PowerMacG4にMacOS Xをインストールしようとしているのですが、インストーラが途中で止まったり、再起動後無応答になったり、そもそもCDからブートできなかったりします。OS9.2.2では快適に動作していました。

対応機種のはずなのですが、なぜインストールできないのでしょうか。また、インストールする方法を教えてください。
本体はPowerMacG4 2台(400/AGPと466/DA)とOSはJaguarとPantherです。もちろん正規パッケージです。
メモリーの相性はマックメムさんのテスターでは正常でした。
長くてすみませんがよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:juntas No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://www.apple.com/jp/support/panther/install/index.html

アップル - サポート - Mac OS X - インストールとアップグレード

周辺機器や増設PCIを全て外す

FIrmwareが最新であるか確認する

(例)

HDDに充分な空き容量(2GB以上)があるか

でしょうか。

id:baihen

あぁ、書き忘れていました。

キーボードとマウス以外の周辺機器は何もついていません。

ビデオカード以外は何も挿していません。

ファームは最新です。(Firmware4.2.8にUpgradeしようとすると最新ですと出ました)

HDDは新規インストールなので20GB空いています。

自分でもかなり調べたのですがほんとに困ってます。

2004/10/04 13:01:55
id:Yuny No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント45pt

正直な所、原因が分かりませんが、こちらの文章がご参考になるかもしれません。テスターは合格しているみたいですが、一応、増設したメモリを、必要最低限だけ残して、外して試してみてはいかがでしょうか。

それと、G4の製品パッケージに多分付いていると思うのですが、ハードウェアテストのCD-ROMも一応使ってみて下さい。

順番としては、ハードウェアテスト→インストール実験→ダメならメモリを一部外す→もう一度インストール

id:baihen

ありがとうございます。

そういえばメモリは標準の128MBで試しました(ダメでした)が、ハードウェアテストはまだでした。

長い間使っていないのですがCDを探してみます。どこかにあるはずなのですが…。

成功したらどーんとポイント差し上げますので他にもご提案ください。

今使っているメモリも、PCでmemtest86を半日走らせても平気だったのに、こんなにシビアなOSって…。

---------------

中途半端ですが終了します。(操作方法がわからなかった…)

くだらん質問を連発している人がいてあっという間に下がってしまったのが残念です。うざい。

2004/10/07 12:54:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません