ダンスをはじめたいのですが山に住んでおり

習いにゆけません。目的は*きれいな所作、*ダンスの基礎的なことをおぼえたい、、*音に体を慣らしたいです。(音に体がついてゆきません。音楽は大好きです。)ジャンルはバレエからピップホップまでこだわりません。
バレエは基礎的なことは習ったことがあります。
①スカパーは見ることができます。効果的な番組、DVD、ゲーム、本などありましたら買えるところまで含めて教えてください。
②プロの方に伺いますがダンスダンスレボリューションなどのゲームはダンスの上達には有効でしょうか。
①と②両方を答えて頂ける教えるプロの方の回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ymmtmso No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

山でもダンスはできますよ

id:tennsinn

ありがとうございます。

2004/11/29 05:49:07
id:creamy0720 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

プロではありませんが、ダンサー目指してます。

①ダンススタイルというサイト

http://www.dance-style.com/index_pc.html

DANCE STYLE : ダンス・スタイル・コム

>ではDVD、雑誌など買えます。

②プロではないですが;;

あたしの考えですが、実際にはあまり効果がないと思います。

リズム感はつくかもしれませんが。

バレエを習っていたんであれば、HIPHOPも出来ると思います。

独学でやってる人もたくさんいるので、

とりあえずDVDなどの振りをコピるなどしたらいかがでしょう。

ありがとうございます。

2004/11/29 05:55:15
id:akkk No.3

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

プロではないですが。

小学校から中学までバレエを、高校でHipHopを習っていました。

バレエを習っていたこともあってHipHopも同時期に習い始めた他の人よりも上達が早かったと(自分では)思います。

私のHipHopの先生はとにかくリズム取りを完璧にするまで他のステップ等は一切教えてくれませんでした。

まず、リズムが完全に取れるようになってから他のステップや振りを覚えたほうがいいと思います。

また、HipHopのときは確かに始めたころは先生に教わっていましたが、友達同士で集まって音楽にあわせて適当に踊ったり振り付けを考えたりして踊ったことがほとんどです。

(友達のうちの一人がビデオなどで気に入った振り付け等を覚えてきてみんなでやってみるとか、1曲選んで全部振り付けを考えて通して踊ってみるとか。)

バレエもそうですが、一人でやるより友達とやったほうが絶対に楽しいし、上達も早いです。

2〜3人でも特定の時間に特定の場所(駅前とか)に集まって踊っていればそのうち仲間も増えていきますよ。

DDRなどのゲーム、、、どうでしょうか・・・。

あくまでもゲームなので上達に有効とは私は思えませんでした。

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2004/12/08 01:25:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません