急募:macOS9のoutlookのメールで相手のメールアドレスに半角スペースが含まれている場合に送信できない。この解決方法ありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:naochu55 No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

半角スペースを削除して送信できるはずです。

id:ring_ring No.2

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

メールアドレスに半角スペースがあるということは、アカウントの設定上あり得ません。

おそらく、アンダーバー”_”が見えなくなっているだけだと思います。実際、Windows上のソフトでも、海外製の場合そういうことがあります。

半角スペースを、”_”に換えて試してみてください。きっとうまく送信できますよ。

id:poppycock

1の方、コメントできなくてすみません、回答ありがとうございます。

私も最初アンダーバーをうたがったのですがテキストにコピーしてみたところやっぱり半角スペースでした。

アカウントの設定上あり得ないプロバイダがほとんどだと思うのですがそういうプロバイダもあるのかなぁと。

急募と書いていたのですが結局他のメールアドレスで対応しました。

せっかくなので全部回答ひらいてみます。

2004/10/27 19:57:09
id:metagraphica No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

URLはダミーです。

メールアドレスに半角スペースが入っているものはOS9のアウトルックエクスプレスでは基本的に送信できませんが、ダブルクォーテーションで囲えば送信可能です。

■例

test test test@test.jp

はこのままでは送れないので

”test test test”@test.jp

のようにすれば送信できます。

id:poppycock

わー、すごい裏技ですね、ありがとうございます!

2004/10/27 19:57:36
id:que No.4

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1098857477#

急募:macOS9のoutlookのメールで相手のメールアドレスに半角スペースが含まれている場合に送信できない。この解決方法ありますか? .. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

%20

では代用できませんか。

id:poppycock

ふむふむ、ありがとうございます。

2004/10/27 19:57:51
id:foobar_777 No.5

回答回数78ベストアンサー獲得回数18

ポイント10pt

フォントの関係でアンダースコア”_”が見えなくなっているだけですので、

メールアドレスをカットアンドペーストで貼り付けてください。

もしくはアンダースコアをスペースっぽく見える所に入力して送信してください。

id:poppycock

残念ながら_ではないみたいでした。ありがとうございました。

2004/10/27 19:58:13
id:xnissy No.6

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント40pt

半角スペースはメールアドレスに使えないはずですが、以下のやり方を試してください。

以下引用します。

また、ユーザ名で使っている文字がメールアドレスでは使えない事があります。その場合、大抵はユーザ名全体を「””」で括れば大丈夫です。

次の2つの例は、使えない文字スペース「 」とカンマ「,」が入っているケースです。

To: ”urashima taro”@example.com

To: ”urashima,taro”@example.com

特にカンマ「,」が入っているときに「””」で括るのを忘れると、ソフトは2つアドレスがあると解釈してしまうので注意しましょう。

To: urashima,taro@example.com ← urashimaとtaro@example.com宛

id:poppycock

ありがとうございます!

2004/10/27 19:58:46
id:torapapa No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

メールアドレスに半角スペースはありえないので、半角スペースを削除して送信してみてください。

id:poppycock

ありがとうございました。

2004/10/27 19:59:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません