パソコンで日本語が入力できなくなりました。

画面右下の入力モードでは「あ」となっていてもアルファベットで出てきます。
例えば「はてな」と日本語で入れたくて「hatena」と入れてもhatenaと出てきます。
そのときもちろんアンダーラインで点線は表示されません。
検索エンジンの窓やはてなダイアリーなどで使用できませんが、
ワード、MSNのチャット、メモ帳ではなぜか使用できます。(この文もコピペ)
CAPSや全角/半角色々試しましたがわかりません。
使用してるのはWindows XPです。
どなたか直す方法をわかりやすく教えてください。
パソコンは不案内ですので専門用語はご遠慮ください。
(例:「タスクバー」や「IE」と言われてもわかりませんでした)

ネタ回答はくれぐれもご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Yumiko No.1

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1104848276#

人力検索はてな - パソコンで日本語が入力できなくなりました。 画面右下の入力モードでは「あ」となっていてもアルファベットで出てきます。 例えば「はてな」と日本語で入れたくて「hatena..

私も経験があります。 (コピペはできる状態)

パソコンをリブートしたら、元に戻りました。

試してみて下さい。

では

id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

http://www.faith-go.co.jp/?OVRAW=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%...

パソコン・BTOパソコン・自作PCパーツの専門店 パソコン通販ショップ - フェイス

検索エンジンの窓やはてなダイアリー

を使用するときに一端「カタカナひらがなローマ字」を押したら変わりませんか。「変換」を押しても変わりませんか。

id:musamusa No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

たまに私もそういう事があります。

スペースバーの右の方にある、

「ひらがな・カタカナ」と書かれている

キーを押されてはどうでしょうか。

一度、試してみてください。

id:forget-me-not

あれ、さっきやったら出来なかったのに。

62歳に負けそうや。

ありがとう、助かりました。

2005/01/04 23:40:35

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 le6mars 17 16 0 2005-01-04 23:37:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません