電源をONにした状態にしたときに
突然ノイズのようなかりかりっというような音が
聞こえたとたんセーフモードが画面になったのでとりあえず再起動してからインターネットを繋げてみようかと思ったのですが
急に繋がらなくなったのでサポセンの協力を得てなんとかインターネットは繋がりましたがその後も電源をONするとかりかりという音がしてしまいます。ちなみにOSはXPです。なにが原因と思われるでしょうか?それまではまったくそのような症状はございませんでした。試用期間は約1ヶ月程度です。なにかアドバイスを・・・今日は日曜とゆうこともあり直接製造元とは連絡とれないのでご意見お聞かせ下さい。
音が出るということは、なんらかの動くパーツからの音だと考えられますが、となると、やはりハードディスクかCPUを冷やすファンしかないのではないでしょうか?
かりかりという音からして、ハードディスクだと思います。正常なハードディスクでもかりかりという音はしますが、それまでとは違う音ということでしょうから、異常音なのでしょう。メーカーのカスタマーサービスに送って、点検してもらってはいかがでしょうか?不良の場合は、交換してもらえるはずです(通常、1年間は無償修理してくれます)。
http://www.iyo.ne.jp/home/jouhou/q1.htm
Outlook Expressのデータのバックアップ方法
かりかりと音がしているということですので
HDDに物理的な障害が出始めているのかもしれません。
早急に大事なデータをバックアップしたほうが良いと思われます。
その後メーカーの指示に従い、OSリカバリー→修理となるケースが多いようです。
原因として考えられるのは
熱や輸送中の衝撃が多いようです。
まだ使用してから一ヶ月とのことですが
PC使用場所が日のあたる場所だったり、
冷房のかかっている部屋では使用していなかったり等
PC使用中に熱対策をしていなかった。
または頻繁に持ち運んだり、
また購入前などに何らかの衝撃を受けていた。
そういうことでも、使用時期が少なくても故障するケースが多いようです。
このままでは起動しない状態になる可能性が高いので
起動しなくなって泣く前に起動している今のうちに
データのバックアップをしておいた方が良いと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418385
一般的なデータのバックアップ方法と注意点
購入して早々別のトラブルがあったときもあり
一応点検済みなのでサポートセンターに又問い合わせて見ます。
ありがとうございます。
以前にVAIOで似たような事があり、全交換をしました。スピーカーからノイズのようなものが出てきたり、HDからの異音でした。その後購入した異なるシリーズでも異音が発生した際、保障期間が過ぎていたのでHDを交換してみましたが症状は全く同じになりました。
同種類の機種を数台買っていたので試してみた所、どうやら基盤が原因のようでした。原因はそこまでしかわからなかったので、延長保証を申し込んでいたのを思い出してメーカーに修理をお願いしたところ、基盤とHDの交換という対応で収まりました。(^-^;
あまり頻発するようであれば、購入店舗に相談して修理を通して必要であれば交換を迫った方が良いと思います。
もし現在の環境のデータが消えても良い、もしくはバックアップ済みであれば、ディスクチェックを行った方が良いかと思います。但し、場合によってこの行為でOSが起動しなくなることが稀に発生するので、予めご了承ください。
試用期間ひと月との事なのでまず大丈夫かと思いますが、ウィンドウズXPの場合、OSのあるVolumeの空き領域が4GB以下になると、とたんに不安定になる傾向があるように思います。もし、HDの領域が二つになっているようであれば、アプリケーションは可能な限りOS領域とは別にした方が無難です。特にフォトショップのようなかそうディスクを使うアプリケーションとの相性がよくなく、OSを含めたアプリケーションの動作の遅延ばかりでなく、ディスクエラー発生の可能性を増加させてしまうようです。
サポートセンターに問い合わせて見ます。
ありがとうございます。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020925/n0209252.html
すっきり!! デフラグ - ベクターソフトニュース
「がりがり」の音の原因はHDDだと思います。
最悪の場合、セクタエラ−等で「ブル−スクリ
−ン」が出る場合もありますよね?
さて、原因として考えることを挙げます。
1:HDDのデ−タが断片化している。
対処法>「ディスクデフラグ」をやってみる。
下はその補助ツ−ル「すっきりデフラグ」
のダウンロ−ドできるサイトです。
あと、デフラグソフトの体験版等もダウン
ロ−ドして使ってみるといいかも知れませ
ん。
2:HDDそのものがいかれている。
デスクトップの場合、HDDを交換し、リカバリ−CD
やOSをインストールするという方法があります。
しかしノ−トですし、今回は試用期間は約1ヶ月程
度ということですし、メ−カ−サポートが切れてな
い限りは修理にだしてみては?。
3:「〜を繋げてみようかと思ったのですが急に繋がらなくなったのでサポセンの協力を得てなんとか〜」
の部分がひっかかります。「サポセンの人が言った
ことは、恐らく「システムの復元」を行ったものだ
と推測します。とすると1の原因が考えられると思
います。
デフラグやウィルスチェックなどさまざまな対応を
行ってもかりかり音がしてたのでどうしても気になってました。
ありがとうございます。
中古パソコンや中古ノートパソコンは格安でも安心 - グリーンサイクルがサポート
かりかり、という音でしたら、考えられるのが、ハードディスクの何らかの不具合ではないでしょうか。新品ノートということですから、それぞれの部品はきっと壊れてはいないと思います。もちろん、輸送途中に壊れたとか、電源を切る際に、壊れた、そんなこともあり得ますが、ほとんど可能性としては低いでしょう。
問題は、サポートセンターの力でインターネットだけはつながったと言うことですから、基本的には壊れていないわけですね。もしかして、メモリの一つがはずれかけて、その分をハードディスクでカバーしようとして、カラカラ異音がするのかもしれません。何とも、雲をつかむような書き方でごめんなさい。でも、重体患者ではないと思います。
その、サポセンの担当者はなんと言っていたのか気にかかります。
みなさんの回答をみるかぎり購入のメーカーに問い合わせたほうがよさそうですね。
ありがとうございます。
カリカリっていう音が、PC起動中に起こったということは、ハードディスクの障害が予想されますね。最近買いたてということですが、意外とHDDの初期不良はあるように思います。もし、まだ無償保障期間内であるのなら、突然カリカリ音がするようになったことを告げれば部品交換してくれると思いますが、まず、今の必要なデータはフロッピーなりCDなりただちに退避することをお勧めします。突然PCが動かなくなることがあると思いますし、ディスク交換となれば、再セットアップですから、初期状態になってしまいますから。
とりあえずサポートセンターへ問い合わせてみます。
ありがとうございます。
カリカリ、という音はハードディスクの読込音と思われます。
試用期間がよく解りませんが、新品とのことなので初期不良も考えられます。
また、その際メーカーへ「初期不良ではないか」と言えばメーカー保障期間内であれば修理していただけるのではないでしょうか。
但し、その際のHDD内のデータがなくなってしまうことを考慮してください。
お役に立てるか解りませんが、参考まで。
大事なデータは入ってないのでデータの損失はしかたないと考えています。
ありがとうございます。
http://www.ontrack-japan.com/software/dataadvisor/
データ復旧前の無料診断ソフト、DataAdvisor
症状から察するに、ハードディスクの寿命が近いと思われます。
もしかしたらクラッシュ(ハードディスクのデータがすべて消失すること。)は秒読みかもしれません。
一刻も早く重要なデータのバックアップを取って、サポートセンターへの電話をオススメします。
原因としては、買ってすぐの物とのことなので、初期不良か、ノートということで衝撃を加えたり、落としたりしたのかもしれません。
参考URLはフリーで使えるハードディスク診断ツールを検索で見つけました。お役立てください。
ありがとうございます。
そのような類の音は,ハードディスクから,と思われます。スキャンディスクをし,エラーが出ていないか確認して下さい。出ている場合,全データをバックアップし,修理に出した方が良いと思われます。
ありがとうございます。
そうですね。点検してもらったほういいですね。
ありがとうございます