Macです。IEのweb保存ページのなかで、ときおり[ファイル名]が意味不明なものになっていて、

それを削除しようとしてもだめです。ごみ箱に移動できませんし、ファイル名を変えることも不可能です。
マックエラーコードは[-32]と出ますが、参照しても[-32]はありません。
ファイル変換ソフトなどでもオープン不可です。[ファイルの情報を見る]さえ開いてみることは出来ないです。アイコンはIEのアーカイブのものになってます。
このファイルを[削除]するにはどうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:oin0623 No.1

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1095190633

Macです。IEのweb保存ページのなかで、ときおり[ファイル名]が意味不明なものになっていて、 それを削除しようとしてもだめです。ごみ箱に移動できませんし、ファイル名.. - 人力検索はてな

プロトコルヘルパーに何か関連はないでしょうか?

あとは、webコンテンツのチェック関連など………自分もMacでIEですが、このようなエラーはないです。

OSとIEのバージョンによるものかもしれないですね。。。

答えになっていなくてすみません

id:greenmac0404

ありがとうございます。MacOS9.1/IEv5.17ですが、これ以前のヴァージョンでも症状はありました。もう一度、チェックしてみます。

2004/09/15 23:02:34
id:torapapa No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

環境等わからないので自信はありませんが、削除できる「かも」しれない方法をご紹介します。

MacOS Xのターミナルを使います。普段お使いのがOS Xであれば、ターミナルを起動して、以下のコマンドを打ってみてください。OS 9をご利用ならコンパネの「起動ディスク」でOS Xのシステムを選択の上、再起動してください。

※「$」はコマンドプロンプトですので入力は不要です。$の後から入力してください。

$ rm 問題のファイルのフルパス

どうでしょう? 最後の「rm」がファイル削除するコマンドですので間違わないよう気をつけてください(ゴミ箱にも入らず完全に抹消されてしまいます)。ターミナルに不慣れで、「rm」の後のパスの入力に自信がなければ、Macの場合ドラッグ&ドロップで入力できます。「rm 」(←rmの後の半角スペースを忘れずに)と入力してから、Finderで問題のファイルを選択して、ターミナルウィンドウにドロップしてみてください。日本語が混じっていても大丈夫です。(ドロップしたときに仮に日本語部分が変に表示されても大丈夫)

もしPermissionがどうのこうの言われたら、上記の代わりに、

$sudo rm 問題のファイルのフルパス

のように「sudo」をつけてください。これでreturnすると、パスワードを聞かれるので自分のログインパスワードを入力します。※ちなみに「自分」は管理者権限をもったユーザでないといけません。「自分」がそのMacの一人目のユーザなら普通はそうなってるはずです。

id:greenmac0404

ありがとうございます。MacOS9.1/IEv5.17ですが、環境を記述しないといけなかったですね。すみません。でも、OSXへの移行も検討中ですので参考になりました。ヘビーユーザの方はさすがですね。

2004/09/15 23:49:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません