全員集合! はてなアパート“なんで会”のお知らせです。このごろ

分りにくいニュースが続いてませんか? あらたまって質問しなくても、
ちょっと知りたい疑問を、つぎのように0〜9項にまとめてください。
 
0.url(ダミー); http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050115
1.who(だれが); 長井 暁(NHKプロデューサー)
2.whom(だれに); NHK会長&幹部たち
3.when(いつ); 20050113
4.where(どこで); NHK
5.what(何を); 内部告発会見
6.which(いずれか); ウソか、マコトか?
7.how(いかに); 泣きながら
8.why(なんでか); 何のための実名会見か?
9.comment(ひとこと); NHK以外だと、家族が路頭に迷うの?
 
 とりあえず質問者が(ひとこと)答えますが、あまり信用できません。
 一人コタツでパソコンに向ってる諸君の気ばらしにはなるでしょう。
 一人一問(2回)まで 144時間後〆切。
 
 ハイライト
 ↓
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=36934

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:snobby No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

0.

1.安倍晋三自民党幹事長

2.フジテレビ系の「報道2001」を見ている視聴者

3.20050116

4.フジテレビのスタジオ

5.野党側が国会への参考人招致を求めても応じない考えを

6.「国会で説明するような話ではなく、事実が全く違う。参考人に出ることで予算案(審議)の引き延ばしに使われる」と

7.傲然と

8.NHKの従軍慰安婦特集番組改編問題の当事者じゃないか?

9.同じ番組で、民主党の岡田克也代表は「「何でもかんでも政治家を国会に呼ぶのは政略的な感じがする」とコメントしたが、政略なくして、「何が政権交代ですか〜(斬り)」

id:adlib

1.前幹事長(現幹事長代理、元官房副長官)サプライズ人事の目玉!

8.本人は、NHK番組改編問題の当事者ではない、と主張しています。

 当時「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」事務局長です。

 

 岸・佐藤の兄弟首相に、岸の娘婿を父にもつ、きわめつけの三世です。

 メンデルもびっくりのサラブレッドながら、いざとなれば啖呵も切る、

 外柔内剛の超極右タカ派……とまぁ、おだてて彼を育てましょう。

 

9.岡田克也代表は、名門中学の生徒会長そのまんまなので、おとなの

 政界にはなじまないのです。そのぶん悪ガキ大将の小沢一郎副代表に

 頼っているのですが、大義なき郎党に、明日はないのです……残念っ!

2005/01/16 23:12:31
id:heavenes No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

老人が

老人ホームの管理者に

20050113

岐阜県の福祉施設で

ノロウィルス感染で死亡

原因は何か

対応が遅れたことを認めて

いかに感染し、なぜ死亡者が出るまで放置したのか

そもそもノロウィルスって?

id:adlib

 ひとり死に、ふたりが死んでも気づかない、年のせいだと思いこむ。

 老人の介護を老人に任せると、おたがいの思考スピードが低下します。

 とりわけ、未経験な事態に対処する能力がおとろえるのです。

 

 松田道雄説によると、老人になった医師は小児科を担当するのがよい

そうです。医師でなくても、孫や曾孫とあそぶ老人は幸福なのです。

 わたしの説は、同居者の年齢合計は、200歳未満であるべきです。

 

 小型球形ウィルス“Small Round Structured Virus : SRSV”の名は、

2003年に“Norwalk virus”から“Norovirus”に略して国際的に統一。

http://sueme.pobox.ne.jp/prof/log/eid52.html

2005/01/16 23:56:33
id:So-Shiro No.3

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

0.

1.中国雲南省の昆明動物研究所の研究者

2.報道関係者に

3.20050114

4.中国雲南省の昆明動物研究所で

5.中国人の祖先はアフリカから移住したとの説を証明する研究結果を発表

6.同研究所は世界各国の男性1000人分の染色体を検査。中国人のほか日本人やモンゴル人ら東アジアの男性の染色体は、生粋のアフリカ人が有する染色体と特徴が一致した。したがって、北京原人とその子孫らは氷河期に死滅し、その後、約6万年前にアフリカから現代中国人の祖先が移住してきたと結論しているが、本当か?

7.いまいましそうに

8.「北京原人は中国人の祖先か否か」の論争とは何か

9.中国人の祖先は約6万年前にアフリカから中国南部に移住、その後北部へ分布していったというが、たった数万年で、黄色人種・白色人種・黒色人種と分化したのだろうか?

id:adlib

 So-Shiro さん近々の質問「理系:文系」にそって対比すれば、古代

中国文明は「6:4」だったが、三国志の戦乱で「2:8」と逆転し、

いまの北京政府は「3:7」くらいではないでしょうか。

 

 小林よしのり(漫画家)いわく「そもそも中国文明4000年なんて、

日本人だけの幻想で、いつも別々の民族がかわるがわる支配してきた。

あんな広い大陸で、民族国家の概念なんぞ、ありえないよ」

 

 さらに過激なのは、西村眞悟(民主党議員)説です。「いまだかつて

中国に統一王朝は存在しなかった。北京にも台湾にも」というものです。

── 《ビートたけしのTVタックル 20050110(月) テレビ朝日》

 

 取材の途中に照明を消すような北京政府は、お先まっくらですね。

 現代日本の小学生が「地動説:天動説」で「6:4」という結果は、

むしろ正直な結果で、大人だって実態は「5:5」くらいでしょう。

 

 わたしの印象では、西欧のキリスト教徒だけがルネサンスと産業革命

を経験したので「5:5」。イスラム文化圏でペルシャ・ルネサンスは

開花しましたが、産業革命は興らなかったので「3:7」あたりかな。

2005/01/17 10:30:47
id:mimibukuro No.4

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

1.UFJ銀行頭取が

2.世間様に

3.2004に

4.大手町で

5.検査忌避の疑いで刑事告発されたことを謝罪

6.社会の信頼を回復できるかどうか?!

7.頭を下げて

8.信頼を回復するための謝罪?

9.悪いことだって分かってんだからやらなきゃいいのに…大人じゃないかよー。

うーむ。疑問は多いのですが…成人式やほかのネタでも頑張ったんですけど、いずれも「6」でつまづいてしまうのでした。ちょっと古いネタでごめんなさい。

id:adlib

 大昔の高級バーは、パトロンからまきあげたお手当で、あそび半分の

マダムが経営していたのですが、だんだん客筋がレベルダウンするうち、

ホステスあがりのチーママが、雇われマダムに昇格したのです。

 

 大昔のパトロンも、人力車で出社して、社員一同に迎えられたものの、

こまかなことは分っていなかったのです。社長室に“繁昌報国”などの

扁額をかかげて、葉巻を吸っていればよかったのです。

 

 大昔の封建社会では、資産をもっている大旦那が経営していたのに、

市場経済では無産階級出身の番頭が、金を動かす権限をもちはじめます。

 番頭あがりが旦那になると、よくもわるくも育ちは争えません。

 

 彼らの脳内風景では、むかしの大旦那像がインプットされているので、

せいいっぱいマネてみるのですが、なかなか世間では通用しません。

 いつも誰かにバカにされていないかと、内心ビクビクしているのです。

 

 大旦那の金づかいは、パーッとバラまくのが極上です。番頭あがりは

ポッポした金を隠れあそびに使ったり、自宅を改築したり、ドラ息子に

外車を与えるなど、あくまでケチケチセコセコしています。

 

 大旦那は、消防隊や警察官や裁判官の面倒をみる責任を感じており、

彼らに叱られるようなことはなかった。いまどきの経営者は、あたかも

下着泥棒のように、コソコソキョロキョロウロウロしているのです。

 

1.沖原隆宗 3.20041007 ↑「6」について、ついつい長文を……。

〜 最後の旦那衆(下村正太郎・内貴清兵衛・大沢善夫)列伝より 〜

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030930(さらば、文化人たち)

2005/01/17 19:16:04
id:morgenplatz No.5

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

1 英国情報部が

2 日本の官邸サイドに

3 2004年夏

4 北朝鮮で

5 横田めぐみさんを撮影

6 本当か間違いか

7 密かに

8 なぜイギリス情報部なのか

9 ジェームズ・ボンドは親日家なんでしょうか?

id:adlib

── 英国情報部が入手![04年夏撮影] めぐみさん「生存写真」

〜 ベンツから降りて平壌市内の労働党施設に入る姿をキャッチ 〜

 平壌の英国大使館のスタッフとして、密かに送り込まれたMI6部員。

英国スパイが北朝鮮国内で諜報工作を繰り広げ、横田めぐみさん生存の

確かな証拠を掴んでいた――。日本、韓国、英国、そして北朝鮮にまで

及ぶ取材で判明した、拉致問題「衝撃の新事実」をリポートする。

── 《スクープ 20050128 週刊ポスト》

http://www.weeklypost.com/050128jp/index.html

 

 このニュースは、まったく“奇々怪々”ですね。たいがいの事件には

驚かないわたしも途方にくれています。気をとりなおして《週刊ポスト》

の惹句を読んでみても、ますますわからない。

 

 一日たった段階で明らかなことは、ほかのメディアが追従していない

ことや、昨年夏の撮影ということから、緊急性はなさそうですね。

 週末にドカンと売りあげ、週があけたら知らん顔ではないでしょうか。

 

 北朝鮮の拉致事件では、しばしば写真による情報リークが行われて、

つい最近の男女写真も虚偽の別人と判明したばかりです。その前にも、

めぐみさんの合成写真疑惑が取りざたされましたが、うやむやでした。

 

 なお、morgenplatz さんのコメント「ボンドは親日家?」の件ですが、

初代のショーン・コネリーが、ぞっこん惚れこんだのは、メイクアップ

担当の日本女性で「一重まぶたの下ぶくれ美人」だったそうです。

2005/01/24 01:52:39
id:morgenplatz No.6

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

http://poo-chan.com/archives/2004/12/30_2000.php

NEWS @ POO: 写真で見る「奈良女児誘拐殺害事件」

1.小林薫容疑者

2. 被害者の母親に

3. 2004.11.7

4. 奈良県で

5. 遺体写真を送信

6. 楽しいのか単に習性なのか

7. 猟奇的に

8. 恨みの無い相手にショックを与えるのがなぜ楽しいのか、また、殺人が楽しかったのかその他の楽しみか

10. 自分を殺す瞬間を自分の携帯に送っても良かったんじゃない?

id:adlib

 かつて宮崎勤事件の容疑者も、遺族に遺骨を送りつけています。

 神戸殺傷事件では、被害者の生首を校門にさらしました。このたびの

写真メールも、おなじような自己顕示欲の衝動とみられています。

 

 「犯罪者の人権を守るよりも、被害者と遺族の人権こそ守るべきだ」

 いつもながらの陳腐な世論ですが、犯罪者の人権は拘束されることで

制裁を受けており、双方の家族の人権を、さらに配慮すべきです。

 

 われわれは、自分が責任を問われないからといって、犯罪者に対して

口汚くののしったり、犯罪者の家族まで非難する権利はありません。

 すべての犯罪は、心の闇に対する問いかけではないでしょうか。

 

 わたしは、1990年代をピークとする殺人事件のデータベースを編集中

ですが、粗雑な初動捜査や、横暴な取材合戦こそ、非難されるべきです。

 猟奇事件でトクするのは、マスコミだけです。

2005/01/24 03:10:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません