品の無い話題で恐縮ですが、最近やたらゲップやおならが出ます。これは一体どうしたことでしょう。

関係あるかどうか分かりませんが、煙草を吸いすぎてるかなあ?と感じた時(といっても精々一日半箱がいいところですが)にはちょっとえずきます。(えずくって漢字変換出来ないんですね・・・)
あと最近かなり太り気味です。
これらに因果関係はあるのでしょうか?
また特に最初の問題から何らかの病気は考えられますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:lovesomebody No.1

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ヨーグルトを食べるとおなかがすっきりしておならがあまり臭わなくなるそうです。

id:Wizard23 No.2

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私も同じような状態ですが、特に因果関係はないようです。↑

私の経験上、げっぷとおならがいい音を出していればむしろ健康なように思います。

ただ、肥満はいいことないですからせめて運動をお勧めします。

ちなみに、”えずく”というのはどういう意味でしょうか?

初めて聞く言葉です・・・

標準語ですか?

id:junmk2

えずくは標準語だと思うのですが。

私は生まれてからずっと東京在住ですが、違和感ありません。

でもえづくかも。

2004/12/02 16:54:57
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント14pt

http://kojiro.milkcafe.to/Zatsugaku2.htm

小次郎の雑学2000年2月

牛の消化については、消化の過程でメタンガスが発生し、体外に放出するために9割をゲップで1割をおならで出しているということが言われています。最近食物繊維をふんだんに摂取されているのではないでしょうか。

id:junmk2

うーん、思いあたりません・・・。

2004/12/02 16:55:28
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント14pt

人間は飲食物のみを嚥下することはできず、

必ずその時に同時に空気を飲み込んでいます。

噛むという動作も、口の中の物に空気を含ませます。

しかし、たいていの場合、そうした空気は

ゲップにならないうちに胃の入り口から逆流して出てきたり、

あるいは胃から腸に送られて、

そこで吸収されていくんですよね。

しかし、そうした消化器系の自然な機能が

何らかの原因で弱まってくると、

ゲップやおならが目立ってくることがあるそうです。

たとえば自律神経失調とか。

と、ちょうど先日、NHKラジオの昼間の電話相談で

消化器系の相談日があって、

そんなことを言っていました。

なお、その時同時に言っていたのですが、

ゲップは癖になることもあるそうです。

普段なら自然に何気なく出てくるはずの空気も、

癖になると大袈裟な動作を伴ってゲフッと出る、

ということらしいですね。

タバコとの関連では、

胃の炎症が疑われるかもしれません。

他の体調への変化が同時に感じられるようでしたら、

念のため病院に相談してみるといいかもしれませんね。

体型との因果関係は、

あるとすれば生活習慣病関連の影響から

消化器系や自律神経系に何かが及んでいる「かも」、

くらいではないかと思われます。

id:junmk2

病院に行くのが一番良いとは分かってるんですが、また胃カメラ飲むのかと思うと・・・。

2004/12/02 16:56:55
id:iikai No.5

回答回数267ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/

むねやけ〜逆流性食道炎〜

 確率70%以上で逆流性食道炎が最も考えられます。

【症状】胸焼け(水を飲むと一時的に軽快する)・げっぷ・えづき・生唾・胃もたれ・のどの違和感・咳・気管支炎、など

【危険因子】過食・肥満・喫煙・飲酒・香辛料やコーヒー・寝る前の食事・運動不足・高齢・猫背・妊娠・ピロリ菌除菌治療、など

【診断】病歴でほとんど診断が付きますが、症状の強いときは胃カメラや上部消化管造影(バリウム)を行います。

【治療】制酸剤(ガスターなど)が有効ですが、上記の危険因子、junmk2さんの場合はタバコと肥満を解消すれば薬無しで治ることも少なくありません。

どうぞお大事に。

id:junmk2

思い当たる事が沢山・・・。

やっぱりはてなはヤフー知恵袋と回答の質が違いますね!

2004/12/02 16:59:32
id:poniponi No.6

回答回数153ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.wonderlabo.net/ibs/chap2/poot.html

過敏性腸症候群の個人研究

↑おならについてです。

おならは腸が正常に動いている証拠です。出なかったり我慢する方が身体に悪いです。煙草は腸のぜん動運動を刺激し余計に出やすいおならが出やすい状況を作ります(他にもコーヒー・紅茶等の嗜好品の成分やストレスにも刺激を受けます)。

食生活が変化した等のその他の外的要因はないのでしょうか?

↑げっぷについてです。

心配は無いケースがほとんどみたいです。

気になるようでしたら検査を受けてみてはいかがでしょうか。

http://www.j-medical.net/dig003.html

胃下垂(胃アトニー) 医学・健康情報サイト J-Medical

↑えずきについてです。

私も喫煙者でえずきがあります。原因は胃下垂と言われました。でも胃下垂=太れないと聞いていたのですが、歳と共に太りつつあります(現在173cm、63kg)。肥満にも通じるんですが加齢に比例して代謝が良くなる(上がる)と言われてます。質問者さんのお歳が何歳か解らないのですが、若い頃と同じ量のカロリーを摂っていると太り易くなります。食事以外にアルコールでカロリーを摂っていたらなおさらです。

最近歯医者さんで教えてもらったのが、「舌が短いこと」と「喉が異物を感じる感度が良すぎる(口を開けて舌を押さえるとえずき易い)」があるそうです。そのため煙草を吸い込む行為=舌が刺激され喫煙中にえずき易いそうです。

生体については個人差も大きく、私のケースが質問者さんに通じるとは言えません。気になるようでしたら検査をお勧めいたします。

id:bigeye No.7

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

なんでもないかもしれないし、

なにあるかもしれないし。。。

でも

>その瞬間に、その匂いをゆっくり嗅いで、自分の健康度の判断にしたいものです。

という考えもあるらしいです。

id:hockeynuts00 No.8

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://tsubasa.gr.jp/100.html

続おならのお話し。[おならはなぜたまるか?。又治療方法は?。]

肝機能が低下するとおならが増えるという話を聞いたことがあったので検索してみたらやっぱりありました。

最近太られたということなので、生活が不規則になり内臓に負担が掛かっているのでは?

id:kamioookahigasi No.9

回答回数334ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

おなかの具合はどうでしょう? 胃腸は元気に活動していますか? 普段運動はどのくらい?

時間と場所が厳しければ 簡単なストレッチ体操をなさってはいかがでしょうか

id:s-kami No.10

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.rakuda.co.jp/diet/d_diet45.html

漢方のアクシスアン 漢方相談で元気になろうよ あったかカウンセリング

原因疾患(ガンとか、肝臓系の病気)がないとして、「ゲップ」「おなら」「太る」が関係するのは、漢方でいう【気滞(きたい)】という状態です。

体の中でも消化や吸収を司るパーツが、オーバーヒートしているのでしょう。

原因は暴飲暴食やストレス、悩み、不眠など様々です。

「気滞」で検索すると、いろいろわかると思います。

治すには生活を正すのが良いと思います。

あと、いろんなもの(食べ物・悩み)を溜め込まないように心がけてみてはいかがでしょうか。

漢方薬に手を出すなら、素人考えで購入せず、専門の薬局で相談しましょう。

id:junmk2

これは新しい観点。

東洋医学からのアプローチもアリですね。

2004/12/07 02:08:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません