はてな専用メールアドレスを使っている方に質問です。今までに「はてなと私しか知らないはずのメールアドレスにスパム等変なメールが紛れ込んできた」ことがありますか?

※住所登録において情報漏洩を気にしている方が多数のようなので、とりあえず過去の事例から推測したい・推測するための材料が欲しい という理由でアンケートを採ります。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答250 / 0件)

Q01(択一)

はい、来ました。22
いいえ、来たことがありません140
この質問には政治的意図があるので答えたくないし答えさせたくない。ココをおしてポイントゲット&アンケートを早く終わらせよう88
合計250

集計

• id:EdgarPoe
    このアンケート結果を使いたいと思っている方へ

まず「自己申告である」ことに注意をして下さい。
    ・住所登録賛成派が組織票を入れた
    ・住所登録反対派が組織票を入れた
    可能性は排除できません。

次に「母集団に対するサンプル数が少なすぎる」とも考えられます。
    はてなユーザーの中で「はてな専用アドレス」を持っている人がどのくらいおいでかわかりませんが、250というサンプル数は少なすぎるという指摘が、統計学からできるかも知れません。
    #もっとも、これは小生の手持ちポイントの少なさに原因があります。

また、結果として「来たよ22対まだ来てないよ140(回答したくない等を除く)」となった訳ですが、この結果の受け取り方も
    ・「1件でもそういうことがあったら信頼はおけない」
    ・「このぐらいの危険率なら信頼しちゃおう」
    という二通りの立場に別れるはずです。
    「答えなくないし答えさせたくない」という選択肢の非常な高率からも何かわかるかも知れません。

最後に、過去の例から未来を予測するのは危険かも知れません。
    例えば、悪いハッカーさんが
    #そのような方が実在するかどうかは別問題です
    「今までは、はてな鯖をハックしてもどうせメルアドぐらいしか獲れないんだから、危険を冒してまでハックする必要ないよな」
    「ん?今度からはてな鯖をハックすると住所までわかるようになったのか?じゃ、気合い入れてハックするか」
    と考える可能性もあります。

--
    小生が思いついた「このアンケート結果を鵜呑みにする危険」はこのぐらいなのですが、よく考えるともっとたくさんの危険が潜んでいるかも知れません。

住所登録賛成派・反対派・中立派・見守ろう派・実は関心ないんだよね派 まで、いろいろな立場があると思いますが、このような危険が潜んでいることをご理解の上でアンケート結果をご利用なさるならば、小生の意図は達成されたことになります。

「議論をする際の材料を一つ提供できた」ということになれば、小生としては喜ばしいことです。

--
    それでは。
  • id:garyo
    Re:このアンケート結果を使いたいと思っている方へ

スパムメールを送る会社がメールアドレスを自動生成(アルファベットの組み合わせでありそうなものをためす。and 辞書アタック)する可能性もあると思いますが。
  • id:Kiichigo
    Re(2):このアンケート結果を使いたいと思っている方へ

気がつかずに自分で洩らした可能性や知らぬ間にウイルス感染して自分側から漏れた可能性もありますしね。
  • id:EdgarPoe
    Re(3):このアンケート結果を使いたいと思っている方へ

garyo さん・Kiichigo さん
    補足をありがとうございます。

--
    すると、このアンケート自体があまり意味のないアンケートだったかな?
    うーん、思いついたときは「いいアイデアだ」と思ってかなりポイントを張り込んだつもりだったのですが…_| ̄|○

いろいろと穴のありそうなアンケートでしたので「こういう話もあるよ」というおまけ程度のデータとしてご利用下さい。

--
    それでは…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません