ジョン・ケリー上院議員がアメリカ大統領になった場合、日本に対する影響はどういうものが考えられますか?


クリントン政権の時のように民主党が日本の輸出に高い関税をかけるので、日本経済への打撃になるかもしれないことと、
ケリー氏は「北朝鮮とは二国間協議する!」といっていたので、アメリカ側が下手なことを言って北朝鮮が逆ぎれ?して攻撃してくるかもということくらいしかわかりません。

できれば、良い面での影響を、簡単に中学生レベルでも理解できるように教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:db3010ss No.1

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

こういうのでどうですか?

id:sun-chan

すみません。ひらけません・・・がっかり。

2004/11/03 22:47:37
id:yukitugu No.2

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

ブッシュのようなうっかりやさんに核戦争の鍵を持たせておくのは全世界の人間にとって精神衛生上よくありません。なので、ブッシュが負けることによって日本どころか全世界の人の不安の種が無くなります。

強いて言えばこんなところでしょうか。

id:sun-chan

なるほど。それは十分にありますね。

ありがとうございます。

2004/11/03 22:52:16
id:tenida No.3

回答回数334ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

1.どっちが選ばれても、政策の選択幅は狭く、大差なし、というのが大勢。

2.ケリーは、未知数という意味で、何をしてくるか分からないという不安がある。

3.小泉は、ブッシュに密着しすぎたという不安があり、その反動がありうる。

3.ケリーは、財政緊縮型で、短期的には日本の景気にマイナス。しかし財政赤字の縮小と健全化が進めば、長期的にはプラス。

4.中国を、日本より重視。その意味で、不利。

などなどが指摘されています。

id:sun-chan

ありがとうございます。

2004/11/03 23:00:52
id:gdm No.4

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ケリーは海外米軍基地の削減に反対してます。

基地がなくなると経済が成り立たなくて困る地元の人は大喜び。

ケリーはオフショアリング(海外アウトソーシング)を規制してアメリカ国内の雇用を増やすと言っています。

アメリカの雇用が回復すると景気が回復します。

アメリカの景気が回復すると日本の景気も回復します。

でも・・・・・・・

発展途上国の失業率が高くなると現地人を安く雇えるようになります。

日本企業が東南アジアにどんどん工場移転して、日本に失業者があふれかえる可能性も?

正直あんまりいいことはないなと

id:sun-chan

一長一短ですね。ありがとうございます。

2004/11/03 23:07:18
id:hensyuushi No.5

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

こういうことだと思うのですが、ただそれでも「大悪」と「小悪」のどちらがベターなのかと言われるとケリーですね。

id:sun-chan

ありがとうございます。為になりますね。

2004/11/03 23:09:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません