指を組むとき、どちらの指が上にきますか?

腕を組むとき、どちらの腕が上にきますか?
ご面倒ですが利き腕とともにお答えください。
参考写真:http://www.sanyotest.com/free.html

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答199 / 0件)

Q01(択一)

右利き・右指が上・右腕が上50
右利き・右指が上・左腕が上45
右利き・左指が上・右腕が上48
右利き・左指が上・左腕が上41
左利き・右指が上・右腕が上2
左利き・右指が上・左腕が上1
左利き・左指が上・右腕が上3
左利き・左指が上・左腕が上2
どちらで組んでも違和感がない5
面倒くさいからヤダ。ポイントだけ頂戴。2
合計199

集計

• id:jack0228
    ご協力ありがとうございました。

見事に票が割れました。
    僕は「右利き・左指上・右腕上」なのですが、今までに「指も腕も利き腕が上になるのが普通」というのを何回か聞きました。
    アンケートの結果を見ると関係ないようですね。

わかったことは「はてなユーザーには右利きが多い」でした(^^;)
  • id:korox2
    (投稿者削除)

• id:korox2
    Re:ご協力ありがとうございました。

興味深い結果ですね。
    僕も やってみるまでは 指も腕も 利き手が上だと思ってましたが。
    僕も 右利き・左指上・右腕上でした。
    ナニで この差が出るのでしょうね。
  • id:andymente
    潜在的な左利き

私の聞いた話では、元々左利きの人が小さい頃矯正されて右利きになった場合でも、元々の利き腕が上になるらしいです。
    ちなみに私は小さい頃に矯正された右利き(元々は左利き)で、左腕、左親指が上にきます。
  • id:Yuichirou
    単純に考えれば

このアンケート結果だけを見て考えると、わずかな違いですがこう言えるかも。

・指を組むときは利き手の指が上になりやすい
     右利き:右指が上 95−89 左指が上 左利き:右指が上 3−5 左指が上
    ・腕を組むときは利き手に関わらず右腕が上になりやすい
     右利き:右腕が上 98−86 左腕が上 左利き:右腕が上 5−3 左腕が上

特に後者は新たな謎ですね…。

>わかったことは「はてなユーザーには右利きが多い」でした(^^;)
     右利き 184−8 左利き 全体の4%強…異様に少ない…なぜ?

ちなみに私は「右利き・左指が上・左腕が上」という右利き中の少数派です(苦笑)
  • id:luckyII
    子供の頃に聞いた話では

確か男女で異なっていたはずだったと。
    服の右前と左前の違いでも影響してるのでしょうか?
  • id:SoyDeJapon
    すごく興味深い分野です!!

私も一応(?)右利き、左指、左腕が上になります。母が古い人間で、字を書くことや、箸使いの面で極端に左ききを嫌って、直されたと思われます。子供が習字とかで苦労しない様にとの親心だとはおもいますが。
    細かい作業とか、力のいることは自然に左でやってます。
    andymenteさん、Yuichirouさん、左手ではさみを使ってみて!!
    直ぐ使えるようになるから。。。。  これには自分でもびっくり。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません