天然パーマの方〔元でも可)限定でお願いします(出来れば女性) 天然パーマの我が娘 ミュージカルの「アニー」そっくりです。将来どうなるのか心配です。皆さんは赤ちゃんの頃は天然パーマだった人で大人になるにつれパーマ具合が変化していったか?どうなったか教えてください。 家の子のパーマは直るのか 育つにつれて弱くなったりするのか?を知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:gase No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1096608497#

天然パーマの方〔元でも可)限定でお願いします(出来れば女性) 天然パーマの我が娘 ミュージカルの「アニー」そっくりです。将来どうなるのか心配です。皆さんは赤ちゃ.. - 人力検索はてな

URLはこの質問のものです。

小さい頃は母がショートが好きで短かったものであっちピンこっちピンしておりましたが、ロングにしたらお蝶婦人まっつあおな縦ロールということが判明(笑)。高校からずっとロングにしておりますが、猫っ毛のせいもあって30代にはいるくらいから髪が弱くなり、乾いた後とけばストレートになるようになりました。基本的には毛穴や毛母細胞の問題という気もするので完全なストレートには変化はしていかないように思います。(ストレートの人がショートにすると髪質が変わるというのはよくきくんですけどねー(^^;))。ストパーでがんばっていた友人もおりましたがカールを生かした髪形を作っていく方が髪にも金銭的にも負担は少ないように見えました。

id:momijiahochan

有り難う御座います。ん〜30代かあ・・・遠いなぁ。

2004/10/01 17:35:53
id:erinji No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://10pa.daa.jp/index.php

10%研究所 明るく楽しく天然パーマ生活

アニーまではいかないにしても3歳くらいの時は写真見ると天パでした。

でも、幼稚園くらいでかなりパーマも取れてた気がします。

今(20代前半)も所々癖毛は残ってますが天パという感じではありません。(特に何もしてません)

個人差があると思うので、直るとはいえませんが直ることもあるという例です。

有り難う御座います。 幼稚園ですか 心強い意見です。 諸説色々ありますが体験談が嬉しいです。

2004/10/01 17:37:15
id:andy-kaidy No.3

回答回数450ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

私の友人(男なのですが…すいません)で、子供の頃野球少年で、丸坊主にしばらくしてたら、もともとそうでなかったのに、髪を伸ばしはじめたら、天パみたいになったらしいです。(あまり参考にならないかもしれませんが)。

先天性の場合も後天性の場合も、私が

見る限り、あまりそのクセ具合は変わらないような気がしてますが、…。ただ、彼はストパーを当てたり、また別の天パの女の子の知り合いは、ウェーブとかに上手く天パを使っているようです。

私は、専門家でないので、正確なことはわかりませんが、天然パーマはパーマで、イヤな髪型だと思われますが、それを受け入れ、一長一短としてみてはいかがでしょうか?

有り難う御座います。 娘は天然パーマですがそのままでも将来ストパーかければ平気だとは思います。猫っ毛なので良くある「ストパーかけました!」って頭にはならないとは思います。でもあまりに激しいパーマなので 今は可愛いですが将来でもアニーはねぇ・・・

2004/10/01 17:40:37
id:saeka1001 No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.fmstar.com/movie/s/s0127.html

シャーリー・テンプル

わたしもクルクル天然でした。長く伸ばすしか学生時代は対処の仕様がなくて困りました。クルクル具合は小さいときからほとんど変化がなかったです。

学校出てからももう面倒でそのままだったんですが、それが、出産を機に髪質が変わったようです。クルクルが、大きなうねり髪になりました。なんだか見た目が随分変わりました。でもストレートにはほど遠いですね。

クルクル、小さい頃はいいんですよね、かわいくて。中学校ぐらいが一番辛いような気がします。でもそれを乗り切ったら天然生かした可愛い髪形も出来るだろうし、縮毛矯正もあるし。

そういうわけで、大きな変化が期待できるのは、経験では出産のような気がします。

全然慰めにならない回答で申し訳ありませんが、経験談でした……。

有り難う御座います。そうなんです 思春期辺りが心配です。  出産かぁ・・遠いなあ・・

2004/10/01 17:41:44
id:tebas1970 No.5

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

私の弟は、とても日本人とは思えない位の天パ具合でした。アニーよりもっと細かくて、くるくるしていました。

成長するにつれてどんどんパーマがゆるやかになり、小学校中学年位には、違和感のない普通のクセッ毛になってました。

そして今大学生ですが、

クセ毛に悩んではいるようですが、ごく一般的なレベルです。

髪がまっすぐになるシャンプー(プ○カリテ等)を使って、真っ直ぐに見えるように工夫しているようです。

有り難う御座います。 赤ん坊のころは黒人の奥さんに「旦那さん黒人?」って聞かれたそうです。今はアニーですが tebas1970さんの弟さんの様な運命を祈ります。

2004/10/01 17:43:59
id:llnnll No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

天然パーマは、遺伝なので一生直ることはありません。

坊主にして毛穴を綺麗に洗浄すれば直るらしいですが、定期的に行わなくてはなりません。つまり自己努力での変化はあるかもしれませんが、成長するうえでの自然な変化はないかと思われます。

結局のところ、縮毛矯正・ストレートパーマをあてるしかないです。でも、小学・中学では校則で禁止されてるところがほとんどだと思うので、色々大変ですよね。。。

有り難う御座います。おー↓ 悲しいです。

2004/10/01 17:45:04
id:mimi02 No.7

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

ミュージカルの「アニー」に似ているヘアースタイルのお嬢様の

ご両親と御祖父母様達にくせ毛の方がいらっしゃいますでしょうか?

私の場合、祖母の一人がくせ毛でした。

そして、私自身写真をみると、歩き始めた頃より小学校3年生迄

それは、それは、ものすごい「アニー」風でしたが、

髪を伸ばし始めて胸位までの長さになった時点で、

『ぐるぐるカール』状態からうねるようなウエーブになりました。

(ストレートではないがややそれに近い大き目のウエーブ)

その後、成人するまでの間にショートにした際でも、

以前のような『ぐるぐるカール』にはなりませんでした。

(弱めのパーマを掛けた位のウエーブ)

成人後、ストレートパーマを何回か、かけ続けたところ、

パーマとパーマの間が長くなってしまった時には

髪全体の何箇所かにくせが現れますが、

かつての『ぐるぐるカール』の様相からはほど遠い髪になっています。

しかしながら、雨の日にはうねるようなウエーブがでやすく、

髪はまっすぐなのに、やたら横に広がってしまい、

いろいろなスタイリング剤を使ってみています。

(シャンプー後用・ブロードライ用・仕上げ用等)

お嬢様の現在の年齢がわかりませんが、

毎日朝夕ブラッシングを丁寧に多目にする習慣を持たれますと、

それなりに効果があるように思います。

お年頃になった時点で、ブロードライの際のテクニックを屈指することで、

髪のくせや感じも変わってくると思います。

私の場合は、幼い頃と成長後の髪質は何段階かで変化してきたように思えています。

有り難う御座います。そうなんです 雨の日とかも大変そうです。(多分)  私(パパ)が天パーです 軽いですけど・・ 娘の髪の毛を見れば天気が分かります。微妙な心境です。 娘は1才ちょいです。

2004/10/01 17:47:46
id:tetsu1 No.8

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私も赤ちゃんのときはクルックルッの天パーでした。(^_^;)

それから数十年(?)現在はそれほどではありませんが、雨の日だけは苦労してます。

パーマがかかりやすく長持ちするのはウレシイですが

逆にストパーをかける場合は難しいですね。

真っ直ぐストレートにするには縮毛矯正パーマをかけたり

髪を長く伸ばす(髪の重みで真っ直ぐにする)など努力が必要です。

クセ毛も成長するにつれ変化していくもののようですし

あまり心配されないほうがいいです。

それに天然パーマも可愛いですよ。

美容室等でもクセ毛の場合にはそのクセを活かした

ヘアスタイルを提案してもらえますし

私個人的には天然パーマはイイ!と思います(*^_^*)

有り難う御座います。 泣いて良いですか?嬉しいご意見有り難う御座います。 将来は軽い天パーになることを神に祈ります。

2004/10/01 17:49:01
id:atonny No.9

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://weather.crc.co.jp/

WeatherEye - お天気ポータルサイト -

urlはダミーです。

私は娘さん程ではないですが天然パーマです。

小さい頃から今まで、天然パーマが強く出てる時期と弱く出る時期とを何回も繰り返しています。

生まれつき毛根がパーマが出るようになっているので直るという事はないです。

友達でまさに「アニー」くらいかかっている子がいますが、縮毛矯正をしていて、きれいなストレートがかかっていました。

有り難う御座います。 強弱は時期によって変わったりするんですか 始めての意見です。

2004/10/01 17:50:07
id:marumi No.10

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

私も子どものころアニー状態の天然パーマでした。短くするとくるくるになってしまうので小学校のころ髪はロングにして結わいていました。それにもまして私の場合赤毛で肌の色も白かったので友達に逆にうらやましがられました。自分的にはさらさらストレートにあこがれましたが・・

でも小学5年生ごろからだんだん天然パーマも取れてきましたよ。中学頃にはあまりわからなくなりましたが、毛質は柔らかく、

パーマをかけたら取れにいです。

大人になればストレートパーマも今はありますし心配しなくても大丈夫ですよ。

有り難う御座います。 marumiさんの様に変化するのが理想的ですね。

2004/10/01 17:51:53
id:inosuke No.11

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/index.html

東京都の天気 - Yahoo!天気情報

URLダミーです。

私は超天然パーマです。もちろん生まれた時から30年以上現在に至ります。若い時はうまくスタイリングもできず、いつもキャンディキャンディのように結わえていました。

最近は、ハードムースやクセ毛ストレートスプレーのレベルも高くなってきたので、朝ドライヤーと一緒に格闘すれば、逆にカーラーで巻いたようにすることができます。(ストレートにするのは無理なので逆らいません)自分の髪と30年以上付き合っているので、なまじの美容師さんでは出来ない技です。友達にも、よくパーマ?巻いたの?と聞かれるぐらいです。

私の場合は、歳をとっても、天然具合が弱くなることはなかったので、上手く付き合うようにしています。

有り難う御座います。 そうですよね〜 スタイリング剤やストパーなどどんどん進化するとは思います。 うまく付き合っていくのは大切ですよね。

2004/10/01 17:54:45
id:kyoton No.12

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kaminet.com/haircare/kuse.html

ヘアケアーのホームページ

ワタシの家族はみんなくせ毛なのですが、むしろ大人になってさらにくるくるになったような気がします。髪の毛というより、毛穴の形が楕円?(いびつということ)で生え方自体が曲がっていくようになってるそうなので、あまりストレートパーマとかは効果がないと言われたことがあります。アニーそっくりってってかわいいと思いますけど・・伸ばせばそれなりに伸びますし。

心配していくより、自信を持たせてあげたほうがいいと思いますよー

有り難う御座います。 自信ですか・・自分を信じるんですよね。

2004/10/01 17:56:21
id:sami624 No.13

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

すみません、男性です。

生まれた時から、ふわっとした髪型でした。現在も同様。これは治りません。ストレートを当てたことがありますが、時がたつにつれて、真の部分がカールするので変な感じがするのでお勧めしません。

上手く利用すればいいのではないでしょうか。

有り難う御座います。 そうですね うまく利用させたいと思います。

諸説ありまして 「1回坊主にすると弱くなる」「小学校と20才ぐらいで毛質が変わる」なんてのが有りますが心配です。 下手に顔が可愛いので頭だけが心配です。 あ、僕似です。(親馬鹿)

2004/10/01 17:59:32
id:iyo---iyo No.14

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

25歳女性です

小さい頃の写真を見ると、パーマかけてるの?ってくらいクルンクルンなのですが、それが5歳くらいになるとまっすぐに!

(その前に一回ベリーショートにしているようです)

思春期はクセ毛で悩みましたが、今は縮毛矯正でサラサラの髪です。取れてくると多少クセは出ますが、許容範囲です。

やはり、成長過程でかなり髪質が変わっています。そういう方は多いのでは?

うちの妹は、逆に、小さい頃栗色で細くてサラサラだったのが、今は剛毛、クセ毛です。

もし完全には直らなかったとしても、今は縮毛矯正で憧れのストレートになれると思いますよ!ワタシがそうです!今は中学生でもかけているようです。

有り難う御座います。髪質は変わっていく方もいらっしゃるみたいですね 家の子もそう願います。

2004/10/01 23:42:14
id:Sasama No.15

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

わたしの場合、兄貴2人が天然パーマなのですが、

長兄は中学くらいまでクリクリパーマ。以降はストレート。

次兄は中学くらいまでストレート。以降はぐるぐるパーマでした。

なので、個人差があると思いますし、あまり親の方がデリケートになられないほうがいいと思いますよ。

かく言う自分もその血が入っておりますので、

後ろの髪が癖っ毛だったりします。

有り難う御座います。 そんなに気にしている訳ではないですよ〜 可愛いからね! 男親は妙に思春期の我が子の姿を想像してしまうのです 奥様は幼稚園とかまでの想像しかしないみたいですが(現実的)

2004/10/01 23:45:43
id:patholer No.16

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーのストレートパーマCM

うちは父が天然パーマで,姉妹そろって受け継ぎました。私は高校のころから次第に巻きが浅くなり,ちょうど良くパーマをかけたと人から思われるようになりました。妹は髪質が硬いためか,アニーよりも細かい縮れで,今でもストレートパーマのお世話になっています。

でも,あんまり気にしないであげるのが良いと思いますよ。

有り難う御座います。 う〜ん 前髪もクルンクルンが気になります。 12年後ぐらいにパーマ流行るといいな。

2004/10/01 23:49:54
id:mgmg No.17

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

私もちいさい頃、それこそアニ−のようなクセ毛でした。

でも、小学校の低学年の頃にはなぜかストレートに。

以来ずっとストレートでしたが、22歳の時点で甲状腺の病気にかかった途端、またもやクルクルに。

病気が治ると共にクセ毛も治りました。

美容師さんに聞いたところ「髪はホルモンの影響を受けるので、成長期のときにストレートになる場合がある。甲状腺はホルモンの病気なので、髪質も変わったのでは」とのことでした。

ちなみに現在、高校生と接する場所で働いているのですが、クセ毛の子はストレートパーマをかけたり、そのままで似合う髪型を研究したりと、なかなか前向きですよ。

どんな子にもコンプレックスはあるものなので、あまりご両親が心配されないほうが、本人のためにも良いとおもいます。

id:komasafarina No.18

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

自然に緩くはなるようです。

いわゆるトリートメントというか強制措置をするよりも、本人がイヤがらずに、つまり妙なコンプレックスを抱かずに自分の個性として受け入れられるようにしてあげることが大切かとも思います。

ですから、アニーは大きくなると、この人のようになるでしょう。キュートですね。

こんなお答えでごめんなさいね。

id:xxnek_oxx No.19

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ダミー

小学生くらいまでは、母の好みで、ショートにしていたのですが、本当にアニーの様な状態でしたo

猫っ毛で、色も大分茶色(というかほぼ赤毛状態)なので、まさにアニー(笑)

中学生になり、腰くらいまで髪を伸ばしたところ、髪の重みでゆるいパーマをかけているような状態になりましたo

今は前髪だけ毎週(ι)家で市販のストレートパーマをかけていますo

量が少ないこともあるのですが、今は天然でゆるいパーマがかかったような状態の髪が自分の中で一番のお気に入りですョo

id:kuro_da No.20

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://japonican26.kanasoh.net/kusekke.html

エッセイ:「クセっ毛」を生きる

母がテンパで私も若干テンパの遺伝子受け継いでます。

以前美容室で、「髪質は思春期に変わるんだよ〜」と教えてもらいました。

私も中学から高校にかけて、髪質が変わったと思います。

イチかバチか思春期に賭けてみましょ。

しかし、完全に髪質が変わるなんて事はないでしょうね。

ストパー・縮毛矯正という手もありますが、定期的にやらなければいけないし。

そうなると髪が痛んでしまって、元も子もない…

要はお子さんが成長し、身なりを気にする年頃になった時どう受け止めるかですね、テンパを。

良心的な大概の美容室は、髪質を活かしてカットしてくれますよ

私も毎回「この髪質を活かしましょう」なんていわれてます

id:nuunuu No.21

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私の髪は、とっても細いです。

量も多いほうではなく、いわゆるネコっ毛です。

就学前までは、髪を長く伸ばしていました。

5歳くらいまで、ほとんど切らずに伸ばしていたようです。

(もちろん当時は自分の意志ではなく、周り・・・母親とかの趣味だと思いますが)

その頃の写真を見ると、見事な天然パーマで

アニーまではいかないけれど、結構くるんくるんでした。

が、20年ほど経ちまして、現在の私。

パーマをかけても「かかりにくいねぇ〜」と

美容師さんに呆れられてしまうほどのストレートです。

理由らしきものといえば、小学校・中学校・高校・・・と、

ほとんどベリーショートで過ごしたことくらいです。

体質や遺伝的なものもあるかもしれないのでなんとも言えませんが

こんな人間の例もありますので、「直る可能性もありますよ」とだけお答えしておきます。

ちなみに、髪質は変わりましたが

ネコっ毛で量が多くないのは昔から変わらないので

「ストレートのロングヘア」にしてもボリュームがなくて

それはそれで、実はちょっと寂しいです(苦笑)

id:PEACH_MOON No.22

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.4960.com/

縮毛矯正やヘアアイロンを自宅でしませんか?

URLはダミーです(自宅でできる縮毛矯正?)

私も子供の頃は天然パーマでした。

それも、太陽に当たるとほぼ金髪くるくるの『ライオン』状態、ショートだったので男の子と間違われること数知れず(泣笑)

でも、幼稚園くらいからだんだんとまっすぐになり、今は色もこげ茶、ぱっと見はストレートです。

身内にも元天パが複数いますが、程度の差こそあれ、成長とともに解消しているようです。

で、私自身そうなんですが、やはり伸ばすといくらかまっすぐになるみたいですよ。

子供の頃の写真と周囲の親族を見た限りでは、ですが。

大きくなればパーマとか縮毛矯正という最終手段がありますが、お子様ですものねぇ。

後はその時その時の髪を生かした髪型を工夫してみるとか。実際、入学式のときの写真の髪型はウェーブをうまく生かした髪型にできていて、逆にうらやましがられた記憶があります。

でも、本当に案外なんとかなること多いみたいですよ。実際、今は私よりもストレート剛毛な親が縮毛矯正を愛用していて、私はそれを横目で見てます。そんな私は美容院に行かない暦10年以上です(実話)

id:feliscuts No.23

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1096608497

天然パーマの方〔元でも可)限定でお願いします(出来れば女性) 天然パーマの我が娘 ミュージカルの「アニー」そっくりです。将来どうなるのか心配です。皆さんは赤ちゃ.. - 人力検索はてな

id:mikiemiki No.24

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私は癖毛ですが小さい時はすずめの巣といわれた時代もあり、あまりにも酷いので何度かベリーショートにしたと親が言っていました。そうしていくうちに髪質が変わったような気がします。その後癖の状態はさまざまに変化しました(ブローしたりパーマしたりするうち、癖がゆるくなっていったような気がします)が、大きくカットすると髪質が変わる気がしますね。さらにパーマやカラーなどで傷んだ後は、細かった髪がたくましくななり、のばすことによって髪の重さで癖が緩くなっていったような気もします。人生の中で癖が強まったことはウエーヴ系のパーマ(かかりやすい)をかけた時以外では無いです。

知人で天パ系の子も赤ちゃんの頃は凄くて、だんだんカーブが緩くなったといっていました。天パを活かした髪型は個性的でかわいいと思います。いざとなればストパーもありますし、お子様が成長される頃にはパーマ液も技術も進歩しているでしょうし。

有り難う御座います。 大きくカットかぁ 様々に変化ですかぁ 参考になります。

みなさん天パを悲しんでる感じがないので安心いたしました。娘に自信をもたせ天パを生かす素敵な髪型の女性になって欲しいもんです。

2004/10/06 09:53:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません