創価学会の会長が、よく世界の偉い人に会ったり、いろいろ表彰されてますが、本当に純粋なものですか?裏で何かあるんではないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Pygmalion No.1

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.toride.org/real/real.htm

池田先生ってどんな人?

私見ですが、賛同者は多い筈。

URLの様な発言を為されて居る会長さんですから、「世界の偉い人」と会話を成立たせるのは無理でしょう。

「表彰」は組織の代表としてですから、純粋なものもあり得るとは思います。併し大部分は、組織の人と金とを注ぎ込んだ不純な出来レースです。

この質問に対する答えは、創価学会員であるか否かで大きく違って来ると思います。私は、非会員です。

id:yu_yan

ありがとうございます。

2004/12/19 16:24:14
id:americanboss No.2

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

偉い人に会うor表彰される

権威が高まる

権威がある人には取り入ろうとする人もいる

会談や表彰は金の流れがないように見える

、というのも。

id:yu_yan

回答ありがとうございます。

2004/12/19 16:26:24
id:kurupira No.3

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1234823

人力検索はてな

やっぱり、世界の偉い人に会ったり、いろいろ表彰されると、信者からより崇められるし、名誉にもなります。

あと裏取引も少しはあるかもしれません。

id:yu_yan

やはりありますか。

2004/12/19 16:27:13
id:JAMES No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.toride.org/

創価学会による被害者の会

これほど(上記)被害者が多い団体の会長です。

偉い人に会うのも表彰も広告のため金で買っているようなものであると推定するのが自然だと思います。

フランスでは危険なカルト団体として認定されています。

(下記はURLから抜粋)

このようにカルトが次々と引き起こす猟奇的な事件に対し、いち早くカルト対策に乗り出したのが、フランスである。

 もともと、フランスでは一九七〇年代から、カルトにのめり込んでいった信者の家族の相談に乗る民間の機関があった。そこでは、統一教会やエホバの証人、サイエントロジー教会といった、既にアメリカで脅威をふるっていたカルトに関する相談を受けていたが、実はその中に「創価学会」も含まれていたのである。

 そして、オウム真理教の事件を受けて、仏下院(国民議会)が調査委員会を設置し、新たに報告書をまとめるにあたり、カルトの本質を「新しい形の全体主義」である、と定義づけたのである。それは、「魚は頭から腐る」のことわざのように、このカルトの問題を放置しておくと、自由と民主主義を抑圧し、最終的には社会全体を「死」に至らせる、という危機感からである。

 そこで一九九五年十二月、下院で採択された報告書が『フランスにおけるセクト』(「セクト」はフランス語における「カルト」に相当する)である。

 これは、調査委の委員長の名前を取って『アラン・ジュスト報告書』ともよばれている。ここでは、カルトの構成用件を十項目列挙し、この項目のいずれかにあてはまるもののうち、フランス国内で活動する百七十二の団体を「カルト」と認定し、実名でリストアップしている。この中に「創価学会」(正確には「創価学会インタナショナル・フランス」)も含まれており、既にマスコミ等でも報じられているので、ご存じの方も多いだろう。

カルト団体系の政党が連立与党に居るのは非常に憂慮されることですね。

(下記はURLから抜粋)

1995年12月、カルト対策先進国・フランスの国民議会は、創価学会を全会一致でカルト宗教と認定した。国際的には創価学会は、オウム真理教と同じカルト集団として認知されているのだ。

id:yu_yan

カルトそのものですよね。ありがとうございます。

2004/12/19 16:33:52
id:hiroyukiarita No.5

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://religion.dot.thebbs.jp/1069072018.html

創価学会名誉会長池田大作先生の活躍

まず寄付なのでしょうね

id:yu_yan

寄付ってどういう意味ですか??

2004/12/19 16:40:37
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www.soka.ac.jp/

創価大学 | HOME

おそらく事実関係から見て

創価学会の会長ではなく、

創価学会インターナショナル(SGI)

会長のことを指すご質問と思われますので、

それを前提に回答させていただきます。

日本ではあまり大学の創立者というのは注目されませんが、

実は諸外国では、これは絶大な功績として

評価される肩書きなんですね。

したがってあの人は、

宗教団体の会長としてではなく、

大学創立者としての立場で招待されたり、

様々な名誉称号を受けたりしているケースが多いんです。

特に同氏の場合は、創価大学、創価学園をはじめ、

アメリカ創価大学、民主音楽協会、

東京富士美術館、東洋哲学研究所など

様々な文化・教育施設の創立者とされていますので、

肩書きの多さの分だけ海外からの招待や

名誉称号の数も多くなってきます。

もっともこれは同氏一人だけが

突出して注目されているわけではなく、

他大学の創立者も多くが同様の待遇を受けています。

単に宣伝力の違いで目立つだけ、

ということも大きいように思われます。

id:yu_yan

解説ありがとうございます。

2004/12/20 14:22:44
id:aiai1997 No.8

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://web.thn.jp/welcome/sokagakkai_ch_hp/sokagakkai_ch_index.h...

創価学会 チャンネル「創価学会 関連リンク集サイト」

ほんとみたいですよ。

id:yu_yan

面白いサイトですね。参考にします。

2004/12/20 14:26:41
id:okegawashi No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

厳密には池田氏は創価学会会長ではなく、名誉会長兼SGI(創価学会インタナショナル)会長です。

創価学会は今、国際的な布教を目指してますので、海外に対するアピールでしょうね。

『創価学会はこれだけブラジルに貢献してるんですよー、ブラジルの皆さん是非創価学会に入信して皆で幸せになりましょう』みたいな。

余談ですが、組織として見た場合創価学会はどうも胡散臭い面が多々ありますが、末端の信者は意外とフツーな人が多い(一部除く)ので『カルト教団』等といって毛嫌いなさらないで下さいね(笑)

id:yu_yan

ありがとうございます。

でも創価学会はちょっと・・・って思います、自分は。

2004/12/20 14:28:22
id:hitoto40 No.10

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

表彰といっても世間がぜんぜん知らないような賞なので気にする必要なし。

と私は思いますが。

id:yu_yan

でも、やたら名誉市民になってたりするんですよね。

2004/12/20 14:29:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません