今年もそろそろ終盤に入ってきました。今年売れた商品(モノ・人)で、新人賞をあげるとしたら、どんな候補があるでしょうか。ただし、宣伝費や製作費をそれなりにかけたもの(たとえばロードオブザリングやUtadaとか)は、ある意味で売れても当然なので対象外とします。「こんなものが売れるとは想像しなかったなあ」というような、消費者側が主導権を持って売れたようなケース(たとえば冬ソナとか)でおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:astral_box No.1

回答回数372ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

今年以前から存在していたものですが

今年になってこんなにも流行したことに

びっくりしています。ブログです。

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040105A/

本年ガイド注目のアイテム! 2004年ブームになるか?にがり! - [話題のダイエット情報]All About

これも流行りましたよね

id:UltraKitchen

なるほど、blogは今年ですよね。ただ、まだ誰もblogで商売をちゃんと成立させていない側面もあるので、そこが微妙だと思っています。にがりは確かに女性を中心にブームになりましたが、摂取しすぎると逆効果というニュースも流れたりして、今年で終わりそうな気もしますね。ありがとうございました!

2004/10/31 17:38:30
id:miya12 No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nigari.info/

にがり研究所 ダイエットから化粧水まで

猫も杓子も「にがり!」「にがり!」(私の身内にも…。)

結局、医学的には下剤と同様という見解でしたが、今でも

スーパーやコンビニ、ドラッグストアーで「にがりコーナー」

ありますよね。

私は一度も試したことありませんが…。

id:UltraKitchen

ありがとうございます。上とかぶりましたね。そういえば私も試したことがありません。

2004/10/31 17:39:38
id:makoco No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.toyota.com/prius/

Toyota.com : Vehicles : Prius

プリウス。

環境問題をここまで消費者が考えるとは。

そして国内よりも海外で売れたというのがすごいと思いました。

id:UltraKitchen

ありがとうございます。自動車はぜんぜん詳しくないのですが、そうですか、プリウスって今年なんですか。車は定期的に買い替え需要が発生するので、いずれにせよどれかの車種は売れる訳ですよね、たぶん。できれば「今まで持ってなかったのに、なんかみんな買っちゃってる」というような商品がいいと思っています。

2004/10/31 17:42:47
id:yukitugu No.4

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354it_1.html

オムロン ヘルスケア|体重体組成計 カラダスキャン“PCコントロール” HBF-354IT

5月頃には品薄になるほど人気でした。私も使ってますが、手頃に効果的にダイエットできて良いです。

id:UltraKitchen

ありがとうございます。新人としてはちょっと小粒ですかねー。

2004/10/31 17:43:27
id:monmomon No.5

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/punisher1113/

堀江社長のパニッシュ★Blog

人でもいいなら間違いなくこの人でしょう。

http://momdo.s35.xrea.com/logs/haruura.html

ハルウララまとめページ

あとはハルウララですかね。まだ勝ってないんでしょうか。

id:UltraKitchen

ありがとうございます。ホリエモンはなるほど、彼の活動のおかげで、去年に比べてlivedoorの認知度は遥かに上がりましたよね。ただ実際にどれくらいlivedoorのサービス利用者が増えたかは疑問な点もありますが。ハルウララは見ていてかわいそうでした。もう早く引退させてあげればいいのにと思います。

2004/10/31 17:58:15
id:ogurayu No.6

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jo-nets.com/health/temp/

テンピュール/枕/マットレス

テンピュールや低反発素材の寝具はどうでしょう?(もうちょっと前からあったものですが、だんだん価格が落ちてきて、使う人が多くなったという意味で…)

私もいくつか使っています。。

最近は高反発とのコンビもあるようですね。。気になります(笑)。

id:UltraKitchen

私も使ってました。今年に入って爆発的に普及したという訳ではないので、新人賞の対象ではない気がしています。でも、ありがとうございました!

2004/10/31 17:59:49
id:hensyuushi No.7

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

遠慮してたのですが、プリウスが可能だったら、やはりアップルを「Mac」を売っている会社から「iPOD」を売っている会社にしてしまったiPODminiを出させてください。

iPODという先輩がいるにしろ、Windowsユーザーまで裾野を広げてかつポータブルオーディオの座を従来のCDやMDなどから奪い取る先導者になったという意味で推薦します。

主導権は明らかに消費者側にあったと思いますので条件は満たすのではないかと(製作費や宣伝費をどの程度のものと想定するかによりますが、これは宣伝よりも口コミで売れた側面の方が大きいようです)。

id:UltraKitchen

iPod miniで話題を集めましたが、結局売れているのは普通のiPodのほうだという話もありますね。でもいずれにしても今年後半になって、普通の人が街でiPodを聴いて歩いているのを、本当によく見るようになりました。これは確かに有力候補ですね。ありがとうございました!

2004/10/31 18:02:58
id:sandaler No.8

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「ライブドア」と「楽天」

モノとして売れたというわけではありませんが、名前は誰でも知っているというくらいに売れました。

id:UltraKitchen

ありがとうございます。今週もう一波乱ありそうですが、どちらかというと話題賞なんですかねー。楽天の売り上げが急増したとかは聞かないので。

2004/10/31 18:05:31
id:snaruseyahoo No.9

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

URLはダミーです。

まずプロ野球のパリ―グのプレーオフ。

パリーグは球団の合併問題などであたふたした所がありましたが、こと野球についてはセリーグよりも見ごたえがあったのだと思います。巨人の出る日本シリーズでこれだけ盛り上がるというのなら当然ですが。

また、松田聖子の出演した「たったひとりのたからもの」もよいでしょう。ダウン症という生育困難な子供を、過保護にすることなく精一杯生きる姿には胸を打たれた方が多いのではないでしょうか。

id:UltraKitchen

ありがとうございます。野球自体が商品性がなくなってきてしまっていますので、社会的にはやや小ネタな気がします。聖子のドラマは、いいお話だし視聴率もとれているようですが、それだけであれば、たぶんそういうドラマは今年ほかにもいろいろあっただろうと思います。

2004/10/31 18:19:51
id:murmur1 No.10

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/

フリーマーケットへ行こう!(フリマ開催情報)

ライブドア代表・堀江貴文の書いた本!!!

既出だったらごめんなさい

id:UltraKitchen

上にもありますが、本というよりも彼自身への脚光が大きいですよね。ありがとうございました!

2004/10/31 18:20:31
id:akaneko0226 No.11

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

DVDレコーダーではないでしょうか?

今年になって爆発的に売れたと思いますが。

id:UltraKitchen

DVD+HDDレコーダーですね。順当な線だと思いますが、「売れるとは思わなかった」的な意外性はないのが、ちょっと物足りないでしょうか。

2004/10/31 18:22:29
id:jinnta No.12

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.bbm-japan.com/

ベースボール・マガジン社

消費者主導と言いますと、プロ野球の選手会リリースのミサンガなんて売れましたね。優勝の時よりも遥かに話題づくしの近鉄は球団史上最初で最後のもりあがり!!ある意味新人賞!ってね。「野球なんてスペイン村の埋め合わせや!!選手のクセになまいきや!!無礼じゃ」(小林球団社長談)

id:UltraKitchen

そういえばナベツネさんも注目度高かったなー。「ストライキ」とかも新人賞候補なのかも。ちょっと違うか。

2004/10/31 18:24:14
id:samon No.13

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.realand.jp/

リアランド(Realand)

日本ブレイク工業社歌だと思います。

http://biz.nifty.com/news/db/page.jsp?file=36&no=0

ビジネスパーソン向けポータル&SNS:@niftyビジネス

タモリ倶楽部という深夜番組で取り上げられたのをきっかけに

インターネットで話題となりCD化。

社歌がオリコンチャートにランクインするという快挙を遂げました。

id:UltraKitchen

ありがとうございます。新人としてはやはり小粒ですかねー。インターネットや2ch発ということでは電車男とかのほうが相応しいような気がします。

2004/10/31 18:26:39
id:kay-rx7 No.14

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.sforward.com/blog/blog_talk/archives/000613.php

求人 学習 資格 マネー クレジットカード at sforward.com

かどけし!これでしょう。というか売ってることすらしられてないのかも。

id:UltraKitchen

まだ隠れたヒット商品止まり、でしょうか。ありがとうございました。

2004/10/31 19:56:11
id:maronjunia No.15

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

にがうり倶楽部 ゴーヤの育て方、栽培 ツルレイシ ニガウリ のことならなんでもわかる

最近はいろんな野菜ができましたが猛暑と言うことで沖縄特産のゴーヤを我が家では食べました

id:UltraKitchen

これも今年になって爆発的に売れたというわけではないですよね。「もう例のあれ食べた?」とか、みんなで会話になるような食材じゃないと対象外だと思います。

2004/10/31 19:58:02
id:YsGuy23 No.16

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://tohato.jp/products/habanero/

株式会社 東ハト/商品カタログ/暴君ハバネロ・超暴君ハバネロ・大魔王ジョロキア

ハバネロなんてどうでしょう。

猛暑の影響なので消費者が主導権を持ったわけではないかもしれませんが^^;

id:UltraKitchen

ハバネロって猛暑と関係してたんですか、知りませんでした。10年以上前に激辛ブームがありましたけど、あれくらい社会的に大きく話題にならないと賞はあげられないと思います。

2004/10/31 19:59:56
id:doramania No.17

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

マツケンサンバなんてどうでしょうか?

id:UltraKitchen

音楽部門では今年は意外に新人賞は探しにくい年な気がしますね。できれば「さかなさかなさかな〜」くらい(なんでしたっけ曲名)、ヒットしたものであってほしいです。

2004/10/31 20:03:27
id:ariho No.18

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

ハルウララ、なんて競走馬がいたけどどうしているんでしょうか。

クィーン、フレディーマーキュリーも草葉の陰でうれし泣きしていることでしょう。

id:UltraKitchen

既に上で出ております。たしか馬主が強制的に休養に入らせたニュースを見ましたが、そのあとの消息は知らないですね、どうしてるんでしょうか。

2004/10/31 20:04:39
id:belowcurry No.19

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

細木数子

TVに出る前から有名人でしたが、こんなに視聴率取るとは思いませんでした。

id:UltraKitchen

あーちょっとありえるかもですね。ただ新人賞ってわりには年季が入っているといいますか(失礼)、堂々としていらっしゃいますよね。ありがとうございました!

2004/10/31 20:07:08
id:Sunderbird No.20

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

お笑いの新人賞なら、青木さやかと波田陽区かな。ただ、宣伝費はかかってないけどね、さほど。

id:UltraKitchen

はい、質問文中にありますように、むしろ宣伝費がかかっていないものを探しているんです。お笑いでいうとドランクドラゴンとかは、ブレイクは今年ではなかったでしたっけ?ありがとうございました。

2004/10/31 20:33:30
id:kimari No.21

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント10pt

http://www.sharp.co.jp/healsio/

ヘルシオ:シャープ

水で焼くオーブン「ヘルシオ」ってのが話題になってますね。

豆乳ローションも今年よく見た気がします。

id:UltraKitchen

うーむ、どちらもみんなが知ってたりよく話題にしたりというほどポピュラーではない気がします。

2004/10/31 21:32:51
id:hummed No.22

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/02/12/641769-000.htm...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

・『メイド服』を挙げます。

メイド服オフ、盛況だったのでしょうか。

あと、まんだらけのメイド服コンテストというのもありました。

id:UltraKitchen

ごくピンポイントなヒットなような…(笑)。たしかに以前ほどオタク文化も差別はされなくなってきましたけど…。

2004/10/31 21:34:30
id:hiroyukiarita No.23

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/stevia-fruit/

【楽天市場】ステビア倶楽部:JBBステビア農産物、ステビア健康飲料、ステビア食品の専門店。

http://stevia.weblogs.jp/

JBB東京ステビア研究会

大田市場(東京) 叶久商店 林直樹 専務からのメッセージ

ステビア 隠れたベストセラー!

id:UltraKitchen

なるほど。ただ一般消費者にとって商品としてわかりやすく見える形でのヒットではないのではという気がします。

2004/10/31 21:35:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません