以下の機能を持つWindows用ソフトを探しています。希望はフリーウエアですが、安価であれば、シェアウエアでも構いません。高価な商用ソフトはNGです。

・ドライブ内の文書ファイル群を整理したい
 ・フォルダ単位で複製することが多く、同一のフォルダが
  多く存在する
 ・そこで、フォルダ単位で重複するものを検索、リスト化して
  くれるソフトを探している
 ・ファイル単位ではなく、フォルダ単位で、内容が同一なモノを
  列挙してくれる機能を希望
 ・ファイル単位はNG

当方はWindowsXP/Proです。ズバリのご回答のみ、ポイントを送信いたします。即答は求めておりません。
以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:rero No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

開発者の方でしたら cygwin の使用を期待してもよいでしょうか?

>|

#!/bin/bash

ls -R /cygdrive/d | grep ’:$’ | tr -d : > ls.txt

for i in `cat ls.txt`

do

for j in `cat ls.txt`

do

if [ $i != $j ]

then

diff -r $i $j > /dev/null

if [ $? -eq 0 ]

then

echo $i $j >> same.txt

fi

fi

done

done

|<

上のようなシェルスクリプトを same.sh などとして保存し cygwin 上で sh same.sh とすれば解決できると思います.

ただし D: ドライブ内の全てのディレクトリの比較を行いますので,ディレクトリの個数が多ければ異常に時間が掛かるでしょう.(n^2 のオーダー)

とはいえ,開発者の方でしたら以前のソースをバックアップして編集するのではなく,CVS,Subversion,Visual SourceSafe などの使用を強くおすすめします.

id:EddyYamanaka No.2

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se113286.html

DF(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

私が愛用しているのは『DF』です。

id:Mugicha2004

当方の希望するソフトとは異なるようです。対象となるドライブ(フォルダ)の中に点在する、同一フォルダを列挙して欲しいのです。質問文をよくお読みの上、ご回答くださいませ。

2004/10/05 13:45:10
id:kinop No.3

回答回数325ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se131133.html

Flexible Renamer(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

作業中のご注意として、

フォルダ・書類のバックアップをお薦めします

1:Windowsの検索機能を用います。

2:検索後、フォルダに数字を付加します。

差別化を図ります。

2:その後に、新規フォルダを作成して

中に1まとめにします。

4:圧縮ソフトでまずはバックアップをとります。

<本編>

1:バックアップをとった後に、

2:一括したフォルダ内で入れ替えをします。

4:サイズ表示できれば同一サイズのもので

あれば、フォルダの中身入れ替えは

必要なく手間なしで、

どちらかを削除して良いと思われます。

5:無い場合はどちらかのフォルダに

ファイルを入れようとすると

「上書きしますか?」でサイズ、および

更新日時、等詳細がでますので

ここで、決断されても良いかと思います。

手間は手間かもしれませんが、廉価であり

確実で、なおかつ安全だと思います。

上記のURLは使い方次第でフォルダでのリネームによる整理をも補助できますし、ファイル単位でもカテゴライズなどに威力を発揮すると思い、掲載させていただきました。ここから別の使い方も考えられると良いかと思います。

がんばってください。

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございます。大変申し訳ないのですが、手数が多く、当方の処理には向かないと思います。文書ドライブの使用容量が20GBを超えており、手作業があると、難しいのです。まったく同一のフォルダのみ、列挙してくれればいいのですが、そのような機能をストレートに持つソフトは、無いのでしょうか...

2004/10/06 10:35:30
id:kuippa No.4

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.bunkyosoft.co.jp/compfolder/

フォルダのバックアップや同期に便利なフォルダ比較ツール

私が使用しているのは

CompFolder Version 1.43 です。

フォルダ単位で重複と言う意味がすこしわかりにくいのですが・・・

同じようなフォルダがあるのだけど、

違うファイルが入ってるかもしれないからマージをしたいということでよろしいですか??

それとも、

指定のフォルダと同じフォルダをドライブの中から探し出せというようなことでしょうか??

後者の場合、フォルダ検索と言う行為が必要になります。

比較したいフォルダ、もしくはドライブがわかっているのであれば、掲題サイトのソフトが私が調査したなかでは一番よいソフトでした。

(調査半年以上前。)

日本語以外(例えば中国語とか韓国語など)のファイルがあるとおちちゃいます。

それ以外は非常に優秀です。

…機能に制限はありませんが、一応シェアウエアです。

[金額] 1,300円(税込)

すみません。質問内容が分かりにくかったようですね。

あるドライブ(文書専用のドライブとして、120GBのDドライブがあります)の中に、いろいろなフォルダがあります。例えば、「D:¥マイドキュメント¥開発」や、「D:¥昨年度¥終了分」などです。私のクセかもしれませんが、作業をする際は、既存のフォルダを丸ごとコピーしてから、編集を始めます。既存の分は、後で参照するかもしれないので、手を付けずに、そのままにしておくのです。また、ファイルの破損や誤消去が怖いため、同じドライブ内のあちこちに、フォルダ単位でコピーして分散させています。

# 別メディアへの定期バックアップも、もちろん、実施してます

このようなやり方が続くと、ドライブ内に、内容が全く同じフォルダが、いろんな所に点在するようになります。一部のファイルだけでも編集をしていれば、「内容が全く同じフォルダ」ではないのですが、コピーやバックアップをした後、結局、手を付けなかったため、ファイル数もファイル名もサイズもタイムスタンプも何もかも同じフォルダが、たくさんあるのです。

そこで、ドライブ全体を対象に、全く同一の「フォルダ」を整理したいのです。全く同一の「ファイル」を見つけ出してくれるソフトはいろいろとありますが、「フォルダ」単位で同一のモノを探してくれるものを、希望しているのです。

このような希望にマッチするソフトは、あるのでしょうか?

2004/10/12 14:12:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません