トトロとか千尋系は見ないのですか?
動く城等は今話題になってますが、この方面のは見ませんか?
昔の様なアトムや28号系はどうでしたか?
其の変遷が分からないので適切な回答になったでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%A1%C6%B0%C0%EF%B4%CF%A5%CA%A5%...
機動戦艦ナデシコとは - はてなキーワード
atsuko_tanakaさんの好きなアニメの系統とは一見すると違いそうですが、シリアスなコメディもおもしろいのでは。
麻宮貴亜さんがキャラクターデザインのやつですよね。名前はばっちり知ってますが、なんとなく抵抗があって…。おもしろいのかな??
本当にたくさんありますね!某掲示板で趣味に合いそうなアニメタイトルを探したりしてるんですが「好きなものは好きだからしょうがない!!」ってスレッドタイトルだと思ってました。アニメタイトルだったんですね!
レンタルでよければ、毛色は一見違いますが「天空のエスカフローネ」。巨大ロボット+ラブコメ+シリアス世界観+お遊びという感じ。押井より士郎版のノリに近いかも。
押井作品でも「MAROKO」のような演劇的な方向性が好きならば、これまたレンタルですが「少女革命ウテナ」なんかはいかがですか?
あ、エスカフローネはなんとなく興味ありました。士郎さんよりかぁ。坂本真綾さん好きなので、楽しめるかもですね。(たしか声あててましたよね?観たことはないのですが)
ウテナの劇場版は観ました。あれはすごかったです。ある意味気に入ってるのですが、テレビ版を観るほどの体力に自信がありません。
ロストユニバースなどいかがでしょう
(もう終ってますが
こちらも終っていますが
フリクリ
この2作が貴方の提示している好きなアニメから私が予想したオススメアニメです
予想ありがとうございます。ロスト・ユニバース…構成に神坂一さんとありますが「スレイヤーズ」の作者さんでしょうか?そっち系なのかな?
フリクリかぁ!いいかもですね。どんなストーリーかわかりませんが、こういう絵は好きです。
今思い出しましたが「ニアアンダーセブン」はちょっとだけみて、割りと好きな感じでした。
http://home.att.ne.jp/wave/applepop/profile.html
管理人さんプロフィール@Angel Heart Club
ガンダムは、ボーイッシュな方に好まれているようです
んー。ロボットものって苦手なのですよねー。でも初代ガンダムは観たい気がして11話まで頑張ってみて、結構面白いなぁ!と思ったのですが、根本のところでは趣味じゃないのが本音のところなのですよね…。
ああ!!原作を先に知ってしまったのですよね。面白かったです。アニメも楽しめるのかな。
これは初耳です!シュールでいいかもしれません。
http://www.toei-anim.co.jp/movie/2004_seiya/
劇場版 聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜
聖闘士星矢みられましたか?名作ですよ〜
レンタルDVDに6話ずつ収録されてるので見るのもお得ですよ〜
聖闘士星矢かぁ…聖闘士星矢…。観ず嫌いしてるところがあるんですよね。でも友人がすごくいいと言っていたことがあります。聖闘士星矢…。
「THE・ビッグオー」はどうでしょう?
http://d.hatena.ne.jp/asin/B00006C1VE
老人Z [DVD] - はてなキーワード
江口寿史と大友克洋というタッグがいい感じです。
「ビックオー」ですか。ロボットものは苦手なので…でも何か気になる作品でもあります。
老人Z鑑賞済みなのです…。でもこの作品好きです。書き忘れてましたが大友さん関連も全部チェック済みなのです。
3D頑張ってますね。絵がとてもきれいな感じです。ファンタジーものでしょうか。ファンタジーも苦手なんですよね(ああ、わががまですみません。偏ってるんです)でも、観てみたい気がします。
http://www.production-ig.co.jp/
Production I.G
押井関係が好きだとなると、このサイトなんかどうですか?
私も押井作品は好きです。最近では「イノセンス」。
上記サイトでは、「人狼」がイチオシです。
「イノセンス」、もうDVDが手元に…。私も「人狼」ど真ん中直球です!!大好きです!!ああ、でも鑑賞済…(涙)
ロストユニバースはスレイヤーズの人であってます。
構成自体はわかりやすい近未来SFのような感じです
しかし、機械のアニメーションなどがproject team DOGAが手掛けているだけあって非常に美しく格好良いです
URLは無効です
近未来SF。いいですねー。ただのおたくにすぎないのですが絵にもうるさいたちなのでアニメーションが美しいと聞くとすごく魅力的です!
http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/
NHKアニメワールド:無人惑星 サヴァイヴ
サヴァイブです。ハマるというか安定してみれる作品です。
あらすじを説明するのは難しいですが、段々おもしろくなってくる作品です。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fullmeta/
フルメタル・パニック? ふもっふ - フジテレビ
ギャグ系や戦うアニメはご覧にならないのでしょうか?ギャグですけどこちら。(少し男性向け要素ありですけど;)
無人惑星 サヴァイヴってロボットものだと思ってました。江口さん考案なら面白そうですね。
十二国記の評判はよく聞くのですが、動物(変身してるのかな?)がしゃべるアニメはなぜかダメなのです。
フルメタル・パニック? ふもっふ。
んー。んー。
イメージにカーソルするとなぜか「カムイの剣」って出てきますね。「カムイの剣」は観たことあるのですが、なんだか壮大なストーリーだったような、音楽が竜童さんで印象的だったような。んー。
ネオランガー、初耳です。絵が…絵が…なんかすごいですね!
こ、これは…っ。ちょっと自分的に他人事ではないヤバめな設定がいい感じですね。こんなアニメがあるんだぁ。
http://www.animax.co.jp/lineup/index.html
ANIMAX アニメ見るならアニマックス
魔豆奇伝パンダリアン
だめっこどうぶつ
どちらもケーブルテレビで未見なのですが、絵柄とあらすじを見ておもしろそうだったのでおすすめしました。
タイトルでちょっとびっくりしたのですが、どちらも可愛いですね〜。まったり系。
灰羽連盟です。
恥ずかしながら本気で泣け、そして最終回にココロから賛辞を贈ったアニメです。
ニアアンダーセブンの安倍吉俊さんの原案・脚本・構成の作品です
灰羽連盟ときましたか!私、安倍吉俊さん大好きなのですよ。「lain」も観たのですが、それはイマイチでした。そういえば、辛口な先輩もこれは絶賛していました。そうか灰羽連盟。ぜひ泣いてみたいです!質問に書き忘れてましたが、基本的に硬派なストーリでじれったい大人のラブが入ってるようなアニメに弱いんですよね。
今年のテレビ新作アニメだそうです。
私が見てみたいと思っているのは「あぁっ女神さまっ」「ギャラリーフェイク」など。
後、「これが私のご主人様」とか「英国戀物語 エマ」あたりは、メイドさん好き向けかな?とは思いますが、質問に沿わないですね(滝汗
「撲殺天使ドクロちゃん」も、原作の小説は読んだのですが、どっちかといえばギャグみたいな雰囲気でしたし・・・
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/04/11/635122-000.htm...
ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ
正統派?の回答として、こちらはごらんになりましたか?
「攻殻機動隊」と同じ作者のアニメです。
公開時に時間がなくて私はまだ見ていないので、ぜひとも時間を作って見たいと思っている作品のひとつです。
残念ながらメイドさん好きではないのですよね。
「アップルシード」は鑑賞済です。フル3DCGですからすごいですよね!でも建物系はともかく、人物を3Dでやる必要ってあるのかなぁ、不自然だなぁって印象がありました。(見慣れてないってせいもあるかもしれませんが)ストーリーはわかりやすく前向きな作りになってるので、ぜひご覧になってください!
http://www.gunslingergirl.com/index.html
Gunslinger Girl
先ほどは鑑賞済みということで失礼しました。一年程前に放送は終わっていますが、ガンスリンガーガールなんかどうですか?
いえいえ。鑑賞済アニメは全部書かないとみなさん困ってしまいますよね。
ガンスリンガーガール、初耳ですが、すごく魅力的です。「人狼」好きの方から(周りに人狼好きな人少ないんですよ…)のオススメですから、これはかなり期待してしまいます!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LCGP/hatena-q-22
Amazon.co.jp: 究極超人あ~る [DVD]: ゆうきまさみ: DVD
あたくしはこの作品にメチャはまりました。といふか、原作にはまりすぎていたからこそこのアニメにはまりすぎました。といふか、原作を知らないとどういった作品なのかまったくといっていい程理解しずらいアニメは「あ〜る」をおいて他はないでしょう(^^;
ちなみに原作は小学館文庫にあります。
http://www.nhk.or.jp/nanami/anime/
BSキャラクター ななみちゃん:アニメ「ななみちゃん」
NHKBS15周年記念キャラのななみちゃんはいかがです?
うわぁ〜「究極超人あ〜る」懐かしいです。アニメは10人くらい自転車に乗って、ばんばん皆飛んでいったやつですよね!ゆうきまさみさんは大好きです。原作では放課後だけ戦争ごっこ(?)してた話が好きでした。
ななみちゃん、とっても可愛いですね!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~svank/
ヤン・シュヴァンクマイエルの食卓
海外のアニメは観ていますか?私はヤン・シュヴァンクマイエルさんの作品が大好きです。アートアニメなのでちょっと違うかもしれませんが、すごくおすすめです。
「アリス」が私は好きです。
これも同じく海外のアニメ作家、ユーリ・ノルシュテインさんという方のファンサイトです。彼は切り絵アニメーション作家です。独特な世界観が素敵で一番のおすすめは「霧の中のはりねずみ」です。
海外アニメはノーマークです!どちらもアーティスティックですねぇ。海外アニメに目を向けるって手もありましたね。情報ありがとうございます。ビデオ屋にあるのかな。
重いテーマで恋愛も…それはいいですね!音楽が菅野よう子さんってのも気になります。
これは…「ウテナ」でもない「宝塚」でもない…なんというか…萌えってやつでしょうか?ちょっと覗き見たい気もします。
ビデオになりますが。
温故知新でハウス名作劇場もの「ロミオの青い空」(リザ・テツナー原作『黒い兄弟』)当時ハマる人が多かったです。友情に涙します。KURAU-Phantom Memory
debtfree.biz
ソフトSF系で、多分フラットな気分で見れると思います。
http://www.gundam.channel.or.jp/
公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -
ガンダム本流がダメそうだったら鬼ッ子的な
「機動武闘伝Gガンダム」
カンフー映画とコメディが好きなら…。どこからどこまでがギャグか?マジなのか?
でもコレを見てガンダムはこうゆうものだと思うと、かなり危険。特にマンダラガンダム。
「新機動戦記ガンダムW(ウィング)」
かっこいい男の子が沢山出てくるので、女の子には人気があったと思います。まず誰か一人お気に入りができるらしいです。で、派閥もできるみたいです。
ガンダム系で割と短いのでお勧めは
機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
ややメカ、「漢の世界」度などがハードになりますが、時代劇とロマンスが好きなら。
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
戦争物語で泣かせる。もし、戦時下で出会っていなければ…ガンダムを見ていないとキツイかも。
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
とんちの一休さんとか、苦境に立っても希望を忘れないリーダーみたいなのが好きなら。
ガンダムシリーズってたくさんあるんですねぇ。
趣味が男っぽいところがあるせいか、美男子が出てくる必要はあんまりないんですが、「ポケットの中の戦争」なんかはタイトルをすごく聞いたことがあるので、そのあたりのガンダムはいけそうな気がします。ガンダムならきっと初期の方が好きなんだと思うんですよね。ターンエーガンダムは一度観てびっくりたまげてしまいましたから。西条秀樹。
「カウボーイビバップ」がダメでも「マクロスプラス」はイケるかもしれませんよ〜
お試し程度に。
元になった「マクロス」を知らないとアレかもしれませんが・・・
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ
原作の連載が月刊少年ガンガンなので、まぁ子供騙し程度でしょう・・・などと思っていたら、意外や意外に、これがなかなか凝っていて面白く、アニメも悪くなかったかと思います。
「クレヨンしんちゃん」の劇場版は侮れません。特にこの「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」と「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」は大人でもグッときます。
「マクロス」…歌って戦うアニメですよね…ちょっとすごいなぁ。
錬金術師は観たことあるんですけど、やっぱり子供向けかなと…でも作画は週一と思えない程クオリティ高いですよね!
クレヨンしんちゃん!「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」は名作だと聞いて観ました!面白かったです。戦国大合戦もよく評判を聞くのでチャレンジしようかな。
…とこのあたりで終了することにします。
とりあえず、まず、
「げんしけん」
「灰羽連盟」
「Gunslinger Girl 」
に手を出すことに決めました。
皆さん本当にありがとうございます。
なんていうか皆さんとオフ会をしたい気分です。
ありがとうございました!!
基本すぎるかなぁと思って書かなかったのですが宮崎アニメは全部観ています。「耳をすませば」が好きです。ハウルも鑑賞済みなのです。
遍歴は「ワタル」「ナディア」「サイレンとメビウス」(この辺は今思うと恥ずかしい)「パトレイバー」「攻殻機動隊」「パーフェクトブルー」「人狼」「BLOOD」「あずまんが大王」「東京ゴットファーザーズ」「イノセンス」「妄想代理人」って感じです。「エヴァ」は流行っていたので観たけれど、ちょっとダメでした。
アトムや鉄人28号とかは観てないですね。オススメですか?昔の名作を観るのもありでしょうかね。