正直、堂々とこういうことを書かれると自分の感覚が間違っているのか分からなくなってしまいました。この週刊現代が書いているイラク人質事件の顛末の書き方(一文目改行されるまで)をあなたはどう思いますか?

http://gendai.net/contents.asp?c=010&id=15559

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答500 / 0件)

Q01(択一)

その通り。書いてあることは全面的に正しいし支持します。69
言い分は正しいけれども、書き方は人として誤っている。154
言い分は正しいけれども、書き方は誤っている(2番以外の理由で)。93
言い分もおかしいと思うし、書き方も誤っている。184
合計500

集計

• id:YasudaS
    さすが文筆業

>お粗末な「自分探しの旅」とやらにフラフラ出かけてイラクで首切られるフーテン男

まさに、その通り。しかし、フーテンというのは、「ふうてん」...
    意味はふたつあり「風天」と「瘋癲」。香田はまさに後者ですね。
    馬鹿が馬鹿をやって死んだ。で、死んだところで他人に迷惑や心配
    をかけたり、高い給料の官僚のリソースを奪ったわけだ。

死体を国の金で持って来てもらうなんてことにならないといいんだけどね。

国辱モノの低知能な馬鹿の迷惑にどこまで国は付き合うのか...
  • id:childrens_toys
    childrens_toys 2004/10/31 22:33:30
    ここまで突き放されると

正直ついていけないです。
    善意の人ばかりではないことは重々承知ですが・・・。
  • id:sige
    Re:

>それよりもやるべき事は、この国に不運と不幸を次々招いている小泉さんという疫病神・貧乏神首相の一日も早い退陣である。

最近のマスコミって、小泉さんを叩くこと以外に政治ネタがないのでしょうか?
  • id:sami624
    Re:さすが文筆業

確かに今の情勢であの国に行くことは無謀であり、渡航の自由という権利の乱用としか言いようがない。但し、両親のコメントや心情を考えるとあの報道の仕方は如何なものか。報道はあくまでも中立的な立場で物事を判断し、私見を交えてはならないものである。マスコミによる世論誘導が発生してしまうからである。新聞では、コラム欄以外での記者の意見記述は原則禁止されていたはずであり、事実の記載にとどめるべきであろう。
    あくまでも私見はこのようなサイトの場で行うべきものであり、マスコミが行ってはならない。
  • id:uo_uo
    読者へのコビも感じてしまうなあ。

読んで「我が意を得たり!!」と喜ぶ人が多そうな文章……
    最近はこっちの論調の方が多いし。
  • id:abtax
    悪いのはだれ?

迷惑は掛けたけど、
    少なくとも、事件の加害者ではないよね。
    原因の一つに、自衛隊派遣があり日本が侵略者であると捉えられているのも現実です。
    彼らにとっては、日本人なら誰でも良かったわけで、行った目的なんかは考慮に入れていないんでしょう。
    犯行グループが悪いのであって、殺され方を見るだけでも明らかです。
    殺害を容認するのは、人間として誤っているではないかと感じます。
    マスコミは十分ネタにしておいて、こういうことを書くんだから。
    本当に思ったことを書いているのかも疑問ものです。
    センセーショナルな書き方をしないと、こういう記者は注目されないからこんな書き方をするだけでしょう。記事を書くのも他の記者との競争ですし。
    こんな記事を真に受けてはいけないです。
    どんな場合も、真実は一つです。自分が正しいと思ったことが真実です。
    Re(2):

マスコミも何をどうすべきかの判断が下せないからですよ。
    本来マスコミのあるべき姿は、事実関係を明確にし社会がいかにあるべきか、その法的根拠は何か、また慣習上の根拠は何かという問題を認識し、事実関係・法律関係・慣習について述べた上で、あるべき姿についてコラムで意見を述べるべきものである。現在のマスコミには、能力者が不在であり、あるべき姿を見出せないため、安易な批評として政治のトップの批判をしているだけなのですよ。
  • id:mayonakanight
    日本のマスコミはだめだこりゃ…

>最近のマスコミって、小泉さんを叩くこと以外に政治ネタがないのでしょうか?

本当ですよね。
    自分らの金儲けのために、自分らに務まる訳が無い総理大臣について文句をつけて。
    皆そうですよ。友達もみんな「俺のほうがもっと日本をよくできる。あんな馬鹿小泉は早くやめろ。」ってね。お前に何ができるんだ!皆口だけですよ。
    「北朝鮮にもっとバシッと言え!」と、誰だか知らないですが言ってますけど、あなたがあの席に立ったら何ができますかと。もしバシッといったらバーンと打ち込まれて日本はおじゃんですよ。よ〜く考えよう♪。

大体(関係ないですが)反日ブームを巻き起こしたのは日本のマスコミですよ。お前らはそんなに日本を潰したいのかと。

この前、質問で「マスコミが通せんぼをして、物資の供給ができない」ということが書かれていました。やっぱり日本を潰したいようです。

ちなみにこの記事については、意見はあっていますが、全体的に言葉が汚いですね。
    丁寧な言葉を使いましょう。新聞にこんな風に書かれてあったら嫌でしょ。
  • id:Kiichigo
    なにも

死者にムチうつようなことしなくてもなぁ
    残った家族はしばらくこんな批判を受け続けるわけか・・・
  • id:auren
    論調というよりも

論調は、別にいろんな考えがあっていいと思うのですよ。
    しかしこの様な、言っちゃ悪いですけど汚い言葉を公開するのって
    文筆業として何も感じないのでしょうかね。
    Webと比較しても、一般サイトどころか2chの下辺とも大差ない。
    プロが書いたこういう文は、他には宗教関係の機関紙くらいしか見たことありません。
    Re(2):さすが文筆業

>但し、両親のコメントや心情を考えるとあの報道の仕方は如何なものか

いかがといわれたら、そりゃ、「馬鹿の愚行」による無駄死にという客観性
    と「馬鹿なガキをもった親の悲しみ」という主観の問題。

公益とは、前者(客観性)のことを言うんだ。

Re:なにも

>死者にムチうつようなことしなくてもなぁ

死んで鞭打たれる様なことをしなければよろしい。
  • id:yasukana
    マスコミだけじゃなく

マスコミだけじゃなく、社会全体が自分たちのあるべき姿を見失ってると思います。彼も、もしかすると何をしても自分のあるべき姿、居るべき場所が見つけられなかったのかもしれません。誰もが知ってるもっとも危険な場所に行く事で、自分を極限状態に置く事で、生きている実感、自分のあるべき姿を見つけられると考えたのかもしれません。
    彼の事を単なる「馬鹿な異端児」と扱うのではなく、自分たちの社会の一部である事を認識して、それぞれが、自分のあるべき姿をちゃんと考える必要があるのではないでしょうか。

Re:悪いのはだれ?

>少なくとも、事件の加害者ではないよね。

加害者だよ、香田は...
    殺害されたという被害者加害者問題は、低能に育てた親やアルカイダといった間の問題。
    この香田という馬鹿のおかげで高い給料を払っている官僚のリソースが奪われた。
    この面では、やつはまさに「国税泥棒」という加害者。死にたかったら黙って死ね
    というのが、香田が受けるべき答え。

馬鹿がちゃらちゃらとでしゃばったわけです。奴は立派な加害者。税金泥棒、
    金返せ!というチンピラ瘋癲ということでしかないわけです。
    Re:論調というよりも

>しかしこの様な、言っちゃ悪いですけど汚い言葉を公開するのって
    >文筆業として何も感じないのでしょうかね。

香田の様な汚物について表するに、奇麗な言葉は見当たらないよ。
    汚物は汚物として評される。雅な言葉で「しものもの」や「やくなき衆」と
    いったところで、現代の言葉では達意からほど遠い。つまりは、糞は糞だって
    ことです。香田を「おうんち」とでも言うかね?
  • id:bar77
    Re(2):なにも

>>死者にムチうつようなことしなくてもなぁ
    >
    >死んで鞭打たれる様なことをしなければよろしい。

ムチうつことが日本の将来に有益な行為だとお考えですか?
  • id:jo_30
    文章の

「それよりも」より前の段と後の段が、まともに接続していません。
    まともな文章能力のある人間の書いた文章とは思えないのですが、
    まあ3流マスコミの書いたヨタ記事だと思って読み流してはいかがですか?

そもそも本題は後段にあるようですから。
    多分、どんなネタに対しても、まともに掘り下げることもなく、こんな感じで書き飛ばすのでしょう。

「地震が起きた!」「被災地支援?」それよりも「小泉退陣だ!」
    「台風が来た!」「水浸しだ」「小泉のせいだ!退陣だ!」
    「政治家がワイロを貰った!」それならなおさら「小泉退陣だ!」
    「ペタジーニ退団か!」「ひきとめる?」「小泉はひきとめなくていいけどな!」

…いや、こんなんでいいならもういくらでも書けますよ。
    寝っ転がりながら。
  • id:aelurophilia
    aelurophilia 2004/10/31 23:43:10
    Re(2):論調というよりも

対象が汚らわしいものであろうと、それを汚らわしい言葉遣いをもって表したら、同レベルかそれ以下にしかならない。
    私は別に香田さんが汚らわしいと思っている訳ではありませんが。
    Re(3):さすが文筆業

「馬鹿の愚行」による無駄死にという客観性
    >と「馬鹿なガキをもった親の悲しみ」という主観の問題。
    >
    客観性とはあくまでも事実であり、馬鹿なという形容自体が主観である。
    Re(4):さすが文筆業

>>「馬鹿の愚行」による無駄死にという客観性
    >客観性とはあくまでも事実であり、馬鹿なという形容自体が主観である。

馬鹿は客観。あれを「まっとうという」のは愚かだ。
    あれが馬鹿でないというのであれば、あの香田の様にお前も振舞うのか?
    Re:文章の

>「それよりも」より前の段と後の段が、まともに接続していません。
    >まともな文章能力のある人間の書いた文章とは思えないのですが、

そうだよ。
    http://www.doblog.com/weblog/myblog/12836/641614#641614
    前半はまったくもって正しい。そして、このはてなの質問も「前半について」聞いている。
    馬鹿なjo_30は、後半を「前半を問題としている質問」に後半を持ち込もうとしている。

あんたら、何が元になっているか、まったく理解できてないないのでは?
    Re(5):さすが文筆業

>馬鹿は客観

#いや主観だろう
    Re(3):なにも

>ムチうつことが日本の将来に有益な行為だとお考えですか?

誰も鞭うってはいない。
    鞭打つという言葉を使った最初の投稿者が愚かであったということ。

馬鹿は馬鹿であるという指摘を受け、第三者に「ああいったこと(フラフラと
    イラクに行くこと)は愚かであった」という事実を理解するまでのこと。

事実が鞭になるというのは、稀に愚か者にとってそうなるということだ。
    気違いな香田にとっては、そういったことが鞭になってしまっただけのこと。

香田の様な糞には、まともなことも辛いことになる。
    普通の指摘でも鞭になることもあるかもね。
    でもそれは香田みたいな低能の責任であって、指摘する側の事柄ではない。
    香田の様な糞でなければ、あんなことはしない。
    普通レベルの知能と感覚で、回避できたことが、そのレベルに香田という糞が達していなかったということ。
    Re(3):論調というよりも

>対象が汚らわしいものであろうと、それを汚らわしい言葉遣いをもって表したら、同レベルかそれ以下にしかならない。
    >私は別に香田さんが汚らわしいと思っている訳ではありませんが。

では、aelurophilia、糞や汚物や下痢についてを奇麗に言え。
    出来るか?出来なかったらお前は「他人に、自分ができもしないことをやれ」といっている馬鹿でしかないぞ。
    香田の様な糞は、糞だと言い切れないと、嘘付きとして人生をおくることになる。糞らしい人生だが、それは他人の迷惑だということだ。
    Re(6):さすが文筆業

>>馬鹿は客観
    >
    >#いや主観だろう

つまり、Kiichigoは気違いだから、香田の馬鹿さ加減を客観的には正しい行動だというわけだ。気違いの論理は、凄いですね。
    Re(4):なにも

返信ありがとうございます。
    では、ネット上で彼を厳しく非難・糾弾することは
    日本の将来にとって有益な行為だとお考えでしょうか?
    Re(7):さすが文筆業

>>>馬鹿は客観
    >>
    >>#いや主観だろう
    >
    >つまり、Kiichigoは気違いだから、香田の馬鹿さ加減を客観的には正しい行動だというわけだ。気違いの論理は、凄いですね。

まぁ仮にそうだとして、人によって意見が違うような事は客観とは言えないでしょう。
  • id:hensyuushi
    hensyuushi 2004/11/01 01:18:59
    YasudaS氏へ

質問者です。これ一回しかコメントを書きません。

私は私なりの意見がありますし、あなたはあなたの意見があるはずです。ただ罵倒するのと議論するのは全く意味合いが違います。ネットでこういうことを言っても意味がないとでしょうが、もう少し一般社会人らしい発言をしていただけないでしょうか(でなければ社会人ではないのかもしれませんが)。あなたはこの書き方(言い方で)で仕事をなさっているのですか。googleで調べる限りはこの世界の有名人のようですが、自分のblogであれこれ書くのはともかく、こういう場所で反論のモグラ叩きをしていて愉しいですか?

あなたの書き方には想像力が欠けています。可哀想としか言えません。人が首を切断されて死んだところをあなたは見たことがありますか(ネットで出回っている動画ではなく)?眼の前で人が「死んでいく」ところを本当に体験されたことがありますか?今回の中越震災での皆川優太ちゃんではないですが,人を一人救うのにどれだけの努力がいるか想像がつきますか。

あなたの論理は分かるにしても、物には書き方があります。フラストレーションが貯まっているのならば、それ相応のところでご発散ください。
  • id:jo_30
    答えに期待しない質問です

あなたの態度は、

「そういう主張をする人はこういう人間なのだ…」

ということを人々に知らせるためのネガティブ・キャンペーンなのですか?
    Re(4):論調というよりも

>では、aelurophilia、糞や汚物や下痢についてを奇麗に言え。
    >出来るか?出来なかったらお前は「他人に、自分ができもしないことをやれ」といっている馬鹿でしかないぞ。

人を汚物だと言うことと、汚物を汚物という事は違うよ。
  • id:Pygmalion
    結果、316対184。

意外と差が開かなかった?。
  • id:hensyuushi
    hensyuushi 2004/11/01 10:43:03
    Re:結果、316対184。

>意外と差が開かなかった?。

Air Hからなので簡単に。アンケートは二つの側面を意図していました。事前に書いておきますが、反小泉・自衛隊派兵反対・震災に自衛隊出せという立場なので6割の方は批判される意見ということになりますが、そういうレベルの議論とは別に分析に興味がある方はご覧ください。
    http://d.hatena.ne.jp/hensyuushi/20041031#p6
  • id:Pygmalion
    日本の将来の為に

今更ですが、以下の2行について。

>ネット上で彼を厳しく非難・糾弾することは
    >日本の将来にとって有益な行為だとお考えでしょうか?

私的には、間違え無くそうであると考えます。最近良く使われる論調に、「○○する事は
    相手に誤ったメッセージを伝える事になる」と言うのが有ります。この伝で行くと、(幸
    いにもそうはなりませんでしたが)「香田さんが無事に開放される事」は世間知らずで無
    鉄砲な日本の(1部の)若者に「イラクに行っても大丈夫だ、香田さんに続け」と言うメ
    ッセージを送る事になりますし、「香田さんの行動を容認する事」は同じく「イラクに行
    って人質になっても政府が救出に当たって呉れる、香田さんは運が悪かっただけで無事に
    人質から開放されたら一躍時の人だ」と言うメッセージを送る事になります。何れも誤っ
    たメッセージであると考えます。「香田さんの行動を容認する事」は加えて、年間3万人
    も居る自殺者の内から「煉炭で逝って三面記事の1行見出しになるよりはイラクに往って
    1面トップを飾って散ろう、名前も残るし皆の同情も集まる」などと考える痴れ者を呼び
    起こす可能性が大いに有ると考えます。私的には、「ネット上で彼(とその支持者)を厳
    しく非難・糾弾すること」は「日本国民に誤ったメッセージを伝えない」為には不可避の
    事であると考えます。
    Re(2):悪いのはだれ?

被害者が馬鹿でも、ちゃらちゃらしていても、
    亡くなった人を冒涜するのは道徳感のない人間のする行為です。
    まともな「文筆業」の方なら、絶対にしません。死ねば罪は基本的になくなるものですよ。記者なら分かっているはずです。殺害される前なら、この表現でもあっていますが、殺された人間に対して行う行為ではないです。
    国税泥棒って何ですか?
    それこそ、注目を集めたいだけの表現であるように感じます。
    使っているのは国税ではなく、国家予算です。予算全てを税金で賄っているわけではありません。
    税金泥棒と書いている時点で、あなたのいう低脳では?税金が公務員の給料と思っているのは・・・。公務員の給料の出処は借金(国債)のはずですよ。
    「アメリカ国旗で包まれて、首を切られて殺害されていた」
    被害者の問題ではないことは、火を見るより明らかです。
    これは、アメリカを支持すると日本人はこうなるぞと言うメッセージであり、フーテンが危険なイラクに勝手に入って、そのことが殺された原因と片付けていい問題ではないように感じます。組織からすれば、日本人なら誰でもいいわけです。
    記者も、あなたも思考停止としか言いようがありませんね・・・。

人の命を、金の問題としか考えられないことは悲しい限りです。物事を単純に考えすぎではないでしょうか。

乱筆失礼しました。
    Re:日本の将来の為に

彼の行動の検証とその危険性の報道で充分なのでは?
    それと、YasudaS氏の発言の一部は、
    はてなの利用規約に違反していると思われます。
    どうしても「ネット上で彼を厳しく非難・糾弾」したいのであれば、
    ご自分でサーバを立てて行うべきですね。
    Re(2):結果、316対184。

ダイアリ見ました。「国民感情」嫌な響きの言葉ですね。。。

自己責任論は、被害者が生きて帰ってきた場合のみに行えるものであって、亡くなった人間に「自己責任」を持ち出すのは間違いです。
    想像力の欠如という感じしか受け取れないような記者、アンケートの結果であるように感じます。
    それに殺害の方法を見れば、自己責任論は成立しないことは明白なはずであると感じます。
    別でも書きましたが、
    アメリカ国旗に包まれて、首を切り落とされていたという状況を考えれば、
    勝手にイラク入りして、勝手に殺されたという事にはなりません。別の日本人殺害事件のように、強奪に遭い死亡したならまだしも、
    人質にとられてあのような殺され方をしているのに、
    「フーテン男の自己責任」という短絡的な発想しかできないのはいかがなものでしょうか?
    記者は、自己責任で放っておけ、YasudaS氏は、税金をそんなことに使うべきではないと書いていますが
    イラク国内で起きたからそんなのんきな姿勢でいられるのでしょう。もし、本当にザルカウィ氏のグループによる犯行なら、日本国内でもテロ事件が起きる可能性が非常に高くなったということです。
    自衛隊のイラク派遣で、そうした危険性が高まっている現実をどう捉えるのでしょうか?
    この記者が自己責任論を展開するのは、反小泉と言いながら小泉内閣に媚びているだけです。3人が人質にとられた事件でも、自己責任論が結果として政府に有利に働いたことすら、覚えていないのでしょう。(また、知らないのでしょうか?)
    自己責任論は、想像することををやめた人がしているだけではないでしょうか?
    (読みにくい文章ですみません。)
    Re(5):さすが文筆業

>馬鹿は客観。あれを「まっとうという」のは愚かだ。

→形容詞というのは主観を表現する言葉であり、客観性というのは事実以外に存在しない。そもそもの概念がおかしい。
    当初回答しているが、戦地に行くことは憲法第22条海外への移住から導き出される渡航の自由の権利濫用であり、私はそのような権利濫用は行わない。
    Re(8):さすが文筆業

>まぁ仮にそうだとして、人によって意見が違うような事は客観とは言えないでしょう。

つまり、気違いが1+1=2ではないといえば、1+1=2が客観性を失うという愚論ですな。
    Re(3):悪いのはだれ?

>被害者が馬鹿でも、ちゃらちゃらしていても、
    >亡くなった人を冒涜するのは道徳感のない人間のする行為です。

孑?程度の奴が孑?程度だと言うのは、道徳以前の真偽の問題。
    嘘をついてまで、道徳とやらにすがる愚か者ではいけません。

>まともな「文筆業」の方なら、絶対にしません。死ねば罪は基本的になくなるものですよ。

嘘を言いますね。罰がなくなるのです。犯罪や愚行という事実は消えない。

>国税泥棒って何ですか?

香田や高遠ら、イラクに出入りした気違い連中のことが、今回は話題になって
    いますし、まさに奴らは国税泥棒なわけです。

>使っているのは国税ではなく、国家予算です。予算全てを税金で賄っているわけではありません。

気違いだなぁ。ちゃんと国税が含まれているよ。

>税金泥棒と書いている時点で、あなたのいう低脳では?税金が公務員の給料と思っているのは・・・。公務員の給料の出処は借金(国債)のはずですよ。

で?国税はびたいちもん払ってないわけですかね?
    abtaxって、徹底的に頭悪いなぁ。

>「アメリカ国旗で包まれて、首を切られて殺害されていた」
    >被害者の問題ではないことは、火を見るより明らかです。

被害者?そりゃ、イラクの方々ですね。
    糞孑?がイラクで処分されただけのことですよ。
    まさか、あの糞孑?香田が被害者とかいうのかな?

>組織からすれば、日本人なら誰でもいいわけです。

そういうところにわざわざ入って、国のリソースを奪った犯人は香田ですね。

>記者も、あなたも思考停止としか言いようがありませんね・・・。

思考停止?国税が一切含まれていない様な物言いをする気違いの
    abtaxには、思考能力ゼロ。つまり停止する前に動いてないわけですよ。

>乱筆失礼しました。

知能がつくといいね。無駄に馬鹿げた文章書く前に、それに気付いていたらよかったのにね
    Re:YasudaS氏へ

>質問者です。これ一回しかコメントを書きません。

お前は(はてなにより削除しました)だね。

>フラストレーションが貯まっているのならば、それ相応のところでご発散ください。

(はてなにより削除しました)がフラストレーションにまみれて「これ一回しかコメントを書きません」とか、逃げ口上で言い逃げしたいってことですね。(はてなにより削除しました)
    Re(5):論調というよりも

>人を汚物だと言うことと、汚物を汚物という事は違うよ。

香田という汚物について話をしているんだよ。
    Re(5):なにも

>返信ありがとうございます。
    >では、ネット上で彼を厳しく非難・糾弾することは
    >日本の将来にとって有益な行為だとお考えでしょうか?

誰もやっていないよ、そんなことは。
    馬鹿な香田が、馬鹿なことをやって馬鹿げた迷惑(国のリソースを奪う)を行った事実を事実として、語っているね。
    つまり、香田という屑糞がいなければ、多少は国のリソースの無駄遣いを減らすことができたのにね..ということね。
    「なんとかなる」ということで行ったのであれば、なんとかする。確かに屑一匹を処分してもらったということで、
    「愚か者が減った」という意味で、まこと「なんとかなった」わけですな。

で、むしろ、香田にとっては、愚かで自分を処理した..という面でエライねといっています。
    でも、お金を無駄につかわせるのが、愚かだったんだね、馬鹿って迷惑だね...という話を皆さんしているわけですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません