずです。いろいろ置く位置を変えてみるといいと思います。

id:mradults

場所替えは良いですね。やってみます。

2004/08/17 13:43:25
id:k318 No.8

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

ポトスは丈夫なので真冬を除けばいつでも植え替えはできます。必ず土の表面が乾いてから水を与えるようにすれば、土にカビが生えることは少なくなるはずです。

とのことです。

id:mradults

既出なのでコメント省きます。

2004/08/17 13:43:44
id:ykskjp No.9

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ポトスはあんまり水のいらない植物だよ〜。

カビは、カリカリとこそげ取ってしまえばいいよ〜。

それで日光にあてて、乾かせば十分だよ〜。

いちおうめやすは、土が乾いてるなぁ、と思ったら水遣りだよ〜〜〜。

id:mradults

そこだけ削り取るのもOKなのか・・・。

2004/08/17 13:44:45
id:gpk No.10

回答回数169ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1092690721#########

友人から預かったポトスを室内で育てています。 さっき、土を見てみたら、白い綿のようにカビが表面に出来てました。 これを除去・予防したいのですが、何か良い方法はあり.. - 人力検索はてな

除去方法としては

その部分を取ってざる等に入れて、水で洗ってください。

そうすると再利用できると思います。

今後、土の表面が乾いてから水を与えるようにすれば、

土にカビが生えることは少なくなるはずです。また、置場所が日当たりの

悪いじめじめした場所だとカビを呼びやすくなりますので、できるだけ明

るい場所に置かれるのが良いと思います。

また今は適期なので植え替えするのも

善策だと思います。

id:mradults

なるほど。削って洗うのもあり、と。

2004/08/17 13:45:30
id:sd9to No.11

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

えっと、つっこみ?なのでポイントは要りません。

> カビの除去法・水管理以外の予防法はありますか?

2番目のURLのところに除去法として

・食用酢(穀物酢)を50倍以上に薄めて 表土に散布し(酢の殺菌効果)

・日光に当て(日光消毒)

ってのってませんでしたっけ??。

(わかっているならすみません)

id:mradults

う・・・見逃してました。|0_0|さん、すいません。

日光はダメっぽいんですよね。しょんぼり。

お酢か・・・。

質問を終了させていただきます。皆様ありがとうございました。

2004/08/17 13:48:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません