また基本的なことで恐縮ですが・・・。


電子伝導性高分子(ポリアニリン等)につき、
どんな材料がそれに当たるのかが知りたいです。
具体的にはその種類を多く載せているところを
教えて頂きたく。

あと、電子伝導性高分子は何に溶けるかも
教えていただけますと嬉しいです。

なお原理については大体理解しておりますので
ご遠慮します。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:wj00452 No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

比較は、これくらいしか、あとは書籍になるのかなぁ。

id:Barrett2002

やっぱ本買うか借りた方が早いですよね・・・。

有り難う御座います。

2004/11/01 20:48:01
id:ranmono No.2

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

導電性高分子は、π電子共役系を持っているポリアセチレン、ポリアニリン、ポリチオフェン等が代表的なところです。

π電子共役系を持っている高分子は、基本的には溶剤に溶けにくい性質があります。

溶解性を良くするためには、官能基を導入してやる必要があるので、何に溶けるかはその系によります。

ポリアニリンは、確かNMPには溶けたような。手元に文献があれば分かるのですが。

本を探すなら、吉野勝美先生のものが良いと思います。

id:wj00452 No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1099306337#

人力検索はてな - また基本的なことで恐縮ですが・・・。 電子伝導性高分子(ポリアニリン等)につき、 どんな材料がそれに当たるのかが知りたいです。 具体的にはその種類を多く載せていると..

話がそれますが、この手の本は高い割には必要な部分が少ないですよね。私は、近所の市立図書館にリクエストして買ってもらってます。他に借りる人もなく、返しては借り手、独占状態です。

どんどん利用しましょう。

的外れですみません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません