【資格名・勉強法】PA(音響関係)で、ワイヤレスマイクを多用する時に、周波数の違うマイクシステムを利用し、また、電波関係の届出をしないといけないと思いますが、そのときPA側に、必要な電波関係の資格者の「資格名」とその「勉強方法」を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:juventino No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

URLは、「特定ラジオマイク利用者連盟への入会申込みからA型ワイヤレスマイクの運用開始までの概略」です。

「A型」ワイヤレスマイクを使用するために義務付けられているのは、以下の条件です。

・「特定ラジオマイク利用者連盟」への入会

・「無線局免許」の取得

「無線局免許」は「資格」ではありません。試験を受けるわけではないので、勉強法もとくにありません。

id:baricco

そうだったんですか。ありがとうございます。

2004/08/27 20:06:41
id:iorin No.2

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.seas.or.jp/datafile/radiomic.html

ワイヤレスマイクのリスト

放送局以外のAX型/A型利用者は、「特定ラジオマイク 利用者連盟」への加入が義務づけられている。AX型とA型は免許が必要である。

免許は総務省地方総合通信局に申請しますが、特に試験はないと思います。

id:baricco

 ありがとうございます。

2004/08/27 20:07:51
id:iorin No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

申請書類と記入例はここにあります。

id:baricco

 ありがとうございます。

2004/08/27 20:08:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません