デジタル一眼レフカメラをお使いのプロ、アマチュアのカメラマンに質問です。メモリカード(CF)の容量はどの程度必要ですか?また写真のバックアップはどうされていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:simo00 No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

アマチュアですが、256M使っています。150枚以上撮影できますので、必要十分と言ったところです。

写真のバックアップはパソコンに保存しています。

id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1097288708#

デジタル一眼レフカメラをお使いのプロ、アマチュアのカメラマンに質問です。メモリカード(CF)の容量はどの程度必要ですか?また写真のバックアップはどうされています.. - 人力検索はてな

アドレスはダミーです。カードは,予算の許す限り,大き目のものを買った方が良いです。35mmと違い,大量に撮れるデジカメのメリットをフル活用できます。バックアップは,外付けのハードディスク,同じものを二台購入し,同じデータをそれぞれに入れておくのが良いです。パソコン本体への保存や,一台だけの外付けへの保存だと,ハードディスクが故障した際,ダメージは大きいです。大切なデータになるでしょうから。

id:ariho No.3

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://kakaku.com/prdsearch/flashmemory.asp

価格.com - フラッシュメモリー スペック検索

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/6946902.html

NOMAD Muvo2 FM 5GBが発売になったので分解&デジカメでの動作テストした::[アキバBlog]

容量は多ければ多いほどいいけど、けっこう値段が高いですよね。

ということでこんなことをしている人がいるようです。

大事なものだけは、DVD-Rに焼いて保存してあります。

id:charbo No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

EOS-20D(キャノンの最新型)です

写真の使用方法にも依るんでしょうけど、ラージサイズのファイルで3.6m/枚使用するということですから、64Mで約20枚

128Mだと40枚(以下略ですね

最近はメモリーも安くなってきているとはいえ、CFカードは結構高いです。

写真のバックアップは元画像に手をつけないで、DVD-RWに記録しています。

id:patholer No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーというか,使っているNikon D70 のページ。

アマチュアです。メモリは512M。

バックアップはパソコン(PowerBook G4)にしばらくためてからCDに保存しています。

id:A140 No.6

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.mapcamera.com/top.php

マップカメラへようこそ!新品・中古カメラ/中古レンズ/デジカメの販売・下取・買取・出品(委託)の総合通販ショップ

CFの容量は撮影の状態にもよりますが

512MBのCFを複数あれば十分かと。

(CD-Rに1枚丸まるバックアップできますし)

バックアップはHDDとDVD-Rにオリジナルをバックアップしています。

id:idetakato No.7

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

メモリーカードの容量は、そのカメラの使用頻度と、後にどう使われるかによって大きく変わってくると思います。例えば、プロの場合、定期的に決まった枚数を撮影することが予め分かっている場合が多いので、必ずしも大容量は要らないことがあります。それは、バックアップと関係しますが、例えば1日の撮影が終わったら、その日のうちにデータをバックアップしてしまいます。ですから、64MBのメモリーカードでもO.K.ということもあります。反対にアマチュアの方で頻繁にバックアップせずに数ヶ月に1回まとめてという場合は、むしろ128MBや256MBあった方が安心ということもあるでしょう。つまり、冒頭に記したようにご自分は、どの程度の頻度で、何枚くらい、またバックアップのタイミング等を考慮した上で決めれば良いと思います。因みに私は、週2、3回の撮影で1回につき50枚ほど撮影し、その都度CD-Rにバックアップしています。メモリー64MBです。しかしながら今後ますます高画素数になってきますので、128MBを考えていますし、バックアップには、データ用のDVD-Rも使い始めています。ご参考までに。

id:tomo_k No.8

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント11pt

http://www.nikon-digital.net/

ニコン デジタル一眼レフカメラ 写真投稿・情報交換 掲示板 - Nikon Digital.Net

現在、5GBのメディアを使っています。

Muvo2から取り出したものです。

id:peter6666 No.9

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

基本的には3台のニコンのデジタル一眼を使用していますが、メモリーカードも各2枚ずつ192Mを使用しています。

バッファローの192Mは一番安く用量的にも使いやすいので、大変重宝しますよ。

画像の撮影サイズにもよりますが。

あとは保存方法ですが、基本的には撮影したらすぐにカードリーダーに入れノートPCに保存。帰宅後にCD-RWに全てを移し替えます。画像の保存はMOだと壊れる危険性が高いのでCD-Rが絶対にオススメです。

id:aquanaut No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://my.reset.jp/~and/

ポータブル ストレージ デバイス

一眼レフは使ってませんが、よく旅行でたくさん写真を撮るので旅行先でのバックアップにはポータブルストレージを使っています。上記URLのサイトには多数紹介されています。液晶ビューアつきではエプソンのものが液晶の画質がずば抜けていいですが容量とUSB1.1しか使えないなどその他のスペックがいまいちです。その他のものもいろいろ実物を見ましたが、携帯の液晶よりも劣ります。ちなみに私はFlashTraxを使っています。

id:idetky No.11

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント11pt

自分は4Gのマイクロドライブと1Gのマイクロドライブを併用して使用しています。バックアップは外付けHDに全て保存し、必要な物に関しては目的毎にCDに焼き直しています。気軽に撮影するときや、数多くの写真を撮影しなくてはならないとき以外はRAW設定で撮影するため、これくらいの容量が必要になってきます。

id:hinop No.12

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

私は256MBですね。

やはりデジ一眼は画質が良いから容量がでかすぎで、今までのデジカメと同じ用にしてたらひどい目にあいます。

写真はPCに入れていますが、そろそろCD-Rに焼こうかと考え中です。

id:unionjack No.13

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1GBは最低限必要だと思います。6.1メガピクセルクラスのカメラでは1GBですと、最高画質のJPEGで314枚、RAWで117枚ほど撮影できるはずです。1日に撮影する量としてはコマーシャルフォトグラファーを除けば十分でしょう。バックアップはPCに落としてDVDRに焼くのが安く一般的でしょう。

id:BAZZ No.14

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ノーマルモードで約2MB/枚なので1GB CF を使っています。約 500枚撮れます。

1日分はこれで十分ですから、

旅行中は夜中にノートPCに移動します。

ノートPCには 80GB HDD が着いていますから数日の旅行には十分です。

さらにノートPCの CD-R でバックアップを二重化しておきたいところですが、CD-Rが何枚も必要になってしまい面倒なのでやってません。予算に余裕ができたら、ノートPCの CDドライブを 2nd HDD にしてバックアップしたいと思っています。

家に帰ってからはさらにマスターPCのHDDにコピーしておきます。

ここには外付けHDD 160GB + 250GB でダブルで保存しています。

このときに不要なファイルを消します。

せっかくデジカメなので、撮るときは容量を気にせず撮りたいですからね。

id:dedede No.15

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.coneco.net/idx/01203020.html

コンパクトフラッシュ 通販・比較 [coneco.net]

↑ダミーです

カメラマンではありませんが、某雑誌の編集をしていて、カメラマンと撮影で同行することが多いので…。主旨違いであればポイントはけっこうです。

自分の場合、ロケに出たときは最低512M以上(何枚かに分けてもこれ以上は必ず持っていきます)を編集部から持ち出して、CFのみ持ち帰る…というパターンが多いですね。これ以上の枚数が必要となる場合はポータブルHDを持っていくことが多いです。

フリーのカメラマンさんは、バックアップ用にノートパソコンを持ち歩く(あるいは車の中に常備)している人も多いですね。

バックアップは自社サーバが2つあって、それぞれに保存しておきます。

id:kdkyura No.16

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1097288708

デジタル一眼レフカメラをお使いのプロ、アマチュアのカメラマンに質問です。メモリカード(CF)の容量はどの程度必要ですか?また写真のバックアップはどうされています.. - 人力検索はてな

アマチュアです。

EOS-10Dを使っています。

1Gのマイクロドライブ×3枚

2Gのマイクロドライブ×1枚

を使っています。

5GでJPG(ラージ・ファイン)で2500枚程度撮れます。

イベント程度なら1Gで充分ですが

撮影会や個人撮影だと5Gのほとんどを使いますね。

バックアップはパソコンに転送後、CD−RかDVD−Rに焼いています。

id:y3sei No.17

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URIはダミーです。

私はCFは256MBですね。カメラの設定一つではありますが、私の場合はより高画質でということでJPEGで70枚程度、RAWにして20枚程度しか撮影が出来ません。フィルムの時でもフィルムを変えて撮影というのは割とあったので、少し少ないかなとは思っているところです。

バックアップについては、基本的にはHDDです。撮影後のマスターをHDDに保存した上で、コピーした者を加工して使用しています。

id:hypokusama No.18

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/txid/00813

CFカード  goo ショッピング

家族のスポーツの写真などを撮っています。家族だけを撮影しようと思うと、256MBで十分だと思うのですが、10名ほどいる他のメンバーもよい画質でとってあげたりしようと思うので、256MBを2枚用意しています。連写なども使用するとこれでも足りないくらい・・。撮影中に不満足な写真は消すこともありますが、だいた256MB×2枚とってその中でうつりの良いものだけをチョイスしてCD-ROMに焼いています。CD-ROMは写真屋さんの店頭で読み込んでプリントできるので、焼き増しせずに友達に渡せて便利ですよ〜

id:no-ri-san No.19

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://e-words.jp/w/CompactFlash.html

CompactFlashとは 【コンパクトフラッシュ】 - 意味・解説 : IT用語辞典

アマチュアです。

デジカメを何に使うかによって変わりますね。

私はHP作成等のパソコン上での素材としてデジカメを使っているのですが、64Mで十分です。

画素数を200万画素のデジカメでも中くらいの設定まで落として使用しています。(ディスプレイ上ならば解像度はそれほど必要ないです。=データのサイズが案外かからない。)

それで100枚くらいは撮れますので、64Mでも十分だと思います。

また、大きく引き伸ばす銀塩のような用途ならば最低128Mは欲しいところではないでしょうか?

id:kensaito No.20

回答回数163ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

CANON EOS Kiss Digtalを使っているアマチュアです。

記録メディアはMicroDriveの1GBを使用してます。JPEGのLargeでしたら、約300枚撮影できますので、まる1日の撮影だったら余裕で持ちます。

データのバックアップは、

・2台のPCに保存

・適当なタイミングで、DVD-RAMにコピー

としています。

id:myabe No.21

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.nikon.co.jp/

Nikon Corporation

URLはダミ

D100をRAWモードで使っています。1Gマイクロドライブで100枚程度と少ないのでマイクロドライブを4枚用意しております。それ以外にCFコピー機能付きのモバイルストレージも持ち歩いています。

撮影が終わってからすべての画像をPCに転送してそのままDVD−Rにバックアップします。でも、RAW画像はそのままで使う事はまれなのでレタッチ済みの画像も別にバックアプします。

id:rocket_usa No.22

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.apple.com/jp/ipod/musicandmore.html

アップル - ページが見つかりません

5メガピクセルクラスのデジカメを使用していて、現在は256MBですがが、やはり1GBは欲しいと思っています。

長期の旅行に行くときは、IPODをストレージ代わりに使ってます。音楽も聞けて、写真も保存できて便利です。保存はできても画像がその場で見れないのですが、一時保存する場所としては問題ありません。

バックアップは自宅のデスクトップPCで、CD-Rに月別に保存しています。

id:yassy3 No.23

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

urlはダミーです。

私は256MBですね。バックアップはvaiotypeUです。笑

画像をチェックできるのでなかなか便利ですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません