「家庭用自動洗濯物たたみ機」は開発の予定無しですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:tarohbin No.1

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

id:colo

いいえ!重要です!!

サボるということばかりでなく

極度の手湿疹を患う主婦(主夫)にとっては超!重要です!!

2004/08/24 22:14:38
id:numak No.2

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

あったら便利ですが、たくさんの種類の洋服を選別してたたむのは難しそうです。

ただ、最近の洗濯乾燥機はからまってない

状態で取り出せるので、タオル程度だったら、意外にたたみきは結構簡単にできたりして・・・

id:colo

そうですね〜たしかクリーニング工場とかには

シャツのたたみ機があると聞きました、、。

開発したら大ヒットだと思うんだけどなあ〜

2004/08/24 22:16:23
id:apple-eater No.3

回答回数420ベストアンサー獲得回数8

ポイント5pt

http://blog.goo.ne.jp/apple-eater/

フカボリック研究所 公文書保管庫

URLはダミー

家庭で用いる自ら動く洗濯物。

シャツやズボンが自らの意思で動いている姿は幻想的だね。

つぎの「たたみ」だがこれは何か?

オリンピックで世界的に有名なタタミマットのことに違いない。

カラー柔道着が力強く舞うあのタタミ舞台のことだ。

そして「機」

政府専用機といえば、暗黙のうちに飛行機をさすよね。だからここでも、これは飛行機だ。

つまり、自ら動く洗濯物が乗る飛行タタミマット

夢のようなマスィーンだ。ああ眠いもう寝るよ僕は。

id:colo

深い眠りについてください。

2004/08/24 22:17:20
id:Idea-Marathon No.4

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

現在は、新品のワイシャツや、下着、浴衣、などの大量の同じ衣類、大規模のクリーニング業のたたみ機が開発され利用開始されていますが、次は、中間の量の衣類のもの、例えば病院、寮や保育園などが対象となると思われます。寮では、誰の衣類であるかという分別が耐熱のICチップなどでできるようになるかもしれません。

それには後数年は掛かるでしょう。その間に家庭用の洗濯物たたみ機のための、下着や靴下、ワイシャツなどの規格化、統一化がどれだけ進むかです。また男性や女性の下着は丸めてしまうだけというたたみ方も出てくる可能性があります。

後、10年程度掛かれば多分家庭ロボットがたたんでくれるのが仕事になっているかもしれません。

id:colo

ほほほほ〜〜う!ありがとうございます。

たしかに、サイズがぜんぜん違うというのがネックですよね〜

(サイズの選択ダイヤル・ボタンで設定!?)

ロボットが先ですかね〜。

2004/08/24 22:33:05
id:Idea-Marathon No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

上記はダミーです。

家庭用であっても、どの衣類が誰のものであるかを自動分類することが先になると思います。ドライヤーにソーターが付いていて、それに家族のメンバーの各人のコンテナーに収納されて、ロボットが部屋に運ぶか、箪笥に入れる時代がくるでしょう。また、ワイシャツや必要なものは、もっと高度にデザインされ企画化されたハンガーに自動的に掛けられるようになるでしょう。下着類もハンガーの一種に収納されて箪笥にロボットが入れてくれるかもしれません。箪笥もはるかに先端技術で殺菌も季節の変化の取替えも自動になるでしょう。

id:colo

夢のような世界、、うっとり

2004/08/25 16:43:04
id:Z9M9Z No.6

回答回数343ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0301/28/n_keywords.html

Mobile:RFタグ【あーるえふたぐ】

衣類にRFタグつけて識別まではできるとしても、そのあとロボットでも使わないと、たためないでしょうなあ^o^ 以下よた。

ハンガー掛けたまんま洗濯・乾燥、てな感じの、タンス型自動洗濯乾燥機どうですかね。タオルもハンガーかけて。シーツはコインランドリー行ってください(笑)

はたして、吊るしたまんま洗濯できるかな。スチームで掃除できるんだから、あんな感じでどうかな。

id:colo

「たたむ」ということ自体が無くなる日がやってくるのでしょうか!(うちはすでに近いものがありますが、、、)

2004/08/25 16:44:30
id:actual No.7

回答回数610ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://e-words.jp/w/E7A798E5AF86E4BF9DE68C81E5A591E7B484.html

秘密保持契約とは 【NDA】 - 意味・解説 : IT用語辞典

家庭用の開発の件をどこで聞かれたのでしょうか。重大な秘密保持違反に当たります。これにより、損害を受けた場合には、損害賠償の対象となりますことをご了承ください。

実際に自動的に畳むことは可能です。ただし、家庭用として利用するには効果になってしまいます。試算ではメイドを雇った方が安いでしょう。

id:colo

マジですか(笑)

2004/08/25 16:45:24
id:tsuki555 No.8

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

全くだと思います。

決して自堕落な訳では無いのですが、一見大したこと無さそうなのに

未だに出来ないという・・・情けない話ですね。

車のワイパーなんかも未だにゴムで拭き拭きしてるのって、

見ているとバカらしくなります。

ロケットやオリンピックなど(例えですよ!)やってる暇あれば

洗濯物たたむのぐらい作れよ!大手スポンサー!と叫びたいですね。

全自動洗濯機なんて「嘘」じゃん。

全て出来て「全自動洗濯機」と名乗って欲しい。

id:colo

全くだと思います。(笑)

そうなんですよ〜宇宙のよその星を目指す前に

家庭を救って欲しい!!!

全自動洗濯機はやっとこ乾燥(しかも量が少ない)ですもんね〜

ふぅ。

2004/08/25 16:47:32
id:pipipi No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

洗濯物の種類は多岐にわたるので、それぞれにマッチしたたたみ方をハード側で対応するのは大変なのではないでしょうか?

ここは発想を転換して、洗濯物側にたたみ機能を付けてしまった方が現実的でしょうね。繊維に形状記憶(形状安定)機能がついているものは現実にありますし。熱を掛ければ形が変化する素材は結構ありますから、これらを組み合わせれば乾燥機に掛けている間に、あ〜ら不思議、畳まれている、なんてことも可能でしょう。

「片づけは乾燥機から出すだけ!」

魅力的なキャッチフレーズではないですか?

id:colo

そそそ、、それはスゴイっていうか怖い、、。

「今年は記録的な猛暑でサラリーマンのYシャツも”たたみかかって”ますね」

な〜んて天気予報で言ってたりして。

そうなると、乾燥機もドラム式でグルングルンまわすものじゃなくなってくるかも?

2004/08/25 16:50:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません