MacOSX10.2.8以降で使用できる記録型DVD(+-R/RW)の外付ドライブで現行品のオススメ機種を教えて下さい。

1.正式対応品はその商品ページを教えて下さい。
2.動作確認機種はその商品ページと確認した条件が記載してあるページを教えて下さい。

現在、OSは10.2.8ですが、近々10.3に上げる予定があります。
また、RoxioのToast Titanium 5.2.3製品版を所有していますが、必要な場合はアップグレードも検討します。

接続インターフェースはFireWire400または800、USBの場合は2.0以上を予定しています。
FireWire接続を重要視していますが、Windows機との兼ね合いも気にしています。
できるだけオプション部品なしでFireWireとUSB2.0に両対応でライティングソフト付属(Win/Mac)のものが理想です。
さらにiDVDに対応していることがわかればいうことないのですが。

また関連して「家庭用ビデオカメラの撮影→MacでDVD製作までの注意点」についても質問(http://www.hatena.ne.jp/1093056511)しております。
こちらも宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

MAC用ライティングソフト付属している

外付DVD機器です。

IEEE1394(iLink・FireWire)

USB2.0対応

id:bankara

あ、これ良さそうですね。

PC用とMac用にわかれてるようですね。

iDVDに対応しているかはどうしたらわかるのでしょう。

店頭でためしてみるしかないのかな?

2004/08/22 08:30:30
id:ktaguma No.2

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ここの2004.4.18の記事に「iDVD 4で外付けスーパードライブを使用する方法」が書かれていますよ。実際に試したことがないので、確実とは言い切れないのですが・・・。

でもかなりすごいっていうか、アレな環境でもあっさりとうごいているようですね。

イースターエッグなんて言葉久しぶりに聞きました。

OSXになってからあんまりそういうことが話題にならなくなったような気がします。

2004/08/22 11:57:38
id:moonface No.3

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

まずはappleストアから。

OS(MacOS),接続(FireWire)等は問題ありません。

この商品には、TOAST6製品版が付属です。(ソフトのみ-説明書等は無し)

http://www.lacie.co.jp/product/archival.html

LaCie - External Hard Drives, Network Hard Drives, RAID, Monitors, DVD, Blu-ray

こちらは、上記の販売元ラシージャパン。

OS(MacOS/Windows),接続(FireWire/USB2.0)等の組み合わせが選択できます。

ライティングソフトも付属です。

iDVDについては、基本的には外付けドライブには対応していないと思います。

ですので、オーサリング(DVD形式のデータを作ること)には、別にソフトを購入する必要があります。

CaptyDVDが該当します。上記HPでは、付属した商品もあります。

Toast6製品版もDVDを焼くこと自体はできますが、メニューがつけられないです。

2層で焼けるドライブばかりですが、2層焼き対応のメディアはまだまだ少ないです。

しかし、1層焼きでも十分以上のスペック+将来の拡張性で2層をおすすめします。

【おまけ】

ここに、外付けドライブでのiDVDが使える方法が乗っています。(未検証)

すみません、映像方面は不勉強なもので…。

アップルストアのものはLacie d2 Double Layer DVD+/-RW Fast FireWireっていう限定モデルのことですよね。

限定モデルだけあってお得みたいですけどインターフェースがFireWire×2なんですよね。

今現在個人用のWindows機があるわけじゃないんですけどUSBもあったほうが安心かなと思います。

> 1層焼きでも十分以上のスペック+将来の拡張性で2層をおすすめします。

こういうアドバイスに私すごく弱いのです。

iDVDはどこまでできるものなんでしょうか?

もちろんつかってみればわかることなんですけど。

書き込む寸前までiDVDで、書き込みはToastでっていうのは・・・だめかもしれませんね。

「おまけ」にすがりつきたい気分です。

「おまけ」部分は2の回答でもご紹介いただきましたので、さっきDLしてきました。

このブログの方の場合も最終的には上手くいっているようですね。

最終的に試してみるしかないようですが、可能だったらいいですねーこれ。

ご丁寧にありがとうございました。

2004/08/22 12:51:40
id:moonface No.4

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

iDVDでのイメージ化は、ドライブを純正と認識しないとiLifeでもできないようですが、

認識することで、TOASTにイメージを持っていくことが可能のようですね。

こちらの方がわかりやすいかと…。(あくまでも映像素人の私感)

【またおまけ】

TOAST6 or TOAST6Lite 比較表です。

どうもiDVD4からイメージ化ができるようになったようですね。

ちょっと高いかもしれないけど、ラシーのどれかにしようかなー?と考えています。

ありがとうございました。

2004/08/23 07:35:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません