慶応義塾大学商学部を受けるのですが、難関私立大学用の地理問題集ご存知ですか?慶応過去問題集は持っています。お手数ですが、なぜ良いのか出来るだけ細かい情報も一緒にお願いします。かなり急いでいるので、良い情報が得られ次第切らせてもらいます。その際内容に応じてポイントも上乗せさせてもらいます。勝手ですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:t_shimada No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.kawai-publishing.jp/reference/a-01.php?subjectidtab=5...

河合出版(学習参考書・問題集)/書籍紹介/教科別で探す

どこの予備校関係でも地理を扱う参考書って少ないです。

入試精選問題集っていうのが、センター以外の問題に一番近い問題集です。

もうひとつ、対策方法として、いろいろな予備校の模試の問題は、予備校の窓口に行くとセットになって売られていることが多いです。その中の地理の問題を使うって言うのはどうですか?解説もついていますし。

id:yorunomijinnko

ありがとうございます。出来ましたら、私大用の問題集でいくつかあがるようでしたらお願いします。

2004/11/11 18:33:55
id:bin-chan No.2

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

「細かい情報」ではなくて申し訳ないのですが、

こちらのランキングは参考になりますでしょうか。

地理って問題集も参考書も種類が少なく、予備校の講座もあまり充実していないんですよね。

日本史や世界史は、「○○大学対策」というのがたくさんあるのですが。。。

慶大商学部ではありませんが地理選択者の勉強法は、学校の問題集の徹底と模試の復習プラス任意の問題集、

(更に予備校を利用していれば授業の復習)くらいだった、と聞いたことがあります。

(予備校の授業は、講義タイプと問題演習タイプの2種類があるかと思われます。)

あとは、過去問集の「傾向と対策」を参考にした過去問研究でしょうか。

当方、日本史受験だったのでよくわかりませんが、地理受験が可能な難関大も多くあり、

かつ、地理受験者が増えている(らしい)のにイマイチ講座が充実しないのは

現状でも十分対応できるからなのではないか、

と考えています。

冬期直前講習では、「予想問題演習」なる講座が開講される予備校も

あるので参考にされてはいかがでしょうか。

健康管理に気を付けて受験頑張って下さい。

ありがとうございます。

2004/11/12 13:02:42
id:plata No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

z会の、実力をつける地理100題、ってのが少なくとも5年前にはありました。

解くのしんどかったけど、解説が長々あって理解は深まったように思います。

地理100題ですか、探してみます。ありがとうございます。

2004/11/12 13:04:16
id:kamesannn No.4

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

慶応の地理ははっきりいって

他の難関大学に比べて、他の選択科目に比べて圧倒的に簡単なので、

80〜90点くらいとるくらいでいいと思います。

地図帳、教科書、新年度の資料集のほかに、

論述用の小さな大きさのティッシュ箱くらいの大きさの問題集(名前忘れましたすみません、結構有名なやつだと思います)の四冊あれば十分かと。

基本を完全におさえると点は取れます。

過去問は必ず一通りといて、あとはセンターレベルを完璧に。最低10年分はやりなおしてください。小問は、センター

レベルの文章を書くだけなので、

対策は少しで大丈夫です。単語は書けるようにしておいてください。

問題集うんぬんよりも、気合です。

頑張ってください。

ありがとうございます。

2004/11/12 13:05:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません