容量80GBのHDDの全てが1つのパーティションで、使用領域は約30GB、OSはWindows 2000 Serverです。

「現在の環境を維持しパーティションを2つに分割」または「なるべく少ない手順で、現在の環境をパーティション2分割後のHDDのシステムパーティション(Cドライブ)へ移行」したいと思っています。
良い方法を教えてください。
対応OSではないのですが、『PartitionMagic8.0』を試してみたところ、PCをCDから起動したところで「対応OSでない」エラーで使用不可でした。
『ServerMagic』を使用するのは価格が高いためNGとします。

パーティション管理やバックアップ/リストアのソフトは以下を持っています。
・PartitionMagic8.0
・DriveCopy Plus
・Drive Image 2002
・DatacloningWizard V2.3

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:mario2004 No.1

回答回数133ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.green-cycle.net/

中古パソコンや中古ノートパソコンは格安でも安心 - グリーンサイクルがサポート

ごめんなさいね。わたしだったら、この際、データを何とか待避させてから、さっぱりとFDISKでパーティションを切り直して、すっきりとクリーンインストールします。そのほうが、何かと気持ちいいです。

ソフトよりも、HDDのほうが安いですよ。この際、二つのディスクを付けた方があとあと、便利でもあります。

id:fonico No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un40j.html

相栄電器株式会社 ソフトウエア事業部 Undelete4

方法は、ちと違うのですが・・・

URLのソフトアンデリートでイメージファイルを作ります。

バックアップをした後でクリーンインストールします。

そしてパーティションを分けた後に復元するのはいかがでしょうか?

サーバー版にも対応していますしクライアント側からも復元できます。

現状を維持しなければならない理由があるのならば別の手段ですね。

id:HI-PON No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm

QTParted パーティション設定ツール

KnoppixのQtpartedで容量変更してみてはどうでしょうか。

id:EddyYamanaka No.4

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

1.DriveImageで別の外部記憶装置(別HDDやDVD+-R/RW)にバックアップ

2.Win2000Serverを新規インストール(この時にパーティション分割)

3.DriveImageでファイルを戻す

http://www.nu2.nu/pebuilder

Bart's Preinstalled Environment (BartPE) bootable live windows CD/DVD

1.BartPEでシステムをサブフォルダにコピー

2.Win2000を起動し、そのフォルダを外部記憶装置にコピー

3.新規インストール(パーティション分割)

4.サブフォルダを外部記憶装置からコピー

5.BartPEでシステムにコピー

id:achipu No.5

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://directory.fsf.org/grub.html

GNU GRUB - Free Software Directory - Free Software Foundation

デフラグをかけて、grubで分割、というのではどうでしょう。

個人的には、パーティションを切って再インストールが確実で安全かと思いますが…。

id:jigaku

『GRUB』とはブートローダのようですが、パーティションのサイズ変更も可能ですか?

どちらにしろUNIX系の知識が乏しいので遠慮します。

-----

上4件へのコメント

> mario2004 さん

システムパーティションは現状を維持しないといけないのでクリーンインストールは不可です。

でも『ソフトよりも、HDDのほうが安い』という観点は重要ですね……。

> fonico さん

同様に現状維持が必須のため、別の対応検討してみます。

> HI-PON さん

この方法が一番速そうな気がしますね。

Knoppixは触ったことがあるので、ちょっと試してみたいと思います。

> EddyYamanaka さん

DriveImageは2000Serverは対応してないようです。(ただし、CDから起動すると動作はしましたが…)

BartPEは事前のCD作成ではまりそうなので今回はパスしますが、緊急ディスクとしての用途ではかなり使えそうですね。

2004/10/14 00:06:02
id:achipu No.6

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

すみません。先ほど回答したachipuですが、勘違いしてました。grubじゃなく、partedでした。

# grubは、ブートローダーでした(^^;

id:jigaku

了解です。

---

今回はHI-PONさんの案(KnoppixのQtpartedで容量変更)を試してみることにします。

皆さんどうもありがとうございました。

2004/10/14 00:11:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません