昨夏ごろぐらいからエンジンのかけ始め1分ぐらいだけが遅かっただけですが、
最近はしばらくしても速度30ぐらいしかでなくなりました。
加速も非常に悪いですし、道を走っていて非常に危険を感じます。
エンジンオイル(無論ガソリンも)は小まめに入れています。
バイクショップに見てもらうのが一番なのでしょうけど、どれくらい修理代
がかさむのか、前もって知っておきたいです。
どの辺りが具合悪く、その場合どれぐらいの修理代でしょうか。
原因は推測で、また費用は大雑把で構いませんので。
全くの余談ですが。
ホンダ=音うるさい、加速悪
ヤマハ=音静か、加速良
という固定観念(走行距離・年数は同じ)は間違っていますか?
宅配のバイト時代、ホンダのキャノピーとヤマハのギアを
乗り比べて感じたんですが。
まさみ男の原付チューンナップ!!
URLは原付では有名なサイトです
おそらく、キャブやマフラーつまりによって速度が出なくなってるのではないか、とは思うのですが
キャブ清掃で治ればいいのですがマフラーつまりであれば交換と言われるかも知れません
この辺はバイク屋の良心に任せるしかないと思います
ちょっと見て貰って見積もって貰ってはいかがでしょうか?
ヒドイ場合、駆動系、プーリーの摩耗なども考えられます
これも部品だけで数万しますので交換して貰うとさらに工賃がかかります
ジョルノに特に愛着があるわけではないのであれば、買い換えがいいかもしれません
ギアとキャノピーを比べるのもどうかとおもいますが、、^^;
キャノピーは3輪でパワーも低く、どうしてもギアに負けてしまうと思います
私の固定観念だと、
ダッシュのホンダdio
加速のヤマハJOG
恐らくマフラーの詰まりであろうかと思われます。
純正品交換で、工賃込みで2〜3万円位だと思います。
あとは走行距離にもよりますが、ぼちぼち修理代がかさんで来ると思いますので、思い切って新車の原付に乗り換える方があとあと安く着くかも知れません。
マフラー交換になると万単位ですか。
交換だけでも私には厳しいのに新車なんて。。。
アドレスはダミーです。おそらく,プラグ交換で良くなると思われます。又,ハイオクを入れて乗り続けてみて下さい。プラグ交換工賃は安いです。なじみのショップに見積もりを出してもらってみて下さい。
余談の件ですが,かなり多車種を乗りましたが,ホンだのエンジンがやはりいいです。キャノピーは車重が重いのでそのように感じられたのだと思います。
修理に出すときは、安くつくプラグ交換で済むことを祈りながら行きます。
ハイオク、ぜひ試してみます。
修理に出す前にハイオクで乗るとひょっとしたら改善するということでしょうか?
そうだといいんですが。
> ホンだのエンジンがやはりいいです。
私は車やバイクには全く詳しくないので、余談の話は私の全くの思い込みでしたね。
「世界のホンダ」に申し訳ない。
http://www.hatena.ne.jp/1105930709#
人力検索はてな - 購入して7、8年の原付(ホンダ・旧式?ジョルノ)が速度が出なくなりました。 昨夏ごろぐらいからエンジンのかけ始め1分ぐらいだけが遅かっただけですが、 最近はしばらく..
URLダミーです。
私はヤマハのビーノに乗ってますが、
以前同じ様な状態になった時に
そこそこ詳しい友人には
「ガソリンタンクに水がたまっているからじゃない」と言われました。
その後少し走っていたら最終的には
エンジンが回転しなくなりました・・・。
それで、ショップに持って行った所、
一度エンジン部分(後ろの部分)をばらして掃除しますといわれました。
詳しくの原因は分からなかったんですが(すみません)排気の部分が詰まったりすると↑の様な状況になると言われました。
今までに2回ほどやってますが
15000円から20000円で整備・水抜き含めやってもらいましたよー
余談ですが・・・w
バイクと言えばやっぱりホンダだよーと、エンジンはホンダだ!と友達が言ってましたよ(笑)
原因は色々考えられるということですね。
心なしか徐々に遅くなっている気がしますので、
いつかエンジンが回転しなくなるかもと心配になってきました。
15,000円ならギリギリ大丈夫です。
それだけ長くお乗りとのことなので、私はクラッチのすべりも考えます。
スピードは出ていないのに回転数だけ上がっていませんか?
仮にキャブだけで済むと仮定すれば、解体やレストア再販をしているバイク屋さんで部品取り車からはずして、工賃込みで8千円くらいで付けてくれると思いますが、もしそれでだめだったら次のステップ、まただめだったら次のステップということになり、だんだんお金がかさんでしまいます。
でしたら、もっと程度の良い中古車をオークションなどで探してみてはいかがでしょうか?
クラッチに原因があった場合、多分中古車を買うほうが安いですよ。
> もしそれでだめだったら次のステップ、まただめだったら次のステップということになり、だんだんお金がかさんでしまいます。
なんか恐ろしいですね。
回転数については、ど素人なので、あまりわかりませんが、エンジン音と比例するものでしょうか。
だとすれば、回転数だけ高くはなさそうです。
http://bike-machi.com/i/a&p.htm
バイクの街-エアクリ&プラグ
エアクリーナーの清掃or交換をした事はありますか?
エアクリーナーでしたら5,000円位(パーツ代+工賃)で済むと思います。
これでダメなら原因は他の回答者さんの言う通りだと思います。
特にメンテナンスは行ってないですし、バイク屋へも、別の修理に行ったぐらいです。
とりあえず費用が安くつくことを切に願いながら、修理にだそうと思います。
皆さん、どうもありがとうございました。
原因は色々と考えられるのですね。
傷多し、左ミラーの根元のネジ挿入部が壊れている等で、愛着どころか、買い換えたい気分なんですが、
懐が寂しくてなんとか出費は抑えたいと。。。
> ギアとキャノピーを比べるのもどうかとおもいますが、、^^;
やっぱ両者を比べたら駄目でしたか。