Apple Power Mac G4 AGP Graphicsに高速なHDDを搭載したいと考えています。

現在デフォルトです。

PCIスロットにATAカードもしくはシリアルATAカードも増設して、パフォーマンスアップを図りたいのですが、おすすめのカードとHDDってありますが?
・予算は決めていません。
・SCSIは考えていません。
・容量は100GBでも十分たります。
・OSはOSXです。
・安定性も重要なファクターです。
・CPUはSonnetで1.4GHzまでクロックアップ済みです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Hidenori No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ps30x.html

SATA PCIボード for PowerMac REX-PS30X[RATOC]

RATOCのものはどうでしょうか.

雑誌記事でも,このカードでソフトウェアRAIDした場合のパフォーマンスはかなり良好であったように記憶しています.

id:jamireo

どうもありがとうございます。(^-^

2004/11/30 14:05:32
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント20pt

http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm#ata

インターフェイス|USB・IEEE 1394|IODATA アイ・オー・データ機器

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface...

増設インターフェース | BUFFALO バッファロー

元から付いているのはATA/66ですがハードディスクを大容量キャッシュ搭載タイプのハードディスクに変えると速度は上がります(100GBが使えるかどうかは未確認です)

上記のように大手のアイオーデータやバッファロー社でもMac対応のSerial ATAインターフェースはまだありません(Macは昔は全てSCSIでだったからかもしれませんね)から、安定性を望むのであればSCSI接続を選択すべきだと思います。

id:jamireo

そうですか・・SISIは一気に値段があがるので、ATAでと考えていたんですが・・(^-^;;

2004/11/30 14:06:59
id:hensyuushi No.3

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

ACARD AEC-6280M

をお勧めします。

RAIDを組むつもりがなければ、これをお勧めします。台湾メーカーですがMac用のATAカードの大手で、66の時も133の時もここが一番乗りでした。不具合の報告も大きなものはこれまでありません。自分自身はこの半額ぐらいの安物カードを使っていますが...

ちなみにどこまでの安定性を望むかですがかなりコアなサーバー用を考えない限りはMacでももはやSCSIは死に体です。個人使用ならSCSIはお勧めしません。

コストパフォーマンスの一番いいのは160Gだと思いますが、お財布と相談ということで。下位互換性があるので、ある程度はオーバースペック気味でも(数千円しか違わないので)購入しておけば、将来の転用が楽ですがそれは考え方次第なので、今回は順当なスペックで選択してみました。

お勧めは、120Gであれば

HDS722512VLSA80 (120GB,8MB) か

Barracuda 7200.7 ST3120026AS (120GB) 

IBM(HITACHI)かSegateかはかなり趣味です。一時ほどのSegateの静音性の優位やIBM(HITACHI)の安定性の優位はありません。個体差もあるので、結構雑誌のスペック通りにならなかったりするのがこの世界の嫌なところです。

ちなみに一挙に200G入れるのも手だとは思いますが。

id:jamireo

大変わかりやすい解答ありがとうございました。

(^-^

2004/11/30 16:48:51
  • id:alphalook
    私の場合の構成

    だいたい回答者の方々の情報で、構成を考えられると思えましたので、実際に稼働している私の構成をご紹介します。
    ・PowerMacG4/1GHz-Gual(MDD)
    ・Serial ATA PCIボード REX-PS30X[RATOC]
    ・ST3160827AS(2機搭載)
    安定性を考えると、RAIDは外したいですね(ミラーリングは逆です)。
    ちょっと気になったのですが、
    >Sonnetで1.4GHz
    熱対策は大丈夫でしょうか?PM9600の時に結構工夫しましたが、ポリタンクG4のAGPタイプはどんなものか…と思いまして。
    また、電源問題もちょっと心配です。結構電力を食うCPUな筈なので、安定性にはこの点も再点検されるとよろしかと思えました。
    http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/0,1081,625,00.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません