自宅サーバが生きているかどうかを確認するためのCGIもしくはPHPを探しています。

ここ(http://www.websitepulse.com/tools.php3)の「WebSite Test」のようなものです。
この「WebSite Test」では、生きていれば
  Status:Server responded normally to all tests
  Server Status:HTTP/1.1 200 OK
死んでいれば、
  Status:Connection error - Connect failed
  Server Status:Connect failed
と表示されます。

生きているかどうかの確認としてPINGを使うcgiは見つけたのですが、使っているサーバがPINGに対応していないらしく動いていても落ちていると表示されます(Θ_Θ;)。ですのでPINGは使わない方法をお願いします。

自分で監視するのが目的ではないので、監視サービスの紹介は不要です。また、自分が所有しているサーバ専用になるように手を加える予定なので、生きているか表示してくれるサービスの紹介も必要ありません。

よろしくお願いします<(_ _)>

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Iwa No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数6

ポイント300pt

HTTPクライアントということで作ってみました。

ただし、手抜きなのでCGIとしては使用できません。

Perlスクリプトなので、多少改造すればCGIとして使えるようになります。

使い方はスクリプト内に書いてあります。

id:nekogo

ありがとうございます<(_ _)>

うまく呼び出せなかったのですが、これをヒントに別のCGIを見つけることが出来ました。

そちらもちょっとやりたい動作と違うので、作っていただいた物と比較しながら直してみたいと思います<(_ _)>

2005/01/20 11:51:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません