光学フィルタをケチりたいので質問です。市販されている反射型液晶で青色を表示している状態にすれば、赤色などの長波長の光を遮断することが出来ますか?

また、どれくらいの強度の光をどれくらい遮ることが出来ますか?(%or dBで答えていただけるとポイント上乗せします)
(ゲームボーイカラーの液晶なんかを流用したいと思ってます。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ruushu No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://azby.fmworld.net/usage/lesson/narupc/naru_03/naru_h03...

$B1U>=$N;EAH$_(B - AzbyClub $B;H$$$3$J$7(B : $BIY;NDL(B

液晶は、その素子に電圧液晶の分子をねじることによって、白色光線の中から選り分けた、ある特定の波長の光を通すものであると考えられます。

ご存じのように、液晶には二つのタイプが存在し、透過型液晶と、反射型液晶は、そもそも仕組みが違います。

透過型液晶は、バックライトを用いた白色光線を「反射させずに」分光します。よって、Xenosさんの見解のように、遮断することが出来るでしょう。

しかし、反射型についてはかなり疑問が残ります。「反射」させるのと「通過」させるのでは、場合によって光線の波長が変わってしまう可能性があります(詳しくは物理学で)。

ですから、フィルターとして、狙った通りの光線を得られるか、というと、私は出来ないような気がします。

それに第一、光を通すか、分かりませんし。。

強度としては、可視光線である以上、白色光線の持っていた強さのエネルギーの大半が損なわれるのではないでしょうか。

id:Xenos

なるほど、反射型液晶では、波長が変わるということをすっかり忘れてました。

貴重な助言ありがとうございます。

2004/10/31 08:19:58
id:junnosuke No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/glossary/file6.html

液晶用語集|技術情報:シャープ

シャープの液晶用語集です。

シャープの反射型液晶の構造説明です。

ソニーの液晶データシートです。

id:Xenos

どう分析すればいいのでしょうか?

2004/11/01 17:04:41
id:junnosuke No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

LCDカラーフィルタの分光特性

赤色などの長波長の光を遮断することが出来るかに関しては可能だと思います。入射した白色光の赤と緑の部分をカットして反射しているのが、反射型液晶が青色を表示している状態ですから。ただ、反射特性は液晶のカラーフィルタの透過特性に準じますので任意性は無いです。どのくらい光を遮るかはデーターシートのコントラスト比(CR)の部分がそれにあたると思いますのでそちらを参考に(90%ぐらいは遮るのかな?)。注意したいのはこの比は入射光に対しの比ではなく、液晶が透明(白色)の時に反射する光の強さに対する、液晶が不透明(黒)の時に反射する光の強さの比で定義されていることです。反射型液晶は構造上反射率が低くなってしまうので、フィルターとして(ダイロイックミラーみたいに使うことを考えているのですか?)使用した場合通したい部分もかなり減衰してしまうことを意識する必要があると考えます。

id:Xenos

具体的な値の記述ありがとうございます。ダイロイックフィルタがよくわからないので、(英語のスペルもわかりません)もう少し勉強してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

2004/11/01 18:11:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません