無料新聞が韓国で流行っているようです。

日本では、R25が目立ちますが、まだ雑誌のレベルで新聞はないようです。今後無料新聞の動きはあるのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050102-00000851-jij-int

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント16pt

日本では、TOKYO HEADLINEという無料新聞が出てます。

名前のとおり、東京近辺でしか入手できませんが。

この新聞は 以前は確か、毎日だったと思うのですが、これが週刊となったと思います。

今は 週刊で、おいてある場所がそんなに多くないので、目に触れる機会も少ないでしょう。

id:isogaya

あることはあるけど、たいしたことないのですね。

2005/01/03 12:30:11
id:hamao No.2

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント16pt

WEBがメインになっているので東京ヘッドラインでも配布数は伸び悩んでいます。URLは2年前の記事ですが、現在も状況は全く変わっていないです。ただし、ユーザーのニーズが多様化しているので、その方向の商業系広告メイン雑誌はまだ増えていく様に思います。宅配制度が完備しているため、そのユーザーが入れ変わらないと難しいでしょう。実のところ有料の新聞だってまぁ輸送コスト払っているようなものですからねぇ。

id:isogaya

なるほど、韓国は宅配の習慣がなかったのでしょうか?

2005/01/03 12:30:39
id:nishiyu No.3

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

こちらには詳しく書いてありますね

id:isogaya

これが日本でも起こるのかに興味があります。

2005/01/03 12:30:59
id:yaguchi_m No.4

回答回数98ベストアンサー獲得回数12

ポイント16pt

http://www.lcorp.co.jp/ad/livingnews.html

広告媒体、[リビング新聞]の概要、発行エリア、発行部数、配布案内。同送・同封・封入の広告代理店

URLはリビング新聞の代理店のものですが。

これによると、リビング新聞は全国で920万部の発行だそうです。

千葉のローカル紙でテレビにも取り上げられた事がある「地域新聞」です。

とこのように、家に無料で配布されるという形態の違いはあるようですが、結構無料の新聞は普及しているようですね。

id:isogaya

いわゆるフリーペーパーについては調べていますが、毎日出すのはめずらしいはずです。

2005/01/03 12:31:27
id:yuh-suke No.5

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

トウキョウヘッドライン誌はちょっと前まで日刊に近いレベルのペースで出していましたが

現在は週刊誌になっています。

他社からニュース配信を受けられないなど結構衝突は有ったようで現在の体制になっています。広告が巧く廻る層が開拓出来るならこれからも日刊紙が現れるかもしれませんね。

id:isogaya

やはり日刊誌はまだというのが現状ですね。

2005/01/03 12:31:52
  • id:kawakami18
    実は…

    日本でも大手全国紙は、
    ちょっと頭を使えば実質的に無料で購読できますよ。
    ウェブとかではなくて、ね。
    そういう意味では既にフリーペーパー化しているのかも。
  • id:nishiyu
    Re:実は…

    >日本でも大手全国紙は、
    >ちょっと頭を使えば実質的に無料で購読できますよ。
    >ウェブとかではなくて、ね。
    >そういう意味では既にフリーペーパー化しているのかも。
    ゴミ箱の中ですか?笑

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません