【アンケート 対象:全はてなユーザー(1万人を想定)】

はてなから登録情報の住所追加、正しい情報登録をお願いされました。さて、あなた方の取られる予定の(もしくは取った)行動は?
次の中で行動とその動機で意に沿ったものをご選択下さい。動機に適当なものが無い場合は()がついてないものをご選択下さい。
何のことか分からない人はトップページのお知らせをまず見てみて下さい。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1819 / 0件)

Q01(択一)

既に変更済(特に不満・不安なし)354
既に変更済(大いに不満・不安はあるがしぶしぶ)231
既に変更済(不安があるので意見は言い続ける)52
既に変更済139
変更するつもり(少し様子を見て最終的にはやる)167
変更するつもり96
態度保留中170
態度保留中(意見を言ってはてなの態度・体制が変わるの期待する)63
態度保留中(取りあえず期日ぎりぎりまで様子を見守る)294
変更する気なし(取りあえず放置しておく 停止でも別にいい)132
変更する気なし(はてなを辞める)52
変更する気なし71
合計1819

集計

• id:taknt
    こんなところに

記事が出てる・・・。
    って そんな大騒ぎすることなんだろうか。
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/04/news064.html
  • id:Pygmalion
    別に

住所くらい……。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2004/11/05 00:23:41
    ついでに。。。

こんなところにも。
    http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/index.html#1103
  • id:usr1
    当然の行為

これまでも氏名、郵便番号、メールアドレスの登録は求められていましたよね。正しく申請していない人がいるということでしょうか?
    Re:ついでに。。。

>こんなところにも。

でも、URLの記事読んだら納得しちゃったんですが、
    私が不甲斐ないだけなのでしょうか。

……嗚呼、「そうだ」と言う天の声が。
  • id:himami
    Re:当然の行為

どこからそういう話になるのか不思議です
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2004/11/05 01:32:24
    Re:当然の行為

>これまでも氏名、郵便番号、メールアドレスの登録は求められていましたよね。正しく申請していない人がいるということでしょうか?

たくさんいるでしょう。

メールアドレスは別にして、その他情報については正しく申請しなくとも(当然規約違反ですが)利用が可能であったし、はてなも積極的(全く?)に確認行為を行っていなかったという事実があります。
    お粗末

本日来た、新たなメール。
  • id:komasafarina
    企業としてのはてなのどこが信用できるの?

わたしはダミー登録してからまだちょうど1ヶ月が過ぎたばかりの者ですが、企業としての「はてな」のどこが、皆さん、そんなに信用できるのか、その根拠なり確証のよりどころとなっているところを教えていただきたいぐらいです。はてなの何を信用して、皆さん、そんなに安心してご自分のデータを与えてしまっているのか、ちょっと不思議なくらいです。
  • id:bananawani
    残念

そのうち、はてなダイアリーも使おうと思って、bk1はてなから入会したけど、今日、ポイント換金請求しちゃいました。端数は、何か質問してみようかなー。で、退会します。
    …はてなは面白かったんだけどなー。
  • id:himetv
    ウチは

住民票の住所と実際の居所が離れてるんだけど(同一県内ですが)
    こういう場合どう書いたらいいもんでしょうかねぇ。
    2−3週間に1回しか住民票のところに帰ってない(仕事の都合で)
    ので葉書来たらアカウントとめられるのかなぁ…
  • id:childrens_toys
    childrens_toys 2004/11/06 00:18:20
    Re:企業としてのはてなのどこが信用できるの?

>企業としての「はてな」のどこが、皆さん、そんなに信用できるのか、その根拠なり確証のよりどころとなっているところを教えていただきたいぐらいです。

下記リンクの記事内に「住所記入を必須とする理由として、最初にキャンペーンやポイントプレゼントなどというのがうたわれたことにもあるようだ」というとkろから、「はてな」はわれわれを信用していないようです。
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/04/news064.html
  • id:yoshinori
    Re:別に

個人情報を不特定多数に晒した例がありますからね。
    ウエディング事件ではてなが晒した醜態を、みな忘れていると思っているのでは?
  • id:libraria
    意外にも

こういうアンケートでも頭打ちというか、数が集まらないものなんですね。
  • id:garyo
    多いほうだと思いますよ

1500超えてますからいい方ですね。
    1200超えるくらいで頭打ちになります。(流されて見えなくなる)
    人力検索のアクティブユーザーをカウントしているようなものですからね。
    注目アンケートに入ってるからこの数なんでしょうけどね。
  • id:hidea
    Re:多いほうだと思いますよ

確かに多い方だと思います。
    あとは,ダイアリーなどで紹介されて集まってくるのを期待でしょうか。

反対する人向けに,
    「個人情報の強制登録にNO!!」というはてなダイアリークラブを
    作ってリンクを張りました。
    双方向で人が流れることを期待。
  • id:x2pop
    もうカードで支払っているので

今更住所くらいと思っているのですが、カード払いの人って私が思ってるより少ないのかな?
    私の中でのはてなの信頼度は、ごく普通くらいです。
    3回私の個人情報は流失していますが(某通販・某通販・Yahoo!BB)、4回目にならないと良いなぁ。
    まぁ、もっと危なそうな所があるので(一番は通信販売関連)多分4回目にはならないでしょう。
    5〜6回目ならあるかも…。
    個人的な予想では、そろそろ行政からどかっと漏れそうな予感がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません