グループインタビューについてのノウハウや注意点が書かれた良書を探しています。回答いただける方は、その本がどのような点で良書なのか、書かれている内容に言及して下さい。お願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hiroyukiarita No.1

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://shop.ns-research.jp/seminar/detail.php?form_id=54&page_id...

SHOP NS-Research セミナー インタビュー、グループインタビューの基礎と実践!定性調査入門セミナー

「インタビュー、グループインタビューの基礎と実践!定性調査入門セミナー」です

id:funaken

残念ながらセミナーに参加する時間はないので、一晩で読める本を求めています。ありがとうございました。

2005/01/09 02:13:21
id:hamao No.2

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント18pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492555102/hatena-q-22

Amazon.co.jp: マーケティング・インタビュー 問題解決のヒントを「聞き出す」技術: 上野 啓子: 本

マーケティング・インタビュー 問題解決のヒントを「聞き出す」技術

マーケティング・インタビュー 問題解決のヒントを「聞き出す」技術

• 作者: 上野 啓子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 単行本

グループ・インタビューの技法

• 作者: S. ヴォーン J. シナグブ J.S. シューム
  • 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会

実践グループインタビュー入門―消費者心理がよくわかる ステップ別・原則・留意点・チェックリスト

実践グループインタビュー入門―消費者心理がよくわかる ステップ別・原則・留意点・チェックリスト

• 作者: 梅沢 伸嘉
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社

楽しめる順に。

東洋経済のは女性なんですよね。視点からして変わったていた。これからも売れそう。

慶応のはいかにも外人筆者らしくキチンと順序だって書かれてます。基礎書としての趣があります

ダイヤモンドのは手に入らないんだよなぁ。都立の図書館から取り寄せましたが…これはグループインタビューするんだったらずつと代々手に持っておいた方が良いですよ。日本語で原稿が書かれていますので(笑)分かりづらい所も無いですし。これは都内であれば近くの図書館に都立にあるので相互貸出をとお願いすれば取り寄せられますよ。

詳しい説明ありがとうございます!

2005/01/09 19:49:25
id:ma_kaiji No.3

回答回数255ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

• 作者: S. ヴォーン J. シナグブ J.S. シューム
  • 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会

グループインタビューの方法が、細かに説明され、単元ごとに設問が設けられている。初心者でもこれでかなりのヒントが得られるはずです。

ありがとうございます!

2005/01/09 19:49:37
id:kuru-san No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

• 作者: 梅沢 伸嘉
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社

二部構成で、第1部はグループインタビューがどういうものかの概要、おすすめは第2部で、グループインタビューの各ステップ(企画→インタビュー中の司会、記録→その後の分析→報告書作成……)ごとにコツ(秘結)をまとめてあります。全体的な流れがつかめると同時に、各ステップの疑問点に対処してあります。ビジネスパーソン向けで専門的すぎず読みやすいでしょう。

ありがとうございます!図書館で探してみます!

2005/01/09 19:49:53
id:oppeke05 No.5

回答回数139ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

図解でわかるマーケティングリサーチ―リサーチ理論と実務の進め方が図解でわかる基本書 (Series marketing)

図解でわかるマーケティングリサーチ―リサーチ理論と実務の進め方が図解でわかる基本書 (Series marketing)

• 作者: 石井 栄造
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター

これはどうですか?

どうですか、と私に尋ねられてもわかりません。むしろ、どのような本なのか教えて下さいという意味では、私が尋ねているのですが…

2005/01/16 02:02:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません