キーワード検索について、実は「ここのところがよくわからない」と

いう疑問を語りませんか。とくに今回は「グーグル@はてな」に関して、
あなたの経験と対策を教えてください(以下、わたしの実例です)。

Googleのケースですが、姓名を連続入力した「横田拓也」の検索結果
約 3,400 件中 13件目、スペースを挿入した「横田 拓也」の検索結果
約 18,400 件中 9件目に、わたしのダイアリーが登場します。

ところが、どちらをクリックしても、最新の日記画面があらわれます。
 画面最下段の「前の日」に戻すにしても、どの日付に記されているか、
特定できません。これでは目的の箇所にたどりつけないはずです。

そこで、画面最上段の検索窓(オプション)に「横田拓也」と入力し、
[日記/検索]のうち[日記]をクリックすると年月日のみ、[検索]
でも“「横田拓也」を含むキーワード・日記”と無反応なのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

googleの場合、キャッシュ機能を使えばよいかと思います。

id:adlib

たしかに「キャッシュ」を選択すると呼びだせるのですが、訂正した

部分があるので、古い情報しか伝わらないのです。

また、提示されたURLは、わたしのパソコンでは呼びだせません。

2004/12/09 14:17:34
id:garyo No.2

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント15pt

そういう時はgoogleのキャッシュを使うといいです。

hinop (1.回答者)さんと同じURLですね(やはり表示されません)。

しかし、せっかく最新の日記画面が出ていて、おまけに専用の検索窓

があるのに、わざわざ「キャッシュ」に戻るとは考えられませんね。

2004/12/09 14:38:20
id:bookstore No.3

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

Googleのキャッシュを使って日付を特定すれば,簡単に目的の個所まで到達できると思います.

どの日付に記されているか、わたしは知っていますが、検索ユーザー

が知ることはできませんね。カレンダーをみても、どの日付が存在する

か分りませんね。どうして「キャッシュ」に戻るのですか?

2004/12/09 14:46:09
id:garyo No.4

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント15pt

はてなダイアリ上部の検索窓に「横田 拓也」と入れ「日記」を押してください。(間にスペースが必要です)

はてなダイアリーのように動的に生成されるページ(同じURLでも毎日違ったページが表示されますよね)の場合、googleで検索しても

以前googleがサーチしたときにはあったページと現在のページが異なる場合があります。

その時に、googleがサーチしたときのページを調べるためにキャッシュを見ます。

わたしは原則として「横田 拓也」のように姓名を分離しているので、

あらためて[日記/検索]の[日記]をクリックすると、たしかに該当

の日記画面があらわれ「横田」および「拓也」に着色されました。

今回の質問で(garyo さんのように)一直線に辿りつくユーザーが、

思ったより少ないことが分りました。いまの段階では、はてな検索は、

読み手よりも書き手のための機能かも知れませんね。

読み手として「キャッシュ」を開くのは、特別な場合だけで、意図的

に削除されていたり、どことなく前後の内容が疑わしいときです。

書き手としては、つねに更新後の内容を読んでもらいたいのです。

2004/12/09 16:25:14
id:siomaruko No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

はてな日記の検索は、はてなが「関連キーワード」に指定している単語(勝手にリンクがつく単語)のみを対象としているみたいですね。

「朝鮮」で検索したら、adlibさんがおっしゃっている日記が検索候補に上がりました。

検索サイトの結果から目的のページに直で飛べるようにしたいのでしたら、自分でHTMLファイルを作ってFTPでアップするタイプのレンタルサイトを利用するしかない、ですかね……。

>はてなが「関連キーワード」に指定している単語<

アンダーライン(下線付き)キーワードとは限りませんよ。

garyo (4.回答者)さんの方法で「横田」や「拓也」も検出できます。

>「朝鮮」で検索したら、adlib/日記が検索候補に<

「朝鮮」を含む日記、その他では見あたりませんが……。Google &

Yahoo! の「朝鮮」も、わたしのダイアリーは 100位を超えています。

>目的のページに直で飛べるようにしたいのでしたら<

今回は「グーグル@はてな」に関する質問なので「ヤフー@はてな」

との比較にとどめます。

2004/12/09 16:57:29
id:bookstore No.6

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

今時タブブラウザを使っているのが当然だとして意見を。

Googleのキャッシュを新しいタブで開いて作業すればあなたの仰る「戻る」という作業は存在しないと思いますが…

そこでキャッシュから日付を特定して、別のタブのはてなダイアリー側で反映させるのはそれほど面倒な作業とは思えません。

ましてやキャッシュで最新の日記を見ることは簡単にできるわけですから。

>タブブラウザを使っているのが当然だとして<

はじめて知りましたが、便利そうなので、ぜひ導入しましょう。

実は(今回の質問は)このように未熟なユーザーが対象なのです。

たとえば「ヤフー@はてな」だけの人が「横田拓也」を検索すると、

わたしのダイアリーは 100位を超えるので、ほとんど開かれません。

「グーグル@はてな」ユーザーとは、歴然たる格差があるのです。

>キャッシュで最新の日記を見ることは簡単にできる<

なるほど、たしかに日付は特定できますね。うまく表現できませんが、

「グーグル」を使わない人は「キャッシュ」も開かないように思えます。

bookstore さんの意見は(他の回答とも)大いに参考になりました。

この質問を設けてから(なぜか十倍以上に)アクセス数が激増中です。

ふしぎな異変なので、もうしばらく観察してみます(詳細=いわし)

2004/12/10 23:01:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません