yahooメールを使用し、Windowsの「メモ帳」で作成したファイルを添付で送信、Outlook Expressで受信をすると

プレビューでは見れるのに、開くと文字化けをしてしまいます。
この動作を一台でやってみた場合も他のパソコンからやってみた場合も結果は同じでした。
なぜ、このような事がおこるのでしょうか?
解消方法、原因を教えてください。
他のテキストエディタを使う、ウイルスが〜などと言う回答は無しでお願いします。
実際、同様の事を試して頂き、添付を見る事(プレビュー画面では無く)が出来たか出来なかったか、合わせてお答え頂けませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pikka No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec04.html

[4] $B%$%s%?!<%M%C%H%a!<%k$N7A<0(B - $B%$%s%?!<%M%C%H%a!<%k$NCm0UE@(B

同様の現象を確認しました。

回避策として、保存する際に文字コードをANSIではなく、UTF-8で保存した場合、プレビューが文字化けしますが、添付ファイルを読むことが可能になります。

id:chirashiyakawai

ご回答ありがとうございます。

なぜ、このような事がおこるのか、わかる方はいらっしゃいませんか?また、この件は問題にはなっていないのでしょうか?

2005/01/14 09:53:24
id:aryl No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://msugai.fc2web.com/web/tut/HTMLtut/edit.html

HTML 入門 | HTML ファイルの作成

 URLは参考です。

 モニタで見た限りでは同じでも、“文字コード”というものが違うことがあります。

 これは、文字のひとつひとつにふられた番号で、普通はパソコンがそれ(文字コード)を自動的に判別し、読めるようにしてくれているのです。

 文字化けをする場合は、メモ帳の文字コードと、Outlook Expressで設定されている文字コードが違っているのです。

 解決法は、

1.メモ帳に書いたものを保存してから、コピー&ペーストする。

(1)保存をするとき、“名前を付けて保存”を選び、文字コードを“ANSI”にする。

(2)保存した後の文章をコピー。Outlook Expressにペーストする。

2.それでも文字化けする場合や、文字化けしたメールが届いた場合は、Outlook Expressが判別する文字コードを変えてみる。

(1)上部メニューの“表示”から、“エンコード”を選択する。

(2)デフォルトでは“日本語(自動判別)”になっているので、その下の“その他”を選び、“EUC”、“シフト JIS”、“Unicode”と、コードを変えて文字化けしないものを探す。

 他のエディタを使うというのはナシということですが、“TeraPad”など、フリーシェアで、機能がなかなか充実しているものがありますので、試してみてはいかがでしょうか。

http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%E1%A5%E2%C4%...

メモ帳で文字化けします - ホームページ笹椪FAQ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

TeraPadの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 ここから“TeraPad”をDL出来ます。

id:chirashiyakawai

TeraPadはもってますし、TeraPadでは見れる事は確認済みです。

今回の質問は文字化けしたメールではなく添付ファイルの文字化けです。

2005/01/14 09:57:43
id:foojee No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

どこかで文字コードを変換させられているのでしょうが、どの文字コードがどの文字コードに変わっているかまでは、ちょっとわからないです。

文字コードを誤認識して、間違った文字コードに変換されてしまっているはずですから、

zipで圧縮などして添付し、受信者が解凍すれば、バイナリ転送となるので文字コードに影響が出ず、問題とならないと思います。

id:foojee No.4

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.shtml.jp/mojibake/introduction.html

(序論)文字化けの発生メカニズム概論と解析方法

確かに、文字化けしますね。

Shift_JISがISO-2022-JPに変換させられているようです。宛先がhotmailじゃなくても同様の問題が起こります。

id:chirashiyakawai

先ほどの方へのコメントが入力できませんでしたが、こちらを使わせて頂いてまとめます。

私の質問文章が言葉足らずな為、問題の趣旨をおわかり頂けなかったようです。

ちょっと欲しい回答が頂けないようですのでココで終了させて頂きます。

皆様、ご協力有難うございました。

2005/01/14 10:22:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません