「これは使いやすい」というキーボードを是非教えてください。キーボード運が悪く(笑)あまり良いのに当たったことがありません。AT互換機であればOKですが、Macと切り替えで使いたいので、理想はUSBで。

長年パソやってますので、PC-98時代のような重たいキーボードでも歓迎。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:satobo_77 No.1

回答回数345ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601271/601278/601318/#55135...

【楽天市場】Macintoshその他:サンワダイレクト楽天市場店

ここに4つのっているんですが,2つめの

●高品質クリックタッチのメカニカルキースイッチを採用。専用のキースプリングによりしっかりした入力感と無駄な反発のない快適な入力環境が得られます。

●スピーカーのボリュームの「UP」・「Down」・「ミュート(消音)」・CD/DVDの「イジェクト」キーをサポート。

※専用のソフトウェアをインストールする必要があります。

●USBマウスやUSBジョイスティックを接続できるUSBハブを内蔵しています。

●従来のAPPLE拡張キーボード配列に準拠したASCII配列の日本語拡張キーボード。

というのがニーズに合っているのでは?

3つめの

●長時間の入力作業でも手首や肩に負担をかけない超薄型タイプ。

●極薄タイプで手首・肩への負担を少なく! 

腕の重さは片方で約4kg。キーボードを打つ、マウスを動かす...その度に手首や肩には約4kgの重さが...。薄型タイプのキーボードは手首と腕がデスク面と平行になるので肩にも負担をかけません。

●ノートパソコンと同じ軽い入力感のパンタグラフキー採用。

も気にかかります。今まで5点doのキーボードしか使ったことがないんで1万超えのキーボードを試してみたいです。

id:boctok

SKB-M109UHですね。

これは使い倒しました(笑)

おすすめのキーボードでしたが、キーが取れやすいんです。MacOSではかなりお世話になったキーボードでした。

2004/08/31 17:24:27
id:kazooo3 No.2

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://web.pfu.co.jp/hhkeyboard/

Happy Hacking Keyboard | 株式会社PFU

最初は少しクセがありますが、慣れるとこれ以外使えなくなる魔性のキーボードです。SEやプログラマーが好んで使ってますね。

id:boctok

やっぱこれきますよね。

そんな高くもないから(Lite)チャレンジしようかなあ。Professonalには手がでません。_| ̄|○

ありがとうございます。

2004/08/31 17:25:47
id:mradults No.3

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/

Happy Hacking Keyboard | 株式会社PFU

PFUのHHKは「かちっ」としたタイピングで好評です。

私も触ってみて良いと思いました。

ただ、打鍵音がややうるさいですね。

Macで使用する場合は、そのままでOKなモデルと、

別途キットが必要になるモデルがあります。

10キーがないので微妙ですが、

メカニカルタッチが好みの場合はこちらを。

メンブレン式では、これが最高でしょう。

私もこれを使っています。

中身は別の会社のですけど、

デザインが(やや)格好良くなっています。

キーの印刷も凝っていてgoodです。

でも、USBじゃないのです・・・Macじゃダメそう(^^;

PS/2をこれでUSBに変換したら切り替え機でもいけるかな(^^;;

自信ないのでこれは無視で・・・

あ、あと、この会社(FILCO)の上級機も

かなり良いですのでご検討下さい。

あとは、有名どころではIBMですか。

メンブレン/メカニカル、10キーの有無、方向キーの配置、

予算、USBなどで狭めていくと良いと思います。

でもやっぱりWiNDyのVANGUARDがいい・・・げふげふ

id:boctok

SOLDAMのキーボードいいですね。

うちのパソはへぼい箱なので、デザインにはこだわってないので、元のキーボードがどこのやつかちょっと気になりました。

あとUSB->PS/2なんてあるんですね。逆は良くみかけるんだけど、有意義な情報ありがとうございます。

2004/08/31 17:27:54
id:suikanonaraduke No.4

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

このキーボードは今使っているものですが、キーを打ったときの「パチッ」という感じが気に入ってます。

キーの配列にクセが無く、もちろんMacでも問題なく動作しますよ。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup.html

Happy Hacking Keyboard 製品ラインアップ/仕様 | 株式会社PFU

もう一つはHHKBのLite2です。

Proは実売価格25000円あまりと非常に高額ですが、Lite2だと5000円ほどで購入できます。

省スペースキーボードのため、キーの配列に少々クセがありますが、すぐなれてしまいますよ!(^_^)

お金に余裕があるなら、東プレのRealforceシリーズがベストだと思います。

自分はまだ使ったことがありませんが・・・。

最近発売されたUSB接続モデルだとMacでも使えると思いますよ。

id:boctok

ありがとうございます。

FKB-108は使って3日目で壊しました。。。

ノート風キータッチでよかったんですが、メールの多い仕事でして疲れてしまったんです。

HHKBか東プレは前から知ってても手出さなかったのです。東プレはUSB無かったからなんですが、もう出てるんですね。チェックします。

2004/08/31 17:29:57
id:wm5775 No.5

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.tanomi.com/limited/html/00034.html

NIPPON STYLE:: 「バーチャルキーボード(VKB)」

評判がいいのはHHK(Happy Hacking Keyboad)というやつでしたがUSB版があるかどうかはわかりません。

今日、このリンクの記事をみたのですが、使いやすいかどうかは分かりませんが私が興味しんしんです。

id:boctok

HHKの話題多いですね。

やっぱキーボードヲタとして使うべきと判断してきた。。

2004/08/31 17:30:48
id:notnin No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p8974/31p8974a.htm...

「ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付」製品情報へのリダイレクト

トラックポイントとパッドのついたキーボードです。

好き嫌いはありますが、慣れるとオフィス系のようなソフトでは、マウスよりも快適かもしれません。

パッドの方をスクロール等に割り当てることもできます。

マウス系が複数あることになりますが、特にドライバ周りでの不具合は経験したことはありません。

キータッチは、ThinkPadのような感じですので、デスクトップに比べれば浅めのストロークですが、ノートPCのキーボードよりは堅めのタッチですので、タッチはよいと思います。

欠点は、最近のキーボードのようなオプションキーはほとんどついていないことと、お値段が少し高めなことです。

MACを持っていないので、MACに接続した場合の状況は判りかねます。すみません。

id:boctok

トラックポイントの付いたキーボードは長年

使ってました。トラックポイントのついたマウス

と併用することにより、驚くべきパワーを発します。(笑)

このタイプできついのは十字キーが配列キーの部分により過ぎていて、ごつい手の私には邪魔なんです。。。十字キーも良く使うので、他のマシンに移ったとき妙な違和感を覚えるんですよ。

どうもありがとうございます。

2004/08/31 17:32:47
id:ma510 No.7

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

英語キーボードで非常に高価なものですが、マニアにはたまりません。

キータッチ(メカニカル)が非常に良いです。人によって好き嫌いがあるようですが。

自分は打鍵のしやすさから「使いやすい」と思います。

id:boctok

あれ?

アドレス違いっすか?リンク先違った。

2004/08/31 17:33:28
id:ma510 No.8

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

すいません。

間違えました。

ごめんなさい。

id:boctok

このデカさいいですね。

でかいとガチャガチャ打てるので好きなんです。

どうもありがとうございます〜。参考にします。

2004/08/31 17:37:37
id:mormusu No.9

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

現在、使用してます。

なかなか良いと思いますが、

生憎win用なので、

ポイントは要りません。

もし開いたら、お返し致します。

id:boctok

いえいえ。

ありがとうございます。

2004/08/31 23:27:01
id:kensaito No.10

回答回数163ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

会社で使ってます。

キータッチはそこそこですが、

・テンキーがないので省スペース

・トラックポイント大好き

ってことで使ってます。

id:boctok

トラックポイント好きは賛成です。

テンキーないとちょっと辛いんですよ(;_;)

ありがとうございます。

2004/08/31 23:27:39
id:numak No.11

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

キーボードについては、素人なので、

あまり詳しくないですが、

これはさわってみていいなと思ってます。

マイクロソフト社製ですが、マックでも

使えるみたいですよ。

id:boctok

この真ん中空いてるってどうなんでしょね。

使った事ないので、違和感あるんですよねえ。

秋葉で触ってみようかなあ。

2004/08/31 23:28:27
id:Liner No.12

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.topre.co.jp/

東プレ株式会社

Realforce利用者としてコメントします。

私は106S(全キー30g仕様)を使っておりますが、軽すぎて最初は戸惑いました。

現在では、軽く触れば入る、とわかったので、非常に手への負担がなくて快適です。

クリック感があるほうがいい、という方には間違いなくお勧めできないのですが、実はHHKの一部も東プレOEMという話がありますので、やはり業務用シェア75%という会社の作るものは伊達ではないかと。

感触としては、本当にソフトに、しかし打鍵感のある落とし込み感(うーん、表現しづらいぞ)です。

サンプルを触ることも難しい品ですが、お勧めであることには間違いありません。

id:boctok

やっぱ東プレですかー。

秋葉でどこか売ってるトコ探してみます。

2004/08/31 23:29:31
id:tantos No.13

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

メカニカル、省スペースってことならこれがよいのでは?私もかれこれ3年使ってますが故障知らずです。

id:boctok

ありがとうございます。

この十時キーがいつも苦労するんです_| ̄|○

del押したつもりが↑だったりして、、

離れてないとどうやただめみたいなんです。

2004/08/31 23:30:28
id:k318 No.14

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント12pt

MAC、Windows兼用の高級なキーボードの情報ページです。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0150401007...

価格.com - マイクロソフト Wireless Optical Desktop Elite スペック

id:boctok

いまご指定いただいたソレを使っているんですが、このワイヤレスの感度がイマイチで、結局つかってません。

裏のキーをアップするプラスチック部材もちょっと動かしただけで破損しました。すごいヤワです。

キーボードとしては満足できるタッチなんですが、こういうキーアップのパーツとかワイヤレスの感度で残念な点でした。。

2004/08/31 23:32:47
id:teztez No.15

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.uac.co.jp/news/daily/031205/cmi-6d4y6.html

DOS/Vパーツ専門商社 ユーエーシー株式会社/UAC

PS2→USB切替機がアリなのであれば・・・

なんといってもミネベア製が最高に使いやすい。

知り合いでも特にキーボードにこだわりがある人はみんなミネベア製です。

id:boctok

ありがとうございます。

ミネベア探して触ってみようと思います。

2004/09/01 13:09:22

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Sasama 128 116 0 2004-09-04 00:25:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • PCトラブル PCトラブル 2006-03-13 16:13:23
    興味深い内容で、とても楽しく読ませていただきました。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません